※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
その他の疑問

出産後に猫を飼い始めたいです。私としては早めに飼い始めたいですが、…

出産後に猫を飼い始めたいです。
私としては早めに飼い始めたいですが、夫は子供が大きくなってからといいます。
一歳くらいになればちょっと落ち着くのではないかと思っているのですが、猫を飼い始めるのには早いでしょうか?

コメント

めも

猫にストレスのない環境を第一に考えるのであればおすすめはしません。
ペットショップは別ですが、保護団体は乳幼児のいるお家には譲渡しないところも多いです。
初めて猫を飼い始めるのならお子さんがある程度言葉を理解できるようになる3歳近くまでは待ったほうがいいのかなとは思います。

deleted user

出産後にペット飼うなんて余程心に余裕がないとできないですよ😅😅
元々猫飼ってて猫大好きでしたが、子供産まれてからは正直全然構ってあげられません💦

お子さんにアレルギーがないとも限りませんし、もう少し慎重に検討された方がEさんの為でも飼われる猫の為でもあるかと思います。

ふーみん

子育て落ち着いてからの方がいいと思いますよ。しかも1人目でしたらなおさらです💦想像以上に子育て大変、気持ちも浮き沈みしたりで、猫の世話してる暇ないかもです。。
あとは、小さい子がいて、トキソプラズマなど衛生面きになります

ぽんた

産後そんな余裕ないです!
本当に寝れなくてしんどくて自分のご飯すらままならない毎日でした。
ご主人の言う通り子どもが大きくなってからの方がいいと思います。

るか

もし飼うとするなら産前ですかね。
少なくとも躾に1ヶ月はかけて猫との生活と信頼関係を築いてから赤ちゃんが来た方がいいと思います。(猫を飼ったことがないならもう少し長い方がいいです)
産後はかかりきりでの躾は無理です。

私は妊娠中に犬を迎えましたけど、仲良く出来ていますよ😊
今うちの子は2歳ですが、新たにペットを迎えるのはまだ無理そうな感じです。

ただ猫はアレルギーが出やすいので妊娠中に迎えるのは賭けですが...😅

あまじ

現在飼ってないのであれば幼稚園に入園する頃まで待っても良いと思いますけど…

子育てって考えてる以上に精神的にも肉体的にも全力投球になりますよ。
私は幼稚園と保育園の先生の資格を持ってるので、全く子供に触れたことが無い!って方に比べたら慣れてると思ってましたが、考えていた千倍は大変でした。

それに、子供がアレルギーだったら猫はどうしましょうか???
まだ1歳だとアレルギーもはっきりしないそうですよ。

一歳だと猫のご飯もイジイジしたり食べちゃったりも考えられますし…
一歳半を過ぎれば徐々に自我が芽生え着替えひとつも大騒ぎです。
2歳になれば嫌々が始まり、3歳になれば少しは落ち着きますがそれでもまだ手がかかりますよ。

幼稚園に入れば手が少し離れるのでその頃でも良いのかな?とも思います。

ぴっぴ

私は元々猫を飼っていますが、産後に里帰りから帰ってきてからはほとんど赤ちゃんにかかりきりで猫にかまってあげられません💦
幸い猫は嫉妬して赤ちゃんに攻撃したりするタイプではありませんが、甘えん坊なので赤ちゃんが泣いていても猫もすり寄ってきて甘えるので片手に赤ちゃん抱っこ、もう片手で猫を撫でるので精一杯です笑
猫の性格にもよりますが、猫も3歳まではすっ飛んで回るような活発な子が多いので、赤ちゃん踏まれたり引っ掻いたりされないか心配ですね…
もし飼われるならば、他の方が言うようにトキソプラズマの心配もあるので糞の片付けは旦那さんにやってもらうとか、換毛期は抜け毛はすごいので毎朝全部の部屋に掃除機かけたりとか、家族みんなで協力しないと赤ちゃんにも猫にもいい環境づくりができないので、よく相談された方がいいと思います。

でも猫がいると癒されますし、猫が赤ちゃんのこと不思議そうに見てる顔もなんとも言えない可愛らしさがあるので、産後少したってお母さんも赤ちゃんも落ち着いてから飼えるといいですね!

雷注意

うちも2人目が生まれたら猫ちゃん飼う予定です♡
でも3歳になるまで待ちますよ!

衛生面のこともありますし、猫ちゃんも悪気なく赤ちゃんを引っ掻いてしまうこともあると思うので、やはり危険かなと。
3歳になれば身体も大きくなり、動物に優しくする気持ちも芽生えると思うので良いタイミングかなと思ってますよ!

ゆず

猫を飼い始めるならば
今が1番ベストかなとはおもいます!
私は既に猫3匹、犬1匹と妊娠前に飼っており、
1か月前に里親で子猫を1匹迎え入れました!
妊娠中が1番子猫を育てれるチャンスだと思い私は里親希望しましたよ☺️
赤ちゃんが産まれる頃には猫も家になれたりしてるので、産後の1歳から3歳までに子猫を飼っちゃうと子猫も逃げたりするので抱っこ出来なくてないたりしてダブルで大変だと思います😅💦
※私がまだ結婚してなく、実家にいるとき子猫がいたのですが、甥っ子が実家に遊びに来た時に実際経験したお話です!

KM

たくさんコメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ないです💦
飼うなら産前から、もしくは3歳以降がいいんですね。
産前から飼えば生まれる前に躾できて良さそうですが、産後夫に負担がかかってしまうことを考えるとなかなか…💦
やはり3歳になるまで待とうかなと思います。
みなさまありがとうございました。