※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもにゃん
ココロ・悩み

消防団の操法大会について、大変な育児と仕事の中で負担に感じている悩みです。消防団への参加が周囲の期待からで、自己満足なイベントと感じています。

すみません。
完全な愚痴ですが、
あの、消防団の操法大会ってどうにかできないんですかね?😭💦
どこに何を言ったら考えてくれるんだろうと思ってしまいます💦
旦那も仕事が終わったら毎日のように月水金は夜遅くまで、土曜は朝早くに練習で大変そうだし、私も一人で育児はだんだんツラくなってきました💦

人助けにもならないし、高校生の運動会みたいな自己満な大会ならほんとやめてほしいです!
消防団も好き好んで入っているなら別ですが、入らないと周りから言われると言う感じで入ってて、大迷惑です😭😭
誰か〜ニュースで取り上げて問題視してくださーい😭😭😭

コメント

まるこ

全国大会もあるやつですよね?😅一応消防団の消防能力を競う大会なので、回り回って人助けになるのでは…?🤔と思いました😅でも家族にしてみたらたまったものではないですよね💦

• ちもにゃん

ちもにゃん

それです!💡💡
    なんか、ムービー見ても高校生の集団行動の時みたいに1!2!3!とか良いながら駆け足したり、車に乗り込んだりしてて、ちょっともやっとしてしまっていました😭
    せめて、小さい子どものいる家庭は省いてほしかったです😭

• 6月10日
あい

私の旦那も消防団入ってて
最近は平日夜3日間とたまに土曜日も練習あったりで、こっちは臨月で上の子の世話全部しててイライラしてます(笑)

• ちもにゃん

ちもにゃん

臨月で上のお子さんもいらっしゃるんですね!😵😭
    私 たった一人でお手上げ状態になっていたのでダメダメですね💦💦
    本人も嫌だろうし仕方ないことなのかもしれないけれど 当たり前のように出ていかれると、心が穏やかではなくなりますよね!😣💦

• 6月10日
みぃ

私の旦那も消防団に入っています💦操法大会に向けて平日は夜11時頃までの練習、土日も練習しています😰私の地域では消防団に入りたい人がいないので、抽選で決められて強制的に入団させられます💦旦那も仕事終わりの練習はしんどい時期もあり、私も1人での育児が辛く、練習時間や練習する日数を改善してほしいことを消防署の消防団の担当の方に電話したことがありますが、団長会議で無理のないようにと伝えておきますという感じでしたが、改善はされなかったですね💦

• ちもにゃん

ちもにゃん

ツラいですね😭😭😭
    こんな誰も得しないことを毎日キツい思いをしてしないといけないんだろ?って思いますよね😭😭
    行動されたんですね✨✨凄い✨✨でも、それなのに!!!モヤモヤが止まりませんね😭😭
    私たちの地域は嘆願書みたいなのを数人が出されて、
    練習の開始時期がGW開け→5月末
    練習の時間が19時~22時→18時~21時
    に変わりましたが、ストレスは変わりません😢
    テレビで取り上げてほしいです!😣

• 6月10日
  • みぃ

みぃ

好きでやっているわけではなく強制的に入団させられ、夜遅くまでの練習、休みの日なのに休みは練習で、本当にどうにかならないのかなって思います💦
    練習の開始時期や時間が変わったのですね😌私のところは最近やっと大会が終わったのですが、3月中旬から始まり、時間は19〜23時、土日は半日近く練習がありました💦GWもほとんど練習でなかなかお出かけもできずでした😥本当にストレスでした💦
    消防団は何年続けないといけないとかは、ありますか?😥

• 6月10日
  • ちもにゃん

ちもにゃん

終わったんですね〜✨✨
    本当にお疲れ様でした😭✨
    休みの日の練習はホントにそこまでする意味ある?って思っています😣
    GWも練習だったんですね😩😭
    絶対同じような気持ちの奥さんたちたくさんいますよね!😵
    うちはあと、5年です😣💦まだまだ長い😱
    操法大会の選手は1回だけですが、選手じゃない年も手伝いに行かないといけないみたいです💦
    出初め式のラッパ隊になれば(ラッパ隊にはみんななりたくないらしいので)1年か2年早く辞めれるらしいです💦が、うちは違います(笑)😂

• 6月11日
  • みぃ

みぃ

5年もあるのですね😱💦長いですね💦子どもが小さい時は手がかかるので、家事の一つや子どものお風呂や一緒に遊んでくれたりするだけでも助かるのに、一番大変な時間に家にいないのは大変ですよね💦私の地域は3年です💦今年は3年目なので、やっと終わるという感じです😭操法終わっても、地域の行事などでも消防団は参加して手伝いとかもやらないといけないので、お休みがないです😭

• 6月11日
  • ちもにゃん

ちもにゃん

今回で終わりなんですね✨✨
    うちは実はもう入って5年経つらしいので合計10年なのです😭😭😭
    そのなかで選手は順番で1回だけ回ってくるみたいです😣
    そうなんですよ!ほんと ちょっとしたことでも手伝ってもらうだけで全然違うし、子ども見てもらえるだけでも家事が進むんです😢
    お休みないと旦那さんもキツいですね😢
    ああ、梅雨に入るし、団服も洗うのがめんどくさくなっちゃいます😣
    早く終われ〜〜〜〜と思うばかりです😭

• 6月11日

わかります💦
これから朝五時から大会に向けて練習だそうで…👹
そもそも消防団加入も強制じゃないと言いつつ、(比較的)若い夫が入らなければ部落の人に生意気だと文句を言われてしまうので😭
自営業なんで正直勘弁してほしいです。

• ちもにゃん

ちもにゃん

朝5時からキツいですね😭😭
    うちの旦那もさっき帰って来て、練習中に撮ったムービーを見て復習しています😩まじめか💦💦
    若いとお誘いが来ますよね😭
    断れないですよね😭
    旦那がいるだけで全然違いますよね😢
    毎日 早く帰って来て〜って思っています😭

• 6月10日
ママ

分かります!!
うちは新生児がいるのに、今回まさかの選手で大会で勝ち進んでしまい来週地区大会です😭次勝ってしまったら県大会。本当に勘弁して欲しいです。
仕事じゃないのに、なんであんなに活動が多いんでしょうか…

団長さんが良い人で、手土産持ってきてお子様小さいのに今回選手で旦那さんお借りしてすいません。なんて言われたら文句言えない💦

旦那も消防団辞めたいとぼやいてます😭

• ちもにゃん

ちもにゃん

新生児ちゃんなのですね!😭
    超レアでめっちゃ可愛い時期にいないなんて!😱
    ママさんもいろいろと不安で旦那さんにいるだけでもいいから家にいてほしいですよね!!!
    団長さん良い方ですね😭✨
    うちは別にやりたくもないのに怒られる〜とか言ってました(笑)😂

このモヤモヤどうしたらいいんでしょうね💦💦
    何かあったらここで吐いちゃいましょう!
    私もここで毒を吐けてみなさんと共感できて少しラクになりました😢✨
    解毒は大切です😢

• 6月18日