※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
子育て・グッズ

授乳がつらくてミルクに切り替えたいと思っています。母乳は出るけど授乳がうまくいかず、精神的にきついです。家に帰ってからも授乳ができず、悩んでいます。母乳が出るのにミルクにするのはおかしいでしょうか。

母乳の出はかなり良いのですが
授乳が辛すぎてもうミルクに代えたいです。

授乳が上手くできず、赤ちゃんも吸ってくれず
イライラして悪循環です。
乳首が切れたりとかではなく、ただ単に授乳体勢?
やりかた?が病院の時のように全くできず赤ちゃんが
泣いてしまいます。
精神的にきついのでミルクに代えようと思っています。

NICUにいるときは搾乳した冷凍母乳を
哺乳瓶であげていて、直母も練習したのですが
家に帰ってきた途端にできないしもう嫌です。

赤ちゃんが家にやってきてまだ1週間なのに
こんな弱音を吐いているのはおかしいかもですが
精神的に参ります。

授乳がつらすぎてミルクに代えた方なんて
いるのでしょうか

母乳がでないからミルクを使うならわかりますが
母乳がでるのにミルクにするのはおかしいですか?

なんだか疲れました

コメント

ちーかま

ありだと思います😊

完ミにしても完母にしても
今はそんなに栄養も変わらないですし
完母じゃなきゃダメ!なんて風習は
昔で終わりです😆

自分にとってやりやすい方を
選びましょ😌✨

• すーまま

すーまま

ありがとうございます、勇気づけられます😢

• 6月10日
はるもも

変えていいと思います😃
ストレスが一番良くないです😄
私もめんどくなってやめましたが、、
それで愛情がないとか言われたくないし、、
愛情はありますからね🎵

• すーまま

すーまま

ありがとうございます、このまま授乳していたらほんとに愛情がなくなりそうです😢

• 6月10日
ななん

わたしも母乳出てましたが、完ミに移行しましたよ!
理由は、吸うのが下手とかではなくわたし自身の気持ちの問題でした。
妊娠中から完ミにすると決めていたくらい授乳が嫌でした。未だに自分でも何故かはわかりませんが
1ヶ月は免疫のため搾乳したり、吸わせたり頑張りましたが1ヶ月検診を終えてすぐ辞めました。

ミルクでも育ちますし、わたしはミルクにしたことでストレスがぐっと減りました。
ゆなさんがストレスない育児が1番だと思います!

• すーまま

すーまま

ありがとうございます、もはやストレスで母乳がでなくなってきました😢

• 6月10日
  • ななん

ななん

辞める時めちゃめちゃ張ったのがやばかったくらいで、ミルクにしてからはとても楽になりました🤣🤣

• 6月10日
  • すーまま

すーまま

ここ最近、急にさし乳?と呼ばれる張らないおっぱいになったところでした😵よく考えたらさし乳になった頃から飲まなくなってきたような気がします、、、

• 6月10日

無理せずミルクでも良いと思いますよ!
母乳が出るから母乳であげなきゃいけない、なんてないです😊
私も母乳で頑張ればいけるよ、と助産師さんに言われましたがミルクにしました😊

• すーまま

すーまま

ありがとうございます、そうですよね😢

• 6月10日
めくま

私もミルクにしたかった派なんですが、
出すぎで詰まるし吸わせないと白斑取れないしで結局混合で終わりました。

乳腺炎などのトラブルだけ気をつければ、ミルクにしても全然問題ないと思いますよ。

• すーまま

すーまま

ありがとうございます、心が楽になります😢

• 6月10日
mana

私も母乳は出てたのに授乳が辛すぎて完ミにしました!
生後3ヶ月くらいだったと思います😊

ちょっとでも飲ませられたので満足!って思いながら期間決めてサッパリ辞めちゃいました☺️

精神的にも安定したし、離乳食始まったら栄養のあるものたくさん食べさせよう!と思って切り替えられました😢❣️
何も悪いことでないので赤ちゃんとゆなさんがハッピーになれるのが一番かと思います!☺️

• すーまま

すーまま

ありがとうございます、同じく授乳つらい方いてほっとします😢ほんとに上手くいかなくなってもう鬱になりそうです😢

• 6月10日
かるる

私は母乳は出てはいましたが、
少なかったのもあり、
ゆなさんと同じように、上手くおっぱいあげれず私も赤ちゃんも泣きながら授乳してました。
ストレスが半端なく精神的にもおかしくなりそうだったので、生後1ヶ月で完ミにしましたよ!

無理しないでください😭

• すーまま

すーまま

同じような方いてほっとしました😢わたしは1ヶ月も頑張れそうにないです😵

• 6月10日
(1⒐)

私も母乳の出はめちゃめちゃよかったんですけど、退院してちょっとしてから完ミにしました😊

授乳の時間が辛かったわけではないですが、授乳し終わった後に娘が起きていて口をパクパクしていると母乳ちゃんとでとる?と言われ…夜中2時間起きに授乳していると言うと母乳足りとる?と言われ…周りからの声にストレス感じたので😅

私も母乳でとるのにミルクにするなんておかしいよなーと思いましたが、1ヵ月検診の時にもミルクに変えてお母さんがストレス感じんのならいいよー!と言われました✨

• すーまま

すーまま

ちょっと似てます💧わたしもNICUに通って直母練習の時はよかったんですが、子供が退院してさし乳になったくらいから飲んでも飲んでも泣いてしまい口ぱくぱくしてました😵わたしもミルクにしたいです、、、

• 6月10日
ゆん

私も生後11日目なのに直母が上手くいかなくてストレスになってます💦

毎回泣かれるしでもあげないと母乳出なくなるし焦ってる自分もいます……

ミルクと母乳の混合で母乳もどのくらい飲んでるか分からないし。ミルクの方が楽になるんだろうなって思います……😭

• すーまま

すーまま

一緒です😢すっごいストレスですよね、、、わたしは出が良すぎて赤ちゃんむせてしまうし、それが嫌なのか右は拒否されちゃいます。焦ってあげるからなおさらだめなのは分かっていても焦りますよね😵

• 6月10日
らら

ままが楽な方を選んで良いと思います。私は200必要なのに130出てたけどやめました。
看護師さんにはそこまで出るなら頑張ってあげてと言われたけど
頻回だし、すぐぐずるし
食べ物も気を使うなどで
疲れてしまい、思い切ってミルクに変えてしまいました。
最初は寂しい、母乳に戻そうかなとかいろんな気持ち出てきましたが、なにより子供がミルクを好んで飲むので
今ではミルクにして良かったし、自分の体調も戻ってきてすごく楽になりましたよ。
なので子育てには正解なんてないし
ゆなさんがやりやすい方法で良いと思います🥰💓

• すーまま

すーまま

みなさんのその言葉にほんとに救われてます😢コメント見ながら泣いております😢

• 6月10日
  • らら

らら

自分の心、大切にね😊
    ままがこわれたら
    べびちゃんが悲しむし🥺💓
    大丈夫、どんな形でも育つから🥰💓

• 6月10日