※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊娠・出産

妊娠中に高血圧症で薬を飲んでいたが、今は薬をやめて2ヶ月経過。血圧が上がってきて心配。再発するか不安で、2人目の妊娠も考えている。同じ経験の方いますか?

妊娠中、妊娠高血圧症になり、産後もずっと薬飲んでて、今2ヶ月になりました。
もう薬は飲み切りましたが、飲んでるときは、100〜110/60〜70だったけど、飲み終わったら、120〜130/80とかになってきました。

また高血圧に戻ってしまうのでしょうか( ; ; )薬飲み続けないといけないのかな‥今後2人目も欲しいのに、心配です。

同じような方いますか?

コメント

妊娠高血圧は出産後はだいたい下がります!
でももし妊娠時の高血圧がかなり重度の場合は、出産後もしばらく降圧剤続けるようですが、120〜130であればまだ問題ないかと思います。

3ヶ月半くらいしても血圧が高い状態が続くようであれば病院受診してみてもらうべきかもしれません^_^

ちなみに、妊娠中は何という薬を飲んでいましたか?私はもともと高血圧で妊娠してからもずっと薬飲んでいるのですが、飲める薬が少ないので参考にさせていただけたらなあ、と思ったのですが😫質問のところに質問してごめんなさい笑

• たかこ

たかこ

妊娠中に、妊婦で下が80だと高めだよーって先生に言われて、気になってしまいました( ; ; )普通だと思ってたんですが‥💦

妊娠中は確かアルドメット??という薬を毎食後に飲んでました!周りでもその薬よく聞きます!でも高血圧の父は違う薬を1日2回飲んでるのでアルドメットは弱い薬なのかなぁと思ってました(^_^)わたしも質問返し、すいません。なんて薬飲まれてますか??わたし今後2人目欲しいので、その時は薬飲まないといけないだろうと思うので参考にお願いします😄💦てか、もともと高血圧さんなんですね。初期から薬飲んでますか??あと受診頻度多かったりしますか??

• 6月11日

退会ユーザー

ふだん80なら普通として薬でないこともありますよ😊

やっぱりアルドメットですね
    妊娠中にのめるのはアルドメット、トランデート 、アプレゾリンとかがあって、全部効き目は弱いですたぶん(>人<;)後期に入ってひどい場合、確かニフェジピンを飲むことができます!

私は妊活始めてから妊娠時にも飲めるアルドメット飲んだんですけど、白血球が下がる副作用でトランデートというのに変えて、妊娠してからもずっとそれ飲んでます!
    飲んでいて110〜120/70〜85て感じです。病院ではかなり緊張するタイプで、180/90とか叩き出します😫

なので最初から大きな総合病院を受診し、婦人科の先生の他に血圧の先生にもかかっているので、普通の妊婦の倍は受診してると思います(>人<;)

お二人目のときは血圧上がらないといいですね😫私は出産後すぐに薬戻す予定なので、2人目が望めるか不明です😭

• 6月11日
  • たかこ

たかこ

妊娠中に飲める薬、結構あるんですね!やっぱり弱いやつですよね(^ ^)
    そんな副作用あるんですね、知りませんでした💦わかります、わたしも病院ではすごい高くなっちゃいます💦もう血圧測るの恐怖ですもん(T . T)

総合病院なんですね!わたし1人目個人病院でしたが、もし2人目出来たとき必要があれば総合病院に紹介されるのかな。

出産後、薬戻すということは強い薬を飲むということですか??2人目希望されてますか??されてるのであれば、授かりたいですよねお互い( ; ; )今の医学は進歩してるし期待したいですけどね‥

• 6月11日

退会ユーザー

かなり珍しい副作用なので大体の人は大丈夫らしいです(´;Д;`)

病院で高くなりますか?お仲間がいて安心します(´;Д;`)うちは待合のみんなに見えるところで測るので、より嫌です😭でも家での血圧が大切みたいですからね!

たぶん合病院紹介してほしいって頼むとしてもらえますよ!2人目の時は総合病院の方が安心かもですね〜😔

そうそう!強い薬に戻すつもりです!私も夫も2人欲しいという希望なのですが、親が私の体を心配してあまり賛成してくれてないです😭年齢的にも2人目作るならすぐ頑張りたいんですけどね(´;Д;`)ほんと期待したいですね〜
    ちなみに私はコレステロールも高いのでそちらも心配です笑

• 6月11日
  • たかこ

たかこ

病院で高くなります!うちの病院もみんなの見えるところで血圧測ります!余計緊張しますよね〜( ̄▽ ̄;)緊張してるつもりなくても上がりますね。わたし夜勤してたんですがそのときも疲れから160とか出て、血圧変動しやすいです。家での血圧が大切!そうなんですね!

妊娠、出産て本当命削りますね。なので親御さんの心配される気持ちわかります。わたしも出産のあと、大丈夫かなってなりました。でもそんな辛さ忘れて2人目欲しいと思ってしまうんですよねー(^ ^)
    年齢おいくつですか??似たような歳なのかな??わたし35歳です!なのでわたしも2人目作るならすぐ頑張りたいです💦本当に期待したいですね。

コレステロールは妊娠中、高いとどんな影響が出るのですか??

• 6月11日

退会ユーザー

わあああ!たかさんほんとお仲間ですね(´;Д;`)1人でも同じ感覚の人がいるってわかるだけで心強いです〜笑
    白衣性高血圧っていって病院で高い人のこと言うみたいですよ😔おそらく私たちはそれに該当します笑

ほんとですね〜それでも、産んでやっぱり幸せだから2人目欲しいと思うんですよね☺️私は今33です!35歳さんなんですね!お互い体力的にも頑張りたいですね^_^たかさんのこと応援しています!無事1人目産んだママさんだから大丈夫ですよ✨私も産んだあと希望が持てたら頑張ります☺️

コレステロールは赤ちゃんに特に影響しないし、私自身もすぐに命がどうこうなるわけではないんですが、血圧みたいに妊娠中に飲める薬がないので、今ストップしてておそらくコレステロールの値が高くなってます(´;Д;`)なので産んだらすぐ薬!って感じです笑
    子供のために健康でいるべきだと反省する毎日です😭

• 6月11日
  • たかこ

たかこ

お仲間だと思ったら本当に心強いですよね♡周りがみんな健康な妊婦さんに見えて落ち込んだ日もありました‥(人の血圧をチラ見する度に笑)白衣性高血圧って、自分は全然緊張してるつもりないけどなりますね。深呼吸して落ち着いて測るのになっちゃいます( ; ; )

33歳なんですね!失礼しました!お若い(^ ^)高血圧にならないように妊娠中過ごすにはやっぱりストレスも良くないから、1人目とあけて妊活した方がいいねと退院のとき看護師さんに言われました。高齢出産怖いけど、今の時代、普通です!!医学の力をわたしは信じてます(>_<)

コレステロール、飲める薬がないんですね💦コレステロールはやっぱり野菜を沢山食べるとか油物控えるとかですか??無知ですいません💦健康第一ですね( ; ; )
    たみゆさんのこと、わたしも応援してます!本当出産も産後も酷かったし、今も体力戻ってなくて酷い日があるけど、赤ちゃん見たら吹っ飛びます!是非、共に2人目を期待しましょう😄まずは第一子の出産、頑張らないとですね♡

• 6月12日