※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後の家事や育児で大変で、自己嫌悪感じる女性がいます。旦那に助けられるが、自分を責める。優しい旦那に感謝しつつも、自分に自信が持てない悩みを抱えています。

ネガティブですみません😭💧

産後 大して家事もできず、
娘のお風呂は帰ってきた旦那がしてくれて
洗濯物も旦那。

料理は私だけど、そんな大したものは作れず💧
娘のお世話で下準備できなったりで
旦那が帰ってきてからちゃちゃっと作れるもの。
品数も少ない、、。

洗い物も娘が泣いたり おっぱいのタイミングだと
旦那がしてくれて。
日中ずっと家にいるのに旦那のアイロンも最近忘れて..
週末旦那が気づいてするように、、。

旦那のお弁当もたまに作れない時もある..😢

娘とずっと家にいるのは良くないだろうから、
最近は毎日お買い物とかお散歩とか出るようにしてるけど..
旦那へ負担かけてる気がして、でも娘も大事で、、
優先順位がわからなくなるし、、
もっと手際の良いママさんたちいるんだろうなぁ
と思うと悲しくなるし、旦那に申し訳なくなる、、

まだ、自分自身そんな気分にもなれないけど、
夜 旦那に誘われないのも それはそれで悲しい、、
いろいろしてくれてて 旦那も疲れてるのだろうけど..

いろいろと積み重なって自己嫌悪、、
頑張ってるつもりだけど
振り返ると全然頑張れてない自分に💧
旦那はこんな私と結婚してよかったのかなぁ って。
ほんとに優しすぎるから 本心が見えない、、。
優しすぎて怖い💦

コメント

Reimom

産後体調悪いとかですか?私も2ヶ月までは実家でお世話になりました💦でも家に帰ってからはお風呂以外はするようにしてます。。夫も朝早く夜遅いのでそのほかの家事をさせたら可哀想で。。。子どもが寝てる時にパッと済ませてますが、それも出来ない感じですかね?無理はしないでよいですが、夜旦那様に誘われないのはたぶん疲れ切ってるからでは??💦 毎日ではなくても週2、3回旦那様はお風呂に入れるだけにしてあげると良いかもですね!!持ちつ持たれつってことで‼️子育て大変ですが頑張りましょうね!!

• ままり

ままり

体調は悪くないです🙇‍♂️💦💦お風呂は旦那が入れてくれて、私がもらう形なんですが、、入れるのもするよ!と言うと、重たくなってきたから俺がやる!と言われ、甘えてしまっています😢💦少しずつ家事も自分が納得できるようにできてきますかね、、😢💦がんばります😭!!

• 6月10日
  • Reimom

Reimom

でも旦那さまがそう言われてるなら甘えていいと思います!!ステキな旦那さまですね!無理せず!

• 6月10日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭✨

• 6月10日
りこ

わたしも産後そうでした😅
なんにもできてなくて自己嫌悪に陥ってましたが、少しずついつも通りの毎日に戻りました😊
今は仕方ないと思いますよ!!
ご主人もすごく理解のある方ですね✨感謝の気持ちを忘れずにいたら大丈夫ですよ🙌

赤ちゃんの成長とともに家事をする余裕ができますよ😊

• ままり

ままり

いつも通りになるんですね!😭💦ありがとうございます😢✨がんばります!🙇‍♂️

• 6月10日
a♥︎

chamさんだから
そこまで助けてあげたいって旦那さんは思うんじゃないでしょうか?🥰
うちも2ヶ月の子がいるので
大変なお気持ちすごくわかります💓
わたしは娘が寝てから次の日の夜ごはん作って冷蔵庫に冷やすようにして食べる時には温めるだけの状態にしてます☺️
朝早く起きたり夜寝かしつけてからやることがおおいかもです😁
旦那さんに、こんなにたくさんお手伝いしてもらっちゃってごめんねって伝えてみては?😍
その返事次第でchamさんの気持ちもすっきりするかもですよ❤️❤️

• ままり

ままり

ありがとうございます😭✨前日に作るのですね!!娘の寝かしつけがうまく行けば、がんばってみます🙇‍♂️!!

いろいろしてくれてるのに、家事も疎かでごめん💦と言うと、ううん、日中娘ちゃんのこと任せっきりでごめんね💦💦と言われます..😭✨💦

もっといいママ、いい奥さんになりたいです😭💦がんばります😭!!💦

• 6月10日
  • a♥︎

a♥︎

無理せず頑張ってみてください!🥰

何といい旦那様!!!😭😭💓
    優しすぎて幸せですね😭😭❤️
    chamさんと結婚してよかったって思ってるに決まってます😭😭
    そんな事言ってもらえるなら慣れるまで甘えちゃって大丈夫ですよ💕
    十分いいママ、奥さんです😍😍

ママが元気なのがなによりも1番大切なので無理しないで笑顔でいてくださいね☺️💕

• 6月10日
  • ままり

ままり

涙が出ました、、😢✨💦ありがとうございます😭✨
    少しずつペース掴んでがんばります🙇‍♂️💦!!

• 6月10日

うーん、2ヶ月ならそんなに毎日散歩行かなくてもいいと思います。それならやるべき家事をしっかりやって旦那さんの負担を減らしてあげた方がいいかと…

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♂️💦帰ってきた旦那に、今日はおでかけしてないの?といつも聞かれるので、娘が泣き止まないタイミングとかで外に出してます😭💦旦那の負担も減らせるようにがんばります🙇‍♂️💦

• 6月10日
はる

わかります〜!私も1人目がそれくらいの時そんな感じでした😭💦

一日中化粧もせずに、オムツ替えと授乳を繰り返し…って感じで😓
母としては必死なんだけど、妻として女としては終わってるなって自己嫌悪の毎日でした😢

でも大丈夫ですよ!まだまだ生活リズムも整わない時期だし、今は優しい旦那様に甘えましょ♡
そのうちだんだんとペースが掴めてきて、産後のホルモンバランスも整ってきて、少しずつ自分に余裕がでてくるはずです!

きっと旦那様も今はchamさんが必死で赤ちゃんのこと頑張ってくれてるのをわかってくれてるから優しいんだと思います☺️
少しずつで大丈夫です💕

• ままり

ままり

ありがとうございます😭✨最近は新生児の頃よりかは時間もでき、買い物も自分で行けるようになってきたので、少しでも外に出れるだけ気持ち楽にはなりました😭✨💦

そうですよね、、必死だけど、女として終わってるってすごくすごく思います😭😭😭!!💦

優しいお言葉ありがとうございます😭がんばります🙇‍♂️✨

• 6月10日
つか

生後2ヶ月で子どものことを考えお出掛けしているだなんて素敵です‼︎‼︎
そして旦那さんのお弁当作っているんですね!
私は産後1年はお休みしてました‼︎

家族3人の生活がスタートしてまだ2ヶ月!
私も上手くいかないことの方が多かった気がします‼︎
旦那さんが協力的でよかったですね♪
負い目に感じることはないと思います!
今は感謝の気持ちを伝えることで充分だと思います‼︎

• ままり

ままり

本当に嬉しいお言葉、ありがとうございます😭✨他のご家庭がどんな感じなのかわからず..
    お弁当といっても、晩御飯の残りや冷食も入れさせてもらってます😭😭😭💦
    ありがとうございます😢✨

• 6月10日
  • な

2か月の時全然家事出来てなくて旦那に嫁らしいこと何にもしてくれないと言われました笑
    旦那は何もしてくれないです(未だに何もしてくれないです)、旦那さんが自らやってくれるのはとても羨ましいです😭😭
    旦那さんの優しさが怖かったりするかもしれませんが、旦那は大人で自分の事は自分でできるし今は甘えちゃってもいいかもしれませんね😁赤ちゃんには手助けが必要ですから!

• 6月10日
  • ままり

ままり

二ヶ月でもできなかったんですね🙇‍♂️💦産後一ヶ月は〜とよく言われているので、私が甘え過ぎなのかと思ってました..😭💦
    旦那が家事してくれてるってことはそれだけ負担が大きいってことですよね😭💦感謝します😢✨💦そして旦那に優しくします😭笑

• 6月10日
  • な

すみません、私コメントするところ間違えていました🙇‍♀️
    どうかお体気をつけてあんまり思い悩みすぎずお互いがんまりましょう😊

• 6月10日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭✨

• 6月10日
memi

お弁当を夜に作ろことについて☆

色々ネットで調べましたが同じ条件の場合が見当たらず質問致します!

節約の為お弁当を作っていましたがこの度転勤で主人が家を出る時間が朝の6時過ぎになりました。
早く起きて作りたいのですが、私が部屋を出る気配で4歳の子が目覚めます。
そして2歳の下の子は私の首元を掴んで寝るクセがあり 朝方なかなか抜け出せません。

その為前日に作ろうか悩み中です。

我が家の場合は
・主人は職場で冷蔵庫に入れられない
・レンジもない
・おかずだけ冷蔵庫で朝ご飯を詰めてもらう様伝えましたが 可能なら持っていくだけの状態にしてほしいそう。
・子供達は6時半までは寝かせておきたいです

上記理由の為今日は子供がぐっすり寝ている夜中3時に起きて作り、涼しかったのでそのまま部屋に置いておきました。

しかしこれから夏はやはり冷蔵庫に入れないといけない気もしますし 朝5時過ぎの旦那の目覚めで一緒に目が冷めるので寝不足です。。

何かアドバイスはありますでしょうか。。、

旦那がご飯だけ詰めれば解決な気もしますが‥協力は得られそうにありません。。

いちご

毎日子育てがんばっていてご主人も協力的で幸せそうです😄
気に病む必要ないように思いますけど♪

うちも同じくらい主人が家事と子育てを手伝ってくれますが息子が月齢を重ねる毎に主人の配分が大きくなっていってますよ笑

はじめのうちは無理してがんばりましたが、24時間体制で家事育児してますと常に寝不足で疲れから体調を崩したので、出来ないものは出来ないと割り切り夫を頼ることにしました

こどもがある程度大きくなって手がかからなくなるまでは夫婦で協力するのもいいと思います

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♂️💦嫁として大丈夫なのか、不安になってしまい💧後は、ほんとは旦那は不満なのかなぁ?とか💦ネガティブですね😂💦

今は旦那に甘えて、感謝しつつ協力しながら頑張ります!ありがとうございます😊❤︎

• 6月11日