※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko&ka⑅◡̈*
家族・旦那

義理の妹について、皆さんの意見を聞いてみたく質問させて頂きます。私…

義理の妹について、皆さんの意見を聞いてみたく質問させて頂きます。
私の主人は3人兄弟で、弟、妹がいます。
それぞれ家族がいて子供もいます。
3人とも兄弟家族は同じ田舎の町内に住んでいて、何かにつけて集まりがあったりと大変です。
そこで、お年玉や、誕生日プレゼント、バレンタイン、お祝いと事ある事に何かをあげなければなりません。
それについては、子供達にあげるのでお祝い事でもあり私は全く違和感はないのですが…

義理弟の奥さんは、キチッと何かにつけてしてくれます。私も食べきれない物があったり、お菓子など色々とお祝い事も義理弟、妹共にしているつもりです。

問題は義理の妹(主人の妹)の事です…
妹は、義理弟の子供達にはプレゼントやバレンタインなどあげたりしてるみたいなのですが、私達の子供には上の子には2週間ほど遅れて誕生日プレゼントを持って来ました。弟がこないだ一歳の誕生日だったのですが、おめでとうの一言もプレゼントもなし…
バレンタインもうちはそれなりにゴディバやロイズなど選んであげました。が、妹はなし!昨年はチロルチョコ10個…
これは妹に気がないから、うちとは関わりたくないと思っているのか…?
私より一回り以上若くて、私にすれば本当にいい加減な所があり今後、義理妹の子供にプレゼントなどあげた方がいいのか、あげない方がいいのか悩んでます。
私がしている事が迷惑だと思っているから、うちにはないのか…
義理妹は私みたいなタイプは苦手なのだと、雰囲気で分かるんですが…

主人は、あげなくていい!とは言ってますが、子供には害はないので、私はあげてもいいのかなとも思ったりもしますが、今後このような付き合い方が続くと、なんでうちばかりしないといけないのか?と思うようになると思います。

して欲しいと思っている訳ではないですが、兄弟、親戚の礼儀としてどう思ってるのか妹の考えが分からずにいます。

皆さんならどうしますか?
また近くに親戚などいる方は義理の妹について、皆さんの意見を聞いてみたく質問させて頂きます。
私の主人は3人兄弟で、弟、妹がいます。
それぞれ家族がいて子供もいます。
3人とも兄弟家族は同じ田舎の町内に住んでいて、何かにつけて集まりがあったりと大変です。
そこで、お年玉や、誕生日プレゼント、バレンタイン、お祝いと事ある事に何かをあげなければなりません。
それについては、子供達にあげるのでお祝い事でもあり私は全く違和感はないのですが…

義理弟の奥さんは、キチッと何かにつけてしてくれます。私も食べきれない物があったり、お菓子など色々とお祝い事も義理弟、妹共にしているつもりです。

問題は義理の妹(主人の妹)の事です…
妹は、義理弟の子供達にはプレゼントやバレンタインなどあげたりしてるみたいなのですが、私達の子供には上の子には2週間ほど遅れて誕生日プレゼントを持って来ました。弟がこないだ一歳の誕生日だったのですが、おめでとうの一言もプレゼントもなし…
バレンタインもうちはそれなりにゴディバやロイズなど選んであげました。が、妹はなし!昨年はチロルチョコ10個…
これは妹に気がないから、うちとは関わりたくないと思っているのか…?
私より一回り以上若くて、私にすれば本当にいい加減な所があり今後、義理妹の子供にプレゼントなどあげた方がいいのか、あげない方がいいのか悩んでます。
私がしている事が迷惑だと思っているから、うちにはないのか…
義理妹は私みたいなタイプは苦手なのだと、雰囲気で分かるんですが…

主人は、あげなくていい!とは言ってますが、子供には害はないので、私はあげてもいいのかなとも思ったりもしますが、今後このような付き合い方が続くと、なんでうちばかりしないといけないのか?と思うようになると思います。

して欲しいと思っている訳ではないですが、兄弟、親戚の礼儀としてどう思ってるのか妹の考えが分からずにいます。

皆さんならどうしますか?
近くに兄弟や親戚がいる方はどうされてますか?
義理弟の奥さんに相談してみようかなと思ってるのですが、妹と仲が良く言ったりするかなとも不安はありますが…

コメント

ゆあ

うちも近くに兄弟(義兄弟)いますが
お年玉に関してはお互い様だから
自分の子に少し多めにあげ
渡すのは無しにしようと決めました

誕生日に関しては初めから
あげたりもらったりしてません

バレンタインも気持ち程度ではないかと思い
あげてはいますが
お返し求めたりもしません

子供に対して何でもかんでも
与えてあげる状況は旦那も兄弟も私自身も好きではなく
子供が小さい時に話して決めましたよ♪

物をあげたりもらったりする
義理を考える気持ちもわかりますが
そんな義理でお付き合いしていくのは
疲れるだけだと思います

するなら見返り持たず!だと思いますよ

• ko&ka⑅◡̈*

ko&ka⑅◡̈*

コメントありがとうございます😊
    見返りを求めてる訳ではないのですが、価値観や感覚が違いすぎて私には理解ができないです…
    今後のやり方を考えて行こうと思います!

• 6月10日
オハ子

同等の物をお返しするお金がないんじゃないですか🤔あんまり裕福ではないのかも🤔

• ko&ka⑅◡̈*

ko&ka⑅◡̈*

コメントありがとうございます😊

妹は、子供1人なんですが、確かに裕福ではないかもしれません…
    価値観の違い…
    何も考えてない…

• 6月10日
  • オハ子

オハ子

同等の物を返すよりは貰わない方がましだと思ってるかもしれませんね🤔
    私の周りでもそう言う人いました。
    お返しが大変💦って言ってました😅

• 6月10日
  • ko&ka⑅◡̈*

ko&ka⑅◡̈*

そうですか〜
    確かにお返しは大変ですよね!
    貴重な意見が聞けて良かったです😊
    ありがとうございます😊

• 6月10日