※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モロ
ココロ・悩み

新潟県長岡市でママ友を作るためにイベントに参加していましたか?友達作りが苦手で悩んでいます。ママ友は自然にできましたか?積極的に話しかけたりしましたか?

新潟県長岡市でママ友を作るためにイベントとか参加されてましたか?昔から友達を作るのが苦手なのですが、子供のために作った方がいいのかなぁ…と思ったり、無理に作って辛くなるのもなぁと思ったりです。イベントとか参加してももうそれぞれ仲良い人とおしゃべりしてる方たちが多くて、その人たちに無理に入っていくのは、引かれちゃいそうだなぁとか思ってしまいます。ママ友とか自然に出来ましたか?それとも積極的に話しかけたりしていましたか?

コメント

ゆむまま

燕市ですが、私も元から友達作るのとか苦手で、児童館などには行ったりしませんでした😅

1回だけ、燕市の保健センターでやってる「産まれたよ会」というのに、招待のハガキが来てたので行ってみたら、たまたま予防接種で毎回会うママさんがいらっしゃって、そこから会う度に話すようになりました。

ママ友と言えるのかは分かりませんが…

なので、そうやって自然にできるまで私は無理に作らないつもりです😂😂

• モロ

モロ

ありがとうございます😊
    作らきゃと思うとなかなか出来ないものですよね💦
    私も焦らず自然にまかせようかな😅

• 6月10日
もっち

無理に作らなくて大丈夫ですよー(*^^*)私は支援センターに子供と遊びに行ってその時少し話すくらいです。よっぽど気が合えば友達になると思いますけど、、あんまり深入りせず浅く広くがちょうどいいです。子供同士も気が合えば友達になるので心配ないですよ🐳

• モロ

モロ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦子供同士に任せるのも大事ですね!
    ちょうどいい距離感つかめるようになりたいです😫

• 6月10日
はむ

長岡市です!
私は友達が欲しくててくてくによく行きます!
意外と同じくらいのお子さんもたくさんいて、顔なじみのママさんいますよ🙌
娘がハイハイでお友達に近づいて行ったりその逆もありますが、その流れでママさんと仲良くなるって手を使ってます😂
てくてくのイベントにはたまに行きますが、やっぱりみなさんお友達同士で参加してますよね💦
そういう場ではあまり話しかけたりできないです😭

• モロ

モロ

ありがとうございます😊
    てくてく、2回くらい行きましたがやっぱりすでにお友達連ればかりで、自分からは話しかけづらかったです😅
    まずは顔見知り程度になるのも大事ですよね💦

• 6月10日
ゆきぶー

保育園に支援センターがあるんですが、てくてくやぐんぐんよりも小規模で通いだすと顔なじみのママもできて仲良くなりやすいかなと思います☺️
保育園によって支援センターへの力の入れ具合がだいぶ違うみたいなのでまずは電話で問い合わせるのをおすすめします😅

子ども同士が近くで遊び始めたら何ヶ月ですかー?から少し話しかけたりするところから、次会ったら挨拶してみたいな感じで少しずつ話すようになりましたよ🤗

• モロ

モロ

ありがとうございます😊
    近所に子育ての駅があって結構イベントも開催してくれているんですが、何回か行ってやっぱり会話がなかなか続かず😅初対面で根掘り葉掘り聞くのも失礼だし、よそよそしくなってしまって😫でも、顔見知り程度になるのも大事ですよね💦

• 6月10日
あ

イベント参加してました!
子育ての駅のままのまカフェとか、わいわいおしゃべり会など!
そこでママ友もでき、お互い別の保育園に行っている今でも交流があるママもいます!

• モロ

モロ

ありがとうございます😊
    そうなんですね😮やっぱりイベントとかで顔見知り程度でもなっておくと、いい出会いがあるかもですね😄

• 6月10日
ちーたら

はじめまして!(*´∇`*)
先月から長岡市に引っ越してきたので、知り合いが全くいず…しばらく子育ての駅めぐりしてました(^^;

無理して話さなくても、お子さんと楽しんでいると自然とママさんとお話できますよ!(*´ω`*)イベントとかでも、お話する機会ができるのでオススメです!!

子育ての駅などでお会いできたらいいですね!!

• モロ

モロ

返信遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます😄

無理しなくてもいいと言う言葉に励まされます😭
    また月曜日…、旦那がいない1週間が始まると思うと憂鬱ですが頑張ります😊

• 6月24日
  • ちーたら

ちーたら

分かります!本当に旦那さんのいない平日は憂鬱ですよね(-_-)話をする人がいないと1日中、子どもと2人きりですもんね…(^^;

早くモロさんにお友達との素敵な縁がありますように(*´ω`*)

• 6月24日
  • モロ

モロ

ありがとうございます😭❤

• 6月24日
ぷくぷくちゃん

私も長岡市住みです😃
私も自分から積極的に行けなくて、昨日勇気を出して初めててくてくデビューしましたがやっぱり話しかけられなかったです😅
今日もこれから行ってこようと思います😊

• モロ

モロ

返信遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます😊
    なかなか難しいですよね😢私は何回か行って心が折れ気味になってしまって…。でも、あまり気負わず行ける範囲でまた行こうと思います😊

• 6月24日