※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイキー
子育て・グッズ

3ヶ月前半は手のかからない子だったが、添い乳で寝なくなり、寝返りも泣き、毎日泣いている。添い乳や授乳寝落ちをやめようと思っているが、子供の様子に戸惑い、間違った子育てをしているのか不安。

相談のつもりですが愚痴含みます…

3ヶ月前半までは本当に手のかからない子で
ちょっと遊んでおっぱい飲んでぐっすり寝て…

3ヶ月後半、私が体調を崩したときに添い乳をしてから昼寝も夜も添い乳でないと寝なくなりました
添い乳の影響で夜間頻繁に起きるようになりましたが
また添い乳したりトントンすると寝てくれていたので
そのまま添い乳を続けていました

しかし(げっぷをさせても)夜中に大量に吐き戻すようになり
その度に本人も眠れなくなりギャン泣きに…
正直、添い乳が楽だったのは私なので子供のためにも添い乳はやめよう!と決めました。
その決断をした翌日には(4ヶ月)に寝返りをしだし寝返っては泣き…仰向けに戻して泣き…でも添い乳はなく…
で、本人は毎日泣いています。

4日間そんな生活で私も睡眠不足のなか昨日旦那の実家へ行きました。(月2くらい呼ばれて行きます)
案の定、寝ぐずりが始まり…誰の抱っこでも眠れずおっぱいを求めました。。
義両親には添い乳のことなどは話していなかったので
私はケープを出しておっぱいを吸わせて落ち着かせていました。
すると
義母 『そんな風におっぱいばかりあげてるから私たちが抱いたら泣くし、あなた以外誰も寝かしつけられない。預かったりもできない』
義父 『なんだ、いつも泣くのはママ(私)のせいか』
義母 『添い乳や授乳寝落ちは絶対にやめてね』
みたいなやりとり(説教じみた話)が30分くらい…
旦那 『やっぱそうなの?じゃあ毎日ダメじゃん(笑)』

…味方は誰もいないのかよ💢
皆様はたまに会うだけで、毎日世話してんのは私だから少しくらい許してよ。。と私は思いました。

正直、添い乳は楽だけどやめなきゃ…と思いつつ
毎晩泣く息子を見ているとおっぱい吸わせてあげたい…けど吐くときが辛そう…😭
そもそも泣いてるのは寝返りのせい?おっぱい足りない?添い乳希望??もうわかんないよぉー😭
って私が泣きたくなってます。。

ただ義両親・主人に怒られなくてはいけないような…
間違った子育てをしているのでしょうか。

私なりに頑張っているつもりだったんですが😅

愚痴の方が多い相談ですいません💦💦

コメント

ごぉ

初めての子育てなら、自分の好きなようにやった方がいいと思います😊
ストレス溜まると嫌になりますよね😢
徐々に添い乳じゃなくて、抱っこで寝てくれるようにしたり、色々試してみてはどうでしょうか?

義父、義母の言うことは無視でいいかと?どうせ寝かしつけとかやらなそうですし😅 マイキーさんは辛いかもしれないですが、いつかは夜ぐっすり寝てくれるようになりますし、マイペースで🍀

• マイキー

マイキー

コメントありがとうございます😢
    なんか…何が正しいとか間違ってるとか…
    色々言われすぎて混乱でした😞
    好きにやってみて…そんな言葉誰も言ってくれず…ありがとうございました✨

色んなことを一気にやろうとせず
    子供のペース・私のペースを大事にして子育て頑張りたいと思います😊

• 6月10日
  •  ごぉ

ごぉ

私も初めての出産、子育てで、何もわからず育児本を買ってみましたが、結局殆ど見てません(笑) ネットで情報探してみたりの毎日でしたが、授乳も回数多かったり、なかなか寝なかったり色々ありました。
    なので、育児も人それぞれなので、全然気にせずで大丈夫だと思います❗😉💕 お母さん、赤ちゃんのペースで☺👍

• 6月12日
  • マイキー

マイキー

ありがとうございます!
    ここで相談させてもらってごぉさんにも
    自分のペースで!と言われて今週とても楽しく育児ができています♥️
    また週末に呼ばれていますが…心が折れないように聞き流していこうと思います!
    私の子だし!もっと自信もって育てます!

• 6月12日
くま

毎日の育児お疲れ様です😌
マイキーさん間違ってないですよ!子育てになにか正解、不正解なんてありません!
義両親酷すぎますね😭
てかムカつきます😠なんでそんなことを義両親たちに説教されなきゃいけないのか💦
まだまだおっぱい飲むのは当たり前だし!

• マイキー

マイキー

コメントありがとうございます。
    本当に…私が絶対に正しい!って言ったわけでもないのにいきなり違う!ばっかり押し付けられても…って感じです😢
    しかも今、この子からおっぱいとったら
    何で栄養とるんだ?みたいな(笑)
    夏だから喉が乾くだろうし…ですよね(笑)

• 6月10日
みず

初めまして‼️私も3月に腰を痛めて添い乳をしていました。母乳ばかり飲んでるから泣いているんではなく、赤ちゃんはどうしても泣き止まない時期というのはあります。むしろ泣き止むために一番好きなのがお子さんにとってはお母さんのおっぱいなんだと思います😊
嘔吐については途中、飲ませ終わったら排気をこまめにしてもらって、15分抱っこしてください。それで寝かせれば吐きにくくなるとは言われていますよ☺️
旦那さん、旦那さんの両親は何にも分かってませんね💢😠💢何も知らないくせに言いたい放題言い過ぎです。義両親はとりあえずほっといて、旦那さんは赤ちゃんと二人の時間を設けて大変さを分かってもらうのはダメでしょうか?😊
マイキーさん凄いです‼️私だったらその場でキレて子供連れて実家に帰ります‼️

• マイキー

マイキー

コメントありがとうございます!
    腰の方はもう大丈夫ですか??
    私も腰がだいぶキツイことになってきています💦

泣き止まない時期、きっとお義母さんも経験したはずなんでそういうアドバイスくれればいいのに…って思います💦
    1番好きなのが私のおっぱいだなんて嬉しすぎます♥️泣きそうです😢
    やむを得ず添い乳にするときは排気と15分抱っこですね!了解しました!
    旦那には何度か提案しているのですがお願いしている間に機嫌が悪くなる。義母の助言が『とにかく放置でいい』なので主人もそれを実践する。なので期待しないことにしました😅

• 6月10日
  • みず

みず

まだ治らず、リハビリ中なんです。。無理しないでくださいね💦
    多分義母は覚えてないだけかと😥
    絶対そうですよ😊だって自分を産んでくれた大好きなお母さんなんですから‼️だからお母さんじゃないとダメっていうことですよ😁泣き止ませられないことによる勝手な義両親はほっておきましょう🎵ただの嫉妬です👍✨
    そうですね🎵15分の抱っこなら赤ちゃんもリラックスしますし、吐きにくくなると思います😊
    私も最初は吐くし、それを飲み込んでむせるのでほっておけなかったのですが、そのうち胃の回りの筋肉が発達してきて吐きにくくなります😃その時に少しおもちゃとか与えといて離れるとか出来るようになりますよ😊
    ご主人にはとりあえず大変な思いをしてもらいましょう❗️そしてお母さんは気分転換にお出掛けです🎵義両親に嫌みを言われないように2時間くらいで❤️❤️ってここまで計画してしまう私です😂(笑)

• 6月10日
moon

失礼な義家族の方々ですね😥
そして便乗する旦那さんは最低ですね!
育てている人のやり方があるし、口だけ出して手伝わない奴らなんか気にしなくて良いです👌

まだ離乳食も始まってなくおっぱいだけで育てているのだし、そうなってしまっても仕方ないです
上の子を完母で育て下の子も完母で育てる予定ですが、
やっぱりおっぱい飲むと落ち着きますよね☺️
まだまだ夜中も起きたりする時期だし、お母さんが休むためにおっぱいじゃんじゃんあげて平気ですよ😊

• moon

moon

どうしても預けて遊びに行きたい!
    預けてまでしたいことがあるのなら、おっぱいでなく哺乳瓶に慣らしておく必要がありますが
    そうでないなら、おっぱいに頼らない育児する必要もないですよ👌

• 6月10日
  • マイキー

マイキー

旦那は未だに1人で子供と過ごさないし
    手伝おうとしません。。
    なので、私のやり方をしてきました。
    本当に口ばかりって感じました😞

預けてしたいことなんて特になく(笑)
    ちなみに義母に預かってほしいなんて
    一言も頼んだことなくて…こんなこと言われてびっくりでした💦
    どちらかと言ったら私は出掛け先や予定を子供に合わせているタイプだったので預けてまで…とは思ってなかったのです(笑)

私が持病があるので薬の都合で
    哺乳瓶は2週間に1回だけ使います。
    でもできたら最後(卒乳)まで完母でいきたいって思っています!

励ましの御言葉ありがとうございました😭

• 6月10日
琴子

ママと赤ちゃんがストレス無く過ごせるのが一番ですよ✨
義両親にそんなこと言われる筋合い無いです。
旦那さん、何がダメなんですかね?
おっぱい無くても子守りや寝かしつけできるパパはいっぱいいます🙆

• マイキー

マイキー

本当に…私がストレス抱えて育児したくないのに何故家族から攻撃を…って感じです😭
    しかも義両親から…
    何もしてもらってないんですけど💦(笑)

子守りや寝かしつけ…育児に協力的なパパさんが羨ましいです✨
    なんでもおっぱいのせいにされて…😢

• 6月10日
ままり

手のかからないいい子に育てないといけないんですかね😅
しかもそう言う時期っていうのもありますし、義両親、何言ってんだって感じです😵
授乳寝落ちってなんでいけないんですか?赤ちゃんがおっぱい吸って、幸せな気持ちで寝れるっていけないこととは思いません!
添い乳は中耳炎になりやすいとか、色々あるかもですが…
3〜4ヶ月ごろってちょうどやりたいことも出てきて、でも思うようにいかなくて、眠たいのになぜか眠れなくてってぐずる時期ですし、ママは大変ですよね💦

• マイキー

マイキー

お返事が遅くなりすいません💦

手がかからない子なんて正直いないですよね💨
    手がかからない時期とかちょっと楽になる時期があるってだけで😅

私のおっぱいで安心してくれて
    幸せな気持ちで眠っていくのなら
    愛しすぎますよね♥️
    そう言っていただけると励みになります!

• 6月11日
saku

毎日育児お疲れさまです😭

うちも1歳まではおっぱい大好きだったので頻回授乳でした!
人見知り、寝ぐずりもあり、義実家に行ってもずっと私の抱っこじゃないと泣いてました🤣

義父に完全にママっ子だな!人見知りが酷すぎるって言われました
泣いてでも慣れさせないと!って無理やり抱っこしたまま離さなかったので「そんな事したらもっとトラウマになって慣れないですよ〜ハハハ〜」って感じで娘を取り戻した事もあります😚

毎日がんばって育児してるのはマイキーさんなんですから自信持ってください❤️❤️

まだ4ヶ月ですし赤ちゃんに合わせて授乳、寝かしつけで大丈夫だと思います!
うちは1歳前に卒乳したんですが、卒乳した時はめちゃくちゃ寂しかったです😭😭😭
あんなにおっぱいが大好きだったのに、もう飲むことは無いんだなと思うと😣

授乳期はほんと今だけの大切な時期だと思うので、お子さんとスキンシップをたくさんとってあげてください🥰
応援してます!