※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきお
妊娠・出産

妊娠15週で出血があり、病院でポリープや張りの可能性を指摘された。赤ちゃんは元気だが、出血量が増えない限り仕事してもいいと言われた。不安で職場を休んでおり、同じ経験の方の気持ちの保ち方を知りたい。

現在妊娠15週です。

先週水曜日の夜に出血し、木曜日金曜日と病院を受診しました。お通じの度に出血していて、その残りの血がその他の時に少し出でいる感じです。
診てもらった時にはポリープからくるものなのか、張りからくるものなのか断定はできない。と言われましたが、ポリープには出血痕があり消毒してもらい、子宮内(胎盤など)からは出血痕はないとの事でした。

病院に行くたびに赤ちゃんの元気な様子は見れますが、まだまだ不安です。先生には出血量が増えなければ仕事にも行っていいとは言われていますが、本当に血が出ていても仕事に行っていいのでしょうか。とりあえず今日は休みましたが、教師をしていることもあり、みなさんに迷惑をかけている事も自覚しています。

このように、出血、職場を休み続けるなどの状況になったことがある方いらっしゃいますか。どうやって気持ちわや保っていましたか?教えてください…

コメント

AS ONE🌈

私も前回の妊娠の時にポリープからの出血で、約1ヶ月間毎日ずーと出血してました😭

初めはみきおさんと同じように、ポリープからの出血か切迫かの判断は微妙なところ。と言われました😞
茶褐色だし、腹痛とか出血の量が増えるとかなければ様子見で良いよ、仕事は無理せずね。って感じで止血剤のお薬をもらって過ごしていました💊
でも5ヶ月に入ったところで茶褐色だった出血が鮮血になった時があり病院に行った所、ポリープを除去してくれて、その後出血はありませんでした!

ポリープは自然と無くなったり出産時に取れたりする事も多いみたいなので、わざわざ除去するかどうかは先生判断みたいですけど...

• みきお

みきお

コメントありがとうございます。
    やはりはっきりとは判断できない感じだったんですね。。。
    私も今日ポリープを切除してもらいました!この後出血がなくなる事を祈っています。

• 6月10日
たへ

私も15週で、ずっと出血あります😩
特に8週くらいから毎日茶オリか少しの鮮血だったので、約1ヶ月半会社を休んで黄体ホルモンを飲んでました。
ただ、子宮内に出血痕なく、黄体ホルモン飲んでも状況改善せず、ポリープからの出血だねと言うことで、2週間前から会社に来ています。
私の先生は、ポリープからの出血であれば、気をつけつつだけど、会社に行ってもいいよと言ってました。
辛いものとか刺激物食べないようにと言われて、食べないようにしていたら、赤いものはほとんど見えなくなりました。まだたまにうっすら茶おりはありますが。
心配ですよね😥、でも胎盤は完成しつつあると思うので、私はこまめにおりものシート換えて清潔に気をつけつつ、でもあまり気にしないようにしてます。
一緒にがんばりましょう!

• みきお

みきお

コメントありがとうございます。
    予定日近いですかね〜!

やはりそういう感じなんですね…。
    私は今日ポリープを切除しました!刺激物を食べないように!というのも気をつけたいと思います!
    清潔が1番ですね!一瞬に頑張りましょう!!!

• 6月10日
  • たへ

たへ

切除したのですね…
    私のところのお医者さんは、産むまではそっとしておこうと言うことで、私は赤ちゃんとポリープと共存です😅

• 6月10日
  • みきお

みきお

組織も弱くなっていて、時間の問題のようだったので取ってもらいました!共存もなんだか心配ですね…

• 6月10日
こう

私も先日出血があり、丁度妊婦検診が近かったのでお医者さんに伝えたところ、見て頂き、ポリープからの出血だったらしく、除去してくれました。

除去中はなにをしているのか教えてくれず、痛かったですが。。。

その後は出血もないです!