※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

指しゃぶりで楽なんですが、成長に影響は?おっぱい飲みが悪くなることは?心配です。

4ヶ月の男の子を育てている母です。
指しゃぶりについてなんですが、1週間ほど前に
突然指しゃぶりが出来るようになり、
それからとゆうもの1日の大半を指しゃぶりで
過ごしています。
寝るときも、今までは抱っこで寝ることがほとんど
だったのですが、指しゃぶりでセルフネンネ?
するようになりました。
自分で寝てくれるのでとても楽なんですが、
指しゃぶりが入眠儀式になってしまってる
ような気がしてそれが癖になっても大丈夫
なのかなぁ、と、心配です、、。

あとは、指しゃぶりが出来るようになってから
おっぱいの飲みが良くない気がします…
完母です。
一日4〜6回の授乳なんですが目が覚めてすぐ
指しゃぶりが始まり授乳しようと指を外して
咥えさせても拒否してまた指を吸います。
夜8時に最終授乳をし、7時頃起こして
朝8時頃に飲ませようとしてもそんな感じです。
なんとか飲んでも1分くらいでやめてしまうので
ほとんど飲めていないと思います。
そしてほとんど飲まないまま寝てしまって、
しっかり飲んだ!と思うほど飲むのは
昼過ぎか、夕方です。。
寝る前は割としっかり飲むことが多いです。
なので4〜6回の授乳のうち2回くらいしか
まともに飲みません…。

指しゃぶりは成長の一環だと書いてるのを
見たことがあるので、辞めさせないで見守ろう
と思ってたのですがこんなにしゃぶって、
寝るときも、寝ながらもしゃぶって大丈夫
なのでしょうか😢??

また指しゃぶりのせいでおっぱいの飲みが
悪くなることはありますか?

アドバイスや体験談、勝手に辞めたや今だに吸ってる
など、なんでも良いので回答頂けるとありがたいです😭

コメント

ぴょんみ

こんにちは。
いまもう息子は4歳ですが、4ヶ月頃指しゃぶりしてました!
指しゃぶりは1歳半くらいまで続きましたが、突然やめましたね。なにもせず…
眠たい時にだけやってましたよ。
母乳拒否とかはありませんでした。
歯医者からは1歳の時に歯並びに悪いからやめさせた方がいいと言われましたが、放置してしまって(笑)でも自然と辞めたから結果オーライです。

  • ちっち

    ちっち

    やっぱりこれくらいの時期は指しゃぶり
    するんですね。。
    うちの子も自然とやめてくれることを願います😭

    • 6月10日
deleted user

娘のそのくらいの時期に指しゃぶりすごかったです💦
同じく、母乳も全然飲まなくて大丈夫なのか心配になっていました。
母乳<指しゃぶりって感じでした(笑)

時間が経つにつれてしなくなったので心配しなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)
今はもう今週で2歳になりますが、指しゃぶり一切しないです。

  • ちっち

    ちっち

    やはりそうなのですね🤔
    自然にやめてくれると良いのですが…😭

    • 6月10日
のん

指しゃぶりが入眠儀式になることあるみたいですね😥
うちの息子も最近寝る時は指しゃぶりでセルフねんねです😓
楽ちん🎵ラッキー❤️と思ってましたが、主人に聞いたら「遺伝かな〜」と🙄⁉️
何と主人は小学生まで寝る前の指しゃぶりやめれなかったそうです🤣笑
まぁ、出っ歯じゃないですし、今は成長に必要だし、そのうち辞めるでしょって放置してます😭
1歳過ぎてやめれなかったら考えようかなって思ってます😓

  • ちっち

    ちっち

    私自身も2歳くらいまで指しゃぶりが酷く、出っ歯になると言われ母が苦労して辞めさせたみたいなので、息子もそうならないか心配で…😭
    とりあえず今は様子見て良さそうですね、
    ありがとうございます😊

    • 6月10日
みかぽ

あと1週間で4ヶ月の娘がいます◡̈*
娘は3ヶ月過ぎから指しゃぶりが始まり指しゃぶりで寝ちゃいます😅

寝入る前もだし寝ながらもチュパチュパしてます💧眠りが浅い時に指しゃぶりしちゃうようなので睡眠に影響はないようです✨

  • ちっち

    ちっち

    同じですね😂
    時が来たらやめてくれると思いながら見守ることにします。。笑

    • 6月10日
まるこ

アドバイスではなくて申し訳ないのですが、状況ほとんど一緒です。
うちは生後2ヶ月から指しゃぶりしてて、授乳回数は6回ありますが、日中はほとんどまじめに吸ってくれません😅 今は、2週間に1回くらいのペースで体重測っていて、増えてるのでとりあえず様子見してます。
同じく指をとって乳首入れ込んでますが拒否されますし、たまに指と乳首いっしょに入ってる時あります笑。
眠たい時に指しゃぶりをし始め、深い眠りに入るまでずっとやってます😂😂 生後2ヶ月で助産師さんに相談した時は、ちっちさんおっしゃるように成長の証だからやめさせなくていいって言ってましたが、やめるべきときにやめられるか心配ですよね💦
いつやめるべきなのかは相談しといた方が良さそうですよね🤔💦

  • ちっち

    ちっち

    同じような方がいると安心します!
    指と乳首かわいい😂💓💓笑
    いつ辞めるべきなのか、辞める時が来たらこの子は辞めれるのか、指しゃぶりなしで眠れるのか?など不安です、、😢

    • 6月10日