※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

育児が大変で、夫に理解されず悩んでいます。夫は家事より趣味を優先し、私の負担が重いと感じています。

2歳8か月の娘がいます。
うちの夫は育児がどれくらい大変なのか理解してくれません。

夫婦共働きで、私はパートです。
平日は17時に保育園のお迎えに行くのですが、家に帰ってきた後、近所の公園に娘が行きたがるので、公園に連れて行くのですが、帰りたがらずなんとか説得して帰りがいつも19時近くになります。
その後、大急ぎで夕飯の準備、お風呂、寝かしつけを休みなしでこなし、隙間の時間で洗濯や、翌日の(夫婦の)お弁当の準備、など最低限の家事をします。

土曜日は午前中に、夫に子供を預けてスーパーに一週間分の買い出しに行きます。
帰ってきたら急いで昼食を作り、午後は私と子供二人で公園に行って、夕方まで遊びます。
公園から帰ると夕飯づくり、お風呂は夫が入れてくれますが、出た後のスキンケアや歯磨き、寝かしつけは私でないとできません。

日曜日は来客が来たり、夫の実家に家族で行く。というような感じです。

そんなこんなで、平日も土日も毎日くたくたで、時間も心の余裕もまったくありません。

夫は土曜日、何をしているかというと、自分が仕事で着るための作業着やスーツなどを一日中洗濯しています。(夫は洗濯が好きなので)空いた時間で、納屋の整理整頓など、私がしない部分をしてくれています。私がスーパーに行っていていない間、子供の相手をしているわけではなく、自分が整理整頓しているときに、子供が寄ってきたら少し構う、くらいです。子供の服や、私の服は洗濯してくれません。また、料理、皿洗い、掃除機掛けなどもしません。自分の洗濯と、自分がやりたいところを掃除するのを、家にこもって一日中やっています。

私的には納屋の整理整頓なんて一番優先順位は低いです。一番やってほしいことは、子供を公園に連れて行ってくれることです。

夫は、私が公園に行きたくて行っている、と思っているようで、「行きたくないなら行かせなきゃいいじゃないか。(私が)子供をコントロールできていないんだ。自分で自分を追い込んでいるんだ」と言ってきます。

平日保育園の後に公園に行くことも、なぜ19時まで行くのか、もっと早く帰れないのか、夫は理解ができません。子供を説得して、行かせないようにすればいいと思っています。

そしてなぜいつも私が余裕がないのか、なぜそんなに育児が大変なのか理解ができません。

コメント

ぞうさん

すごいわかります😓
今は産休中ですが、仕事してる時はスケジュール似たような感じでした…

そして旦那も寄り道しないで連れて帰ればいいだろとか、休みの日はせっかくの休みなんだから好きな事させろと。こっちもそうなんですけどって感じです。

でもこればっかりは経験しないと一生わからないと思います😓

うちの旦那は、私が最近2人目の切迫早産で入院していたのですが、それでやっとわかったみたいです。保育園からスムーズに帰れないことや子供にどれだけ時間を左右されるか。

それでも夕飯は実家に食べに行ってたので、帰宅してからのバタバタはいまだに理解してないと思います。

1週間でもいいからシングルファザーになってみろって感じです。

• のの

のの

共感していただきありがとうございます‼️やはり、経験してみないとわからないですよね。ほんと、一週間どころか、1か月でもシングルファーザーになってみればいいのに。でも、子供がかわいそうだから、できないんですよね。。

• 6月10日
  • ぞうさん

ぞうさん

経験しても完全に分かるわけじゃないですしね。
    息子がまだ歩けない時やぐずって歩かない日の送り迎え、抱っこがきつくてノロノロ歩きになり帰宅が8時とかになる日もあったのですが、それを言うと「俺なら抱っこしてても早く歩ける」とあっさり言われました😇
    何もかも放棄して旦那に放り投げてみようかとも思ったことあるけど、結局心配で任せておけないですよね…

• 6月10日