※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんを抱っこする頻度について相談です。抱き癖の心配や適切な抱っこのタイミングについて知りたいそうです。

生後20日ほどの娘を育てています。

みなさんどのくらい抱っこしていますか?
またお子さんがその位の頃どのくらい抱っこされていましたか??

抱き癖はつけてしまうと後が大変だと友人からよく聞くんですがどの辺から抱き癖なのか、抱き癖とはどういうものなのかいまいちわからなくて。本当に抱き癖はつけない方がいいんでしょうか??
よかったら教えてください(u_u)

コメント

ソフィー

抱き癖はダメという考えは昔の考えで、今では抱き癖はつけたほうがいいとの考えもあるくらいです(^^)というか、抱き癖というものはほんとはないそうな...
0歳の間は心の安定根を養うとっても大事な時期です。求めるだけ抱いてあげる、多少は泣かせておくことも必要ですが、抱き癖は嫌だと言って抱くのを控える必要はない、安心感と愛情をたくさん注ぐことで子供の心の成長にいい影響をもたらすとのことで教わりましたよ( ´ ▽ ` )

• yuu

yuu

そうなんですね!
    愛情的なことなのでしょうかね?😞
    ありがとうございます!

• 3月17日
ことのぞ丸

私は寝かしつけるときや、泣いたときに抱っこしています!
私も何かにつけて抱き癖がつくと何回も言われましたが、
今は逆にたくさん抱っこしてくださいと言われましたよ!
ご友人は産院から言われなかったのかもしれませんね(>_<)

• yuu

yuu

コメントありがとうございます!
    寝かしつけの時に抱っこして眠っても置いた時にまた起きてしまいませんでしたか?そういう時ってずーっと抱っこしてたんですか?(´._.`)

• 3月17日
  • ことのぞ丸

ことのぞ丸

熟睡するまで抱いてました!
    ベッドに置いて目が開いたらまたやり直してますw

• 3月17日
みょんきち

生後2ヶ月ちょっとまでは
一日中抱っこでした(¯―¯٥)
抱っこ癖は今はつくくらい抱っこしてあげましょう!という考えです!
私も周りから耳にタコが出来るくらい、未だに義父や義祖母から
抱っこ癖がつくと後が大変だから抱っこしたらいけん!赤ちゃんは泣いてなんぼ!
と言われてうるせえなぁ…。と心の中と旦那に愚痴ってます。
でも、生後2週間の時に保健所の方にも産院の助産師さんにも小児科の先生にも今はたーくさん抱っこしてあげてね!
抱っこ出来るのは今だけだからね!大きくなったら抱っこどころか、手をつないで歩く事も嫌がるんだから( ˘・ω・˘ )と言われました!

なので、周りがなんと言おうと
自分が思う育て方でいいんですよ☆

• yuu

yuu

コメントありがとうございます!
    確かにだっこできるのは今だけですよね。。でも後から自分が大変になるのではないかと怖くて(´._.`)

• 3月17日
アルパカちゃん★★★

まずはご出産おめでとうございます☆

今日で4ヶ月の息子がいます。どのくらい抱っこしてるか分からないですが新生児の時は起きてる間はほぼずっと抱っこでした。ベッドに寝かすと起きるので抱っこしたまま寝かせたり。退院後3日ぐらいで腱鞘炎になり今でも腱鞘炎です💦

助産師さんからもいっぱい抱っこしてあげてねって言われましたよ♪昔の方は抱き癖がつくよっていいますよね💦うちの親戚もよく言います。
いっぱい抱っこされたお子様は愛情いっぱいに育てられたと思うらしいですよ♪ある程度泣かしててもいいみたいですが、そのある程度が新生児の時は分からず、泣いたらすぐ抱っこしてましたよ★

• yuu

yuu

お祝いの言葉ありがとうございます!!
    すぐ抱っこですか。。
    いまミルクを寝かせたままあげるとげっぷをさせればすぐ寝る、みたいな感じなんですが最近ミルクをあげてげっぷをさせるとそのまま起きてしまいベッドに置くと泣きます。。
    抱っこをすれば泣き止むのですがずっと泣いていて。。このままいくと夜中とかもずっと抱っこしてないといけなくなりそうで怖くて(´._.`) なるべく一人で眠れるようになってほしいとか思っちゃうんですがそれじゃダメってことですよね😭

• 3月17日
  • アルパカちゃん★★★

アルパカちゃん★★★

うちもミルク飲んでる間は寝ながら飲んでましたが、ゲップさせたら起きて、なかなか寝てくれませんでした( ;∀;)あまりにも寝不足になり、ゲップさせないまま寝かしてしまおうかなって思ったこともありましたがやっぱり吐き戻しによる窒息とか、ガスがたまって苦しいんじゃないかと可哀想で必ずゲップさせて寝付くまで抱っこしてました。結局抱っこしたまま次の授乳時間になった事も度々ありましたよ💦

ずっと寝付くまで抱っこが続くんじゃないかと不安でしたが、今は夜中の授乳後はゲップさせてベビーベッドに寝かすと5~10分ぐらいで自分ですぐ寝てくれますよ♪新生児~3ヶ月に入る頃までは抱っこ、抱っこでした。

• 3月17日
  • yuu

yuu

やっぱりそうですよね💧
    わ〜大変そう…頑張られたんですね(´._.`)
    時間が解決してくれるんでしょうか😣
    抱っこ抱っこ頑張ります。。

• 3月17日
  • アルパカちゃん★★★

アルパカちゃん★★★

たぶん新生児の時期は皆さん同じようなカンジかもしれないです( ;∀;)
    『成長するから楽になるよ』と言われても『本当に??いつまで??』と、今は不安になるかもしれませんがきっと大丈夫ですよ☆

• 3月17日