※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R まま ♡
お仕事

育休中に代わりを募集されず、戻れない状況に悩んでいます。

現在育休中でこどもが1歳になったら職場に戻るつもりなのですが、戻る場所(空き)がないのを職場の主任に聞きました。
私が出産した後、私の代わりを雇ったみたいで。
そのことを人事担当の方から一切知らされていません…
(出産祝いのお返しに職場に行った時も何も言ってくれませんでした)

今も戻るつもりで育休とったのに、募集をかけて勝手に雇って、それも知らせてもくれなくて。

私が働いている場所は、人手も足りていて、私が産休に入ってもやっていける状態の人は居ました。
主任も、私が産休に入っても他の人で仕事を回せるので、募集は要らないと人事担当に言ったのですが、「人事のことは口を出すな」と言われたみたいで、結局募集を出して雇ったみたいです。

現場の状況を知らないくせに勝手に雇って、育休明けたら戻れないって本当に腹が立って。

私が採用してもらった理由も長く働いて欲しいし、育休制度あるからと雇ってもらったのに、たった2年で辞めないといけない。。
働きやすい環境なので余計に悔しくって。。

私がもどるまでに誰かが辞めたら戻れるのですが、みなさん辞める事はなさそうで( ´•̥ω•̥` )

すっごく悔しくです…(´;ω;`)

育休中明けに戻りたいのに戻れなかった方いますか( ´•̥ω•̥` )??

コメント

しむこ

そんな事あるんですね😨😰
人手不足な時代に凄いです!
回答になってませんがなんのお仕事か気になります😮✨

• R まま ♡

R まま ♡

回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    産婦人科の託児所で保育士をしています✩

• 6月10日
  • しむこ

しむこ

保育士さんでしたか!
    回答ありがとうございます☺️
    保育士さん不足してるのにすぐ募集したら決まるなんて辞めたくないとおっしゃってるだけあり、よほど良い職場なんでしょうね😊✨
    悔しいですが私だったら運命と思うしかないですかねー😭

• 6月10日
  • R まま ♡

R まま ♡

働きやすいんですよね♡
    時短で休みも取りやすくて、有休もとれて!
    保育園で働くとそういうことはできないので( ´•̥ω•̥` )
    でも子どもが大好きなので資格を生かしたくて( *´꒳`*)!
    だから余計に悔しくて(´._.`)

運命だと思うようにします✩
    お話聞きて下さりありがとうございます♡
    なんだかすこしスッキリしました!

• 6月10日
  • しむこ

しむこ

それは働きやすいですね☺️
    保育園じゃそうもいかないですよね😰
    きっとそこではもう働かない方が良いって神様が言ってるんですよ😆
    私はいつもこんな風に都合よく神様を利用しています😂笑
    こんな回答になってない回答にグッとアンサーありがとうございます😭✨
    少しでもスッキリして良かったです☺️
    また良い職場が見つかりますように😊✨

• 6月10日

休職させていただいている以上、会社の経営方針にはなかなか口出せないでしょうし仕方ないのかなとは思います。
戻る場所がないから復帰できないという風になった場合は会社都合退職となりますので、どーんと構えてていいと思いますよー

• R まま ♡

R まま ♡

回答ありがとうございます。

会社都合退職になりますもんね!
    働きやすい所だったので、残念で仕方ないです(´._.`)

• 6月10日
YーRーS

人手が足りていて一人いなくても回る場所におられたのであれば私なら産休に入る時点で警戒します。そのままいなくても回るから大丈夫!ってなるのが怖くて😞
人事には人事の思惑があるんでしょうね。
足りてるとこに入れるくらいなので。

• YーRーS

YーRーS

ちなみにですが募集をかけて人を雇うのは企業側の自由ですので勝手にされても個人がどこういえることではないです😣知らせる義務もないかと。
    私は上の子の時に同じ状況でしたよ。復帰日1週間前に知らされました。
    ですが居座りました😅

• 6月10日
  • R まま ♡

R まま ♡

回答ありがとうございます。

知らせる義務もないんですね(´;ω;`)
    復帰するにあたって保育園も探さないとけないし、待機児童なのですぐに園も決まる訳でもないので、決まったら教えてれるものだと思っていました( ´•̥ω•̥` )

人事担当の方と言い合いになったことがあったので、私にやめて欲しかったのもあると思います(笑)

• 6月10日
  • YーRーS

YーRーS

そういうのありますよね😭私が辞めなかった事に口だしてくる人もいました。
    人事ではなかったので知らんぷりしてました。

まだ復帰まで期間があるのでその時期に復帰できると良いですね⤴
    解雇等は違法ですので退職になるようでしたら優位に物事を進めましょう!

• 6月10日
かみなりママ

私、二回育休明けに復帰しましたけど、2回とも違う部署にとばされましたよ😅
しかも2回目のときは、会社にも行って、復帰一週間前に電話でも確認して、もとの部署に戻れるとのことだっったのに、復帰当日挨拶に行ったら、部署異動言い渡されました。

会社の言い分は、もとの部署にはママさんが多くて、ママさんを一ヶ所に固めたくない。
異動先に役職者がいないので、責任者やってほしい。

先に子供産んだ人のフォローを散々やってきたあげくに、いざ自分が生んだら戻れないってなんだそりゃ?!💢

で、会社への不満というか不信感も半端なく、役職ついてますが、最低限しか仕事しない、先に帰る、休み好き勝手に貰う…などしてます(笑)

• R まま ♡

R まま ♡

回答ありがとうございます!

違う部署に飛ばされるの嫌ですね(´;ω;`)
    産んだら産んだで良いように言われるんですかね…。
    お疲れ様です(´×ω×`)

そうやってかないとやってけないですよね!!
    また違う職場探すのもストレスになりそうです(´;ω;`)

• 6月10日