※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

浜松市在住の方が、来年の4月に0歳児を保育園・こども園に入園させたいです。保活の方法やオススメの園、見学時の質問について教えてください。

浜松市在住です。来年の4月より浜松市内の保育園、こども園に0歳児クラスに入園させたいです。
保活?というものはどのような事をすれば良いのでしょうか?また、オススメの園、見学の際に聞いておいた方が良い事等を教えて下さい!

コメント

ぴむ

保育士の友達にアドバイスしてもらったのは..
▪️先生と子供達の関わり方
▪️園長先生と先生の対応
って言われました!
わたしは見学の時に園の中が清潔に保たれているか、リトミックなどがあるのか、土曜日保育の対応、保育時間(延長料金とか)、保護者会みたいなのがあるのかってことを聞きました💦

コッシー

まず、一回区役所の児童福祉課?で話聞くといいですよ。
結構詳しくしっかり教えてくれます。
まだ来年4月の申込用紙とかはないですが、それが出る時期、区内の保育園、こども園一覧、待機状況等色々説明してくれます。
その後に、沢山見学行くといいですよ。いきなり見学はハードル高いなら、まずその園の支援ひろば行くのもありだと思います。
多分10月頃?来年度の案内出ますが、子供連れてるといきなり風邪で見学出来なくなったとかもあるし、そうそう一気に何件もまわれないので、そろそろ区役所行って、少しずつ見学初めてもいいと思います。
と、言ってみましたが、まだお子さん1ヶ月!
なので、無理はしない程度に!
まだ時間はあるので、ぼちぼちお母さんの体調とも相談しながら行って下さいね!
聞く事は
・延長保育は何時までか?
・紙オムツか、布か?布は持ち帰りか?
・0歳入園なら、離乳食や、ミルクの断乳時期はどんな感じか?
・ざっくりでもいいですが、保育方針(ゆったりのびのびか、割りとがっつり色々挑戦か?)
・親が参加する行事は?(特に平日)
・親の役員の仕事は?
・以上児さんとかで、保育時間内の習い事はあるか?ピアノ、体操等。
・その他未満児さん含め、リトミック、体操、英会話等独自の活動あるか?
こんな感じかな?
あとは、清潔さ具合等は、色々見た方がいいのと、話し方からして、「保育園と言っても家庭で色々やって貰わないと!」という雰囲気か、「お母様達もお仕事もあり大変だし、その辺は助け合いましょう!」って感じで保護者にも優しそうかもわかるといいですが、この辺は聞きにくいので頑張って読み取るしかないですかね(^^;

うー

うちも1番下は今生後1ヶ月、来年4月から保育園予定です✨

まずはどんな保育園があるか知るために区役所で聞くといいです!
家の近くや職場の近くなど通いやすそうなところはどこか、小規模保育園、保育園、こども園など自分たちに必要な園はどんなところかなどからいくつかピックアップして見学に行かれたらいいと思います⭐️
見学は園に直接連絡して見学したいと言えば対応してくれますよ!!

あとはぴっぴで保育園の情報を見てみるのもいいかもです
保育時間や園児の数、保育理念などが書いてあったりします
私立保育園だとホームページがあるとこも多いので参考にされるといいです

私の保育園の決め方は
①保育時間が自分の職場とあっているか
②通えそうな距離にあるか
で候補を決めました
園に求めることは人によると思いますがうちはそれほどいろいろ求めてなかったので…
見学に行って先生の対応や雰囲気などの直感で気になる点があったりナシだなと思ったとこは外しました