※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

家計管理について相談中。育休中で貯金を使っている状況。子どもの費用や将来のために貯金したいが、夫は管理に反対。管理方法や貯金額についての相談です。

家計管理について。
子ども生後3ヶ月、お互い27歳の夫婦です。
私は、大学病院勤務で社会人5年目で現在育休中です。夫は大学院卒社会人3年目です。結婚2年目です。
元々、夫が院卒のため私が先に働いていたこともあり貯金は私の方があります。結婚後から財布別でお互いの共通口座(私名義)に決まった額を入れてそこから家賃や光熱費、生活費を出していました。
現在は、子どもが生まれて引越しなどもした機に、家賃,光熱費,車関係は夫の口座から引き落としその他食費や日用品購入(おむつなどの子ども関係の費用も含)しています。育休中なのでまだ手当も出ておらず私は独身時代の貯金から出している状況です。これから子どもにもお金がかかるし、マイホームや新車購入などお金はかかると思うので貯金もたくさんしたいし、保険なども入りたいので夫婦のお金の管理を私がしたいと思っています。が、、、夫は賛成してくれず、どうしたものかと。。奥様がお金の管理をされている方、どのような形で管理していますか?旦那様の通帳やカードを預かって暗証番号なども聞いて奥様がお金を引き落として貯金口座などに移したり、生活費を下ろしていますか?それとも旦那様が給料が入ったらお金を下ろして奥様にお金を渡していますか? 夫に、浪費癖があるとか無駄遣いをしているとは思っていませんが、貯金額など曖昧なのではっきりしたいためにも私が管理したいと思っています。
また現在、夫婦の貯金額おそらく700万程だと思います。(半分以上私の独身時代の貯金ですが)お子様がいらっしゃって20代後半の方どのくらい貯金されているものなのでしょうか?(・・;)

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は結婚と同時に旦那の通帳をすべて管理することしました。
家をたてる、車を買うなど高額なものを買うときに我が家の貯金がいくらあるのか、あといくらためるべきなのか、毎月いくら使ってるのかなどお金のことをすべて把握したかったのと旦那に預けるとたまらないと思ったのと旦那も自覚があるようで快く預けてくれました。
なので、通帳キャッシュカード暗証番号すべて管理してます。
生活費もお気遣いもすべて私が引き出してます。
旦那さんが賛成してくれないのはなぜですか?

• ®️

®️

やはり奥様管理なんですね!
    旦那様が快く預けてくれるのは羨ましいです。。。
    なぜ賛成してくれないのかわかりませんが…元々が夫婦財布別で毎月決まった額を共同口座にいれる…という形でやれてきたので今までのやり方でいいんじゃない?と言われ、多分自分の買いたいものを好きに買えなくなるのが嫌なんだと思います。。子どもが生まれて状況も変わったのでそこは分かって欲しいのですが、中々強く言えず。。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~確かに旦那さんからしてみたら今まで自由に使えてたものが急に握られるとなると嫌なのかもしれませんね。
    でも、お子さんも産まれてお子さんにかかってくるお金のこと、家を建てるお金のことこの先必ず出てくると思うので、毎月決まった額だけ共有にいれてあとは自由に使えるというのはこの先ちょっと不安な気がします(旦那さんが今後どんなことにいくらお金がかかってくるのかしっかり把握されてしっかり貯めれる人ならいいと思いますが)
    いざ家を買う、子供の教育費の支払いがってなったときに、旦那さんに手元にあるお金を聞いて『え!?それだけしかないの!?』となったときが一番怖いですね💦

• 6月10日
  • ®️

®️

そうなんですよね。浪費癖があるわけでもなく、飲み会などもあまり行かず今まで通りある程度買いたいものなどは買ってもらってもいいとは思っているのですが、自由に使えなくなるのが抵抗あるのだと思います😓
    本当に…いざ大きな買い物や子供の学費を払うとなった時にどれだけあるのかを把握しておかないと怖いですよね。。また話し合ってみようと思います!!

• 6月10日
ゆう

今年27歳になる夫婦です☺️
家計は私が管理しています。
旦那の通帳やカードも預かり、旦那にはお小遣い、交通費を渡しているのと、共有財布(食費、日用品用)に現金を入れています🙂
自作の家計簿フォーマットを作成しているので、それを私が記入し、旦那に報告して2人で振り返りをしてます☺︎︎︎︎
貯金はお恥ずかしながら夫婦で100万程度です。結婚、出産、住宅購入とイベント続きだったので、これから貯金がんばります😭笑

• ®️

®️

奥様管理、自作のフォーマット作成、夫婦で報告会での振り返り…今の私の理想の形です✨笑。奥様は専業主婦さんですか?基本的に旦那様のお金で生活されていますか?!
    同じ年齢なのにもう住宅購入されている時点ですごいです!!うちも住宅購入をしたら貯金が底をつきそうでまだ踏み切れません、、、

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

私も子どもができるまでお財布は別々でしたが、妊娠してから旦那と一緒にファイナンシャルプランナーとも話しをして保険や家計を見直していきました😊
    共働きです!今は育休中ですが私も看護師として働いています☺️
    旦那の希望で早めの住宅購入に踏み切りました。増税前や低金利でしたし、アパート代を払いながら貯金するより、早めに家を購入してそちらの費用を払って行こうというのが我が家の考え方でした‪\( ¨̮ )/

• 6月10日
  • ®️

®️

私も最近ファイナンシャルプランナーさんに相談したいなぁと考えています😊その場で夫婦で話し合えばなんとなく今後の見通しもつきますかね!
    たしかに、賃貸で毎月お金払っているのは勿体無いなぁ〜と日々感じています。貴重なご意見ありがとうございました(o^^o)

• 6月10日
chi_

結婚当初から、夫の通帳も印鑑もカードも全て私が持っています!
夫は毎日お弁当ですし、自分で決まって払わないといけないお金は無いので、特にお小遣い制というわけでもなく、財布にお金がなくなったり飲み会のある時に1万ずつ渡してます!

家計管理としては、アプリで家計簿を付けており、夫名義・私名義の通帳と財布の残高を全て載せて、入金も出金も私が入力しています!
そのアプリを夫もダウンロードしていて、いつでも何にいくら使ったら分かるようになっているので、今月はお金厳しいとかお互い意識出来てるかなと思います!

一年で100万以上貯金したいという目標にはしていますが、収入が少ないので何とかですね💦

• ®️

®️

やはり結婚後すぐに夫婦のお金は一緒にして管理すべきですよね😣最初に財布別にしてしまったのが失敗です…。アプリの家計簿いいですね!いつでも共有できますし!参考になります。

• 6月10日

元々私も一定額をお互いが出し合って私がやりくりしていましたが、出産を機に管理方法を変えたく相談しました💦
しかし旦那はおこづかい制は嫌だといい、私も甘いかもしれませんが旦那の口座を管理することで働いて給料をもらう実感がなくなるのではないかと思ったので、口座などは管理していません💦
私の旦那は、買いたい!と思った時に相談しないといけないのが嫌と行っていましたが、Rei★さんの旦那さんはなぜ嫌なんですか?😭

• ®️

®️

うちの夫も同じ感じだと思います。買いたいものを自由に買えなくなるのが嫌なのかな…と思います。
    口座は管理せずに、どのようにしていますか?差し支えなければ参考に教えていただきたいです😌

• 6月10日

退会ユーザー

私は元々夜勤をしており給料に変動がありましたが、旦那はほぼ一定なので旦那からもらった給料の一部+私の給料でやりくりしています☺︎
    貯金や口座など秘密にお互いしたいわけではないので、お互いの給料や貯金も把握しています★
    しかし老後資金をお互いで貯めるとはっきりしないので、私がやりくりする分のお金から振り分けています!
    旦那の方に残ったお金はありますが、保険や車のローンなどの支払いはそこからしてもらっているので、結局旦那の手元に残って自由に使えるのは5万はないと思います。
    おこづかいとしたら5万は多いと承知していますが、ボーナスもない職種なのでこのお金を積み立てて好きなものを買ったり、家族でお出かけの時は旦那が払ってくれたりしているので目を瞑っています☺︎
    お財布の紐をしっかり締めて管理している方が多く尊敬していますが、そこまで締めてしまうのとうちの旦那はやる気が無くなってしまうのと、そこまで紐を締めて管理するのは私が苦手なので‥💦
    子供はもう1人考えているので、それまでに5万の中からヘソクリを貯めてもらい、次の子が生まれた時には再度見直しします!

• 6月10日
  • ®️

®️

とても参考になります✨うちも、お小遣い制までにはせずに、はなさんのお宅のような管理方法が旦那の性格的にもあってるかなぁ〜と思いました😊うちも一定額を毎月もらって私の給料と合わせて色々貯金も含めてやりくりしていくのがいいのかなと思います。たしかに、きっちりきっちりやりすぎても疲れちゃいますよね😓うちも、もう1人考えているのでそれまである程度の見通しを立てたいです!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちは、以前は旦那が管理してて私は生活費4万をもらってやりくりしてて貯金がどのくらいなのかも知りませんでした。家計簿とかもつけてませんでした。

今後のためにも貯金がどのくらいで、月にどのくらい使っているのか知りたいと言ったら何故か不機嫌に。
このやり取りを何回かしたら、リボ払いが200万あることが発覚しました。
このことを知られたくなくて、俺が管理するから大丈夫だよ。とか言ってたみたいです。
信用ゼロになったので、私が管理する。と言ってた、クレジットも預かり
やりくりしてます。

旦那さんが私の旦那みたいな感じではないと思いますが、なにかしら理由があるのかなと思います。
管理するとまではいかなくても、お互い把握はしておいたほうがいいと思います!!

• ®️

®️

なるほど…借金や使いすぎてる…ということはないとは思うんですけど、、頑なに拒否されると心配ですよね😓
    やはり把握はした方がいいですよね!!貴重なご意見、体験談ありがとうございます!!

• 6月10日
ぱぴこ

私27、夫28歳です。
夫婦の貯金は恥ずかしながら80万くらいです😓
でも私の独身時代?の貯金600万ぐらいなので同じくらいですが私の貯金額は知りませんし教えるつもりもありません笑
旦那の通帳、暗証番号把握してます。
残念ながら旦那の独身時代の貯金0です、、、あればあるだけ使う人なので、、なのでお金があると知れば余裕を持ってしまうのでお金ないといつも言ってます笑 旦那も自分でもお金の管理が出来ないとわかっているので全部任せてもらってます!!

• ®️

®️

うちは、正確にこれが夫婦の貯金!というものがなく…お互いの独身時代の貯金を合わせて…という感じです😓その曖昧な感じをしっかり把握・管理をしたくて悩んでます😣
    そんなに浪費する方ではないのですが、何を買ってるか何に使っているかも把握できていないので、、、ぱぴこさんの旦那さんのように全部任せてくれると有難いのですが😩

• 6月10日
ななみ

旦那29歳私30歳ですが😅💦

うちも元々はざっくり別財布で
口座から落とせるものは旦那の口座から落とす、現金払いのものは私が出すって感じでした。
でも上の子妊娠きっかけに口座カードを預かり管理してます。
復職した今も返してませんよ😃
むしろ今家旦那は何日にいくら落ちるとかすら知らないです🤣

貯金はほぼないです😅💦
年末に引っ越したのと2年半前に車買い換えたので😱

うちも1年しか差ないのに結婚当初は私のが圧倒的に貯金額多かったですよ。車買って消えましたけどね(笑)

今夫婦の貯金らしい貯金はないです😅独身貯金が私残り115万
旦那50万ってとこですね😅

• ®️

®️

旦那さんのカードを預かって管理されているんですね!渡してくれる旦那さん羨ましいです…!
    引っ越しと車購入は痛いですよね、、、でもそのための貯金でもありますしね😊うちはまだこれからそれが待っているので恐ろしいです…
    男の人って本当貯金ないですよね😅

• 6月12日