※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼ
子育て・グッズ

年子育児で悩んでいる方がいます。上の子に怒りを感じることがあり、自分を責めています。でも、子どもたちの姿には愛情を感じるそうです。皆さんも同じような悩みはありますか?

年子育児の皆さん、上の子を怒らずに
穏やかな心で過ごせていますか?
私は余裕なくて、いつも2歳の娘を
怒ってばかり、本気ではありませんが
たまに手をあげてしまいます、、、
手をあげてしまったときや怒また後は
なるべくぎゅーして抱きしめたりもします
ただ、怖いままになってしまっているのではと
たまに自分が情けなく酷い母親だと感じます
年子育児は確かに大変です
でも、2人が笑いあってふざけてる姿や
お姉ちゃん頑張ってる姿など
とても可愛く愛おしく感じます
年子育児をしている皆さん悩みとかありますか?

コメント

ふー

まさにそんな感じです
息子も動き始めて余計に自分に余裕無くなってしまってます


本当に二人が遊んでる姿にはかえれませんが

  • さぼ

    さぼ

    子育て難しいですよね😭

    • 6月10日
コッコ

私も毎日怒ってます!特に弟の事をぶったり突き飛ばしたり!危ない事とかは結構ガチで怒ってるのですが全く効果ないですね!穏やかになんて過ごせません笑
怒った後は気持ちを切り替えてまた笑って遊んだりしてます!私も怖いままは嫌なので!

  • さぼ

    さぼ

    私のとこも押します!突き飛ばします!下の子も邪魔するから仕方ないんだけど、やはり上の子を叱ってしまいますよね💦そうですね!たくさん笑って気持ち切り替えたいと思います✨

    • 6月10日
4兄妹♥4A

毎日怒ってます。
喧嘩が耐えないので仕方ないです。
でも、怒って、話をした後は抱きしめてます。

  • さぼ

    さぼ

    やはり抱きしめるのは大事ですよね☺️

    • 6月10日
MR

同じく、上の子怒ってばっかで
毎日反省の日々でした。

ですが、
子供が泣いてる時ではなく
子供が機嫌良く笑ってる時に
沢山構ってあげると
子供の脳や発達にすごくいいと
言うのを小耳に挟んだので
最近はそれを実践してます😊💕

そのおかげなのか
私自身も息子もかなり
気持ちに余裕ができ割と毎日
笑って過ごせてます🧸💓

その話を聞いたときに
私たち夫婦は確かにな〜と思いました!
今まで沢山怒っていた時は
なかなか上の子に構ってあげれず
ヤキモチや意地悪をしてその度に
怒ってるって感じだったんですが
上の子がご機嫌な時に
たくさんお話しして
一緒に遊ぶようになってからは
下の子がグズグズしたりして
そっちメインになってしまっても
割とすんなり受け入れて
ママが終わるの待とう。ぐらいの
気持ちで居てくれてる気がします😂笑
そのおかげでわたしも焦る事無く
怒ることも無く毎日過ごせるようになりました◡̈⃝︎⋆︎*

  • さぼ

    さぼ

    そうなんですね!いいことを聞きました💕実践してみます☺️ありがとうございます😊

    • 6月10日