※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

ミルクを薄めることは問題ないですか?体重増加が早いため120mlを飲ませているが、泣くので薄めてみたら3時間は大丈夫でした。続けてもいいでしょうか?

ミルクの作り方について質問があります!

今1ヶ月ちょっとの男の子で完ミなのですが
保健師さんに体重、ミルクの量、ミルクの時間間隔を相談したところしばらくの間120mlのままで、量は増やさない方がいいけど120ml飲んで足りないって泣く場合はその都度20mlとかずつあげても大丈夫って言われたのですが
つい昨日、トータルが960ml飲んでてこれは飲みすぎかなと思い120ml分粉を入れて、140mlまでお湯を入れて飲ませたのですが
薄めるのってありなんでしょうか?無しなんでしょうか?

体重に関してはかなりのスピードで増えてたので
保健師さんも120mlのままでいいと仰ったのだと思われます…
120mlを飲ますと3時間空かずに泣くようになったので
薄めて飲ませてみたらなんとか3時間は大人しくしててくれたので続けていいのか疑問に思いました。

教えてください!!

コメント

さくらんぼ

私はミルク缶に書いてある体重と量を目安にしていました!
それで泣いた時は湯冷ましを20くらい飲ませてました!
大人だって寝起きは喉乾きますよね(^^)

• さくらんぼ

さくらんぼ

あと、薄めた時はうんちが2日以上出ない時とか10薄めたり
    ミルク拒否した時に薄めてみたりした感じでした!薄めても拒否されましたが🤣

• 6月10日
  • さき

さき

湯冷ましも飲ませたりしてるんですが
    なかなか飲んでくれず😭😭
    砂糖水も1日2、3回が目安だと聞いたのであまりあげられず…😭
    もうミルクを薄めるしかない!って感じであげてしまいました…😢

• 6月10日

薄めると便秘になりやすいって聞いたことがあるような…
あとは一定の濃度であげないと低栄養になっちゃうみたいなので長期的に薄めてあげる方法を行うのは良くないかと😓

• さき

さき

なるほど…
    完ミに変えてからずっと便秘気味で1日1回綿棒浣腸してます…😭
    140mlまで増やしてもいいんですかね…😢

• 6月10日

退会ユーザー

薄めるよりかは140mlあげたほうがいいと思いますよ!
    その都度20mlあげてたらそれこそ消化に良くないと思うので🤔
    わたしの子も月齢の割には多く欲しがっちゃって、月齢の標準ではありますが周りと比べたら割と大きめベイビーです😂
    缶ミならミルクの種類によっては便秘になりやすいって聞いたことあるので種類変えるのもいいかもしれませんね!

• 6月10日
やまあい

その都度20ずつあげるより最初から多めにあげた方がいいと思いますよ!
きっと癖がついて何回も欲しがるようになってしまうと思います💦

あとはおしゃぶりでごまかすしかないですかね★

保健師さんも人によって言う事も変わるので、さきさんと赤ちゃんに合うやり方が一番ですよ(=´∀`)

• さき

さき

そうですよね💦
    でも1日の目安で1000ml超えない方がいいって聞いたことあったので
    増やしていいのかすごく迷ってます😢

• 6月10日
やまあい

生後1ヶ月なら140でも問題ないと思いますよ!
体重にもよりますが、うちは生後1ヶ月の時に4503gあってミルクを120あげてたら140でも大丈夫だって言われました。
140になると4時間空いたりするって言われたけどなかなか最初ら4時間あかなかったりしたので赤ちゃんによっても違うから難しいですよね。

• さき

さき

なるほど!!
    めちゃめちゃ参考になります!💦
    ありがとうございます!🙇

• 6月10日
saya

たまに薄めて飲ませてたことあります😅
ミルクはカロリー高いから飲ませ過ぎると肥満になるみたいなので心配ですよね(>_<)

• さき

さき

そうなんですね!
    同じ方が居て安心しました😭
    産まれた時が小さかったので
    ミルクに変えてから急激にぷくぷくになったので少し心配です😢

• 6月10日