※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がおり、来年4月に保育園入園を考えています。保活はいつから始めればよいか、手続きは役所に行けばいいのか教えてください。

5ヶ月の娘がいます。
来年4月入園で保育園に入れたいと思ってます!
4月入園ですといつ頃から保活って始めたらいいんでしょうか??また保活ってまず役所とかに行けばいいんですかね?
質問被ってるかと思いますが教えてください😭

コメント

HK*

11月頃に4月入所受付するので遅くても10月
私はよく近所の保育園の園庭解放や
給食体験(数100円かかる)、交流会などに行ってましたよ(^^)
散歩の時に園庭の様子、先生がちゃんと見てるかなど見とくのもありだと思います。
場所によってはプール解放とか一緒にどーぞー的な保育園もあるので要チェックです!

日程などは役所にいくと月のイベント、交流会日などの紙が置いてあったりしますよ!(横浜市です)

園庭解放はそのぐらいの子だとマットかしてくれたり、着替え持っていって土とか関係なく遊ばせたり…ですかね。

• 🦔

🦔

なるほどです!
    給食体験とかもあるんですね😳初めて知りました!
    一度役所行ってイベントの紙等もらってチェックして見たいと思います!
    実際の園の様子知るの大切ですもんね♡
    コメントありがとうございました♡

• 6月10日
  • HK*

HK*

あとは晴れてる日だと公園行ったりするので、同じ公園いくのもいいと思いますよ😊

• 6月10日
  • 🦔

🦔

あ、それだとふらっと行けそうでいいですね♡
    近くに公園もあるのでお散歩ついでに行ってみたいと思います♡

• 6月10日