※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きて寝不足で困っています。泣き方が激しく、抱っこしないと泣き止まないため、夜中も抱っこして寝かせています。主人は寝たら起きないタイプで助けてくれません。娘がなかなか寝付かず、周りの子供は良く寝るため焦っています。何か不安があるのか、どうすれば良く眠れるでしょうか。

いつもお優しい回答ありがとうございます^^
もぅすぐ7ヶ月になる娘なのですが、ここ 2ヶ月程夜起きる回数が多過ぎて寝不足です…。
主人が帰宅後お風呂に入れてもらい、お風呂上がりの一回だけミルクを飲ませて(あとは母乳です。)、だいたい寝かしつけるのは21時半から22時くらいなのですが、
そこから寝付くまで5、6回は起きます。

産まれた頃から本当に寝ない子で、背中スイッチも半端なかったのですが、最初は背中スイッチが多少鈍くなってくれたようで置いて起きるわけではないのですが、
寝たと思ったら最初はだいたい3、40分で目覚めて、再度抱っこして寝かしつけて、そこからは15分〜20分で起きるのを5、6回以上繰り返し、やっと寝たなと思っても1時間半ちょっとで起きます。
それを朝まで繰り返し、8時半に起きてリビングへ行く感じです(´・ω・`)。
一晩で計10回は起きるので、私自身全く寝た気がしません。

その都度授乳はせず、泣いて起きたら抱っこで寝かせてます。
娘は泣き方がとても激しく、一度泣き始めたら抱っこしないと泣き止まず声も大きいので、泣かせたままには出来ません。
泣かせて様子見もたまにしますが、本当に凄まじいのでご近所さんが気になり、特に夜中なのでご迷惑になる事を思うとすぐに抱っこしてしまいます。
寝転んでは立ちあがり…の繰り返しで疲れてイライラしてしまう自分にも嫌になり、夜が来るのが毎日怖いです。

ちなみに主人は一度寝たら起きないタイプなので、起きて寝かしつけてくれるのは稀です。
今はそういう時期なのでしょうか?以前数ヶ月前にも寝ない事で質問させていただいたのですが、相変わらず過ぎていつか寝てくれる事が想像出来ません😭
周りの友人、知人のお子さんがすごく寝てくれる子ばかりなので、そういうお話を聞く度に何でうちの娘は…と病んでしまい、友人と話すのも嫌になります。

急に泣き出して起きるので、何か不安などもあるのでしょうか…
どうすれば寝てくれるようになるのでしょうか(;_;)?

コメント

りおぴ

うちの娘も7ヶ月入った頃くらいから
寝たと思っても30分くらいで泣き始め寝たと思ったらまた泣いて、、のくりかえしです
そういう時期なのかなあとも思います(´・_・`)
夜泣きの原因には鉄分不足もあるそうです。あとは昼間にあった出来事で子供が怖いと感じたものが夢に出てきたりして泣くこともあります
ただの寝言の時もあるし難しいですよね
昼間のお散歩は車通りの少ないところで離乳食にもほうれん草など鉄分を接種して母乳育児でしたらお母さんも鉄分を気にかけてとるようにしてみてはいかがでしょうか?(*´-`*)
わたしも近所迷惑を気にして早く寝かしつけようとすることもありますが
寝ぐずってる泣き方の時はそのまま放置してます✌︎︎✌︎︎

• yui*

yui*

回答ありがとうございます(;_;)!
    そういう時期なのですかねやはり…
    鉄分不足!私そういえば鉄分あまり摂ってないです😭サプリとかに頼ってもいいんでしょうか…
    娘の離乳食も鉄分少し気にかけてみます!
    赤ちゃんでも夢に影響される事もあるんですね💦
    なんだか色々思い当たる節がありますので、改善してみて様子見してみます(´∀`*)!!

• 6月11日
うっちゃん

うちも全く今同じです😭
7ヶ月になって、ますます寝つきも悪くなりました、

完母なんですが起きておっぱいがないとダメなのかすぐずぐずです、、

朝方に目を覚ますとそこから寝なくなったり😭
ご近所さんが気になり抱っこしちゃいますよねー💦

解決策はうちも見つかってません( ꒪⌓꒪)
ただひたすらに耐える毎日です、、

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😭!
    ほんとですか(;_;)?同じ方がいて心強いです。。
    うちも朝起きたらそこから寝ずに私がひたすら寝不足でイライラしちゃってる感じです😭💦
    やはり耐えるしかないんですかね…時期的なものもあるでしょうしね…(;_;)

• 6月11日
  • うっちゃん

うっちゃん

今やっと寝ました、、
    今日もまたきっちり3時間後に起きるのかと思ったら苦痛です😭
    旦那も帰りが遅くてワンオペ状態、、
    ぐっすり寝てないからか日中もしっかり遊べてない状態です😭
    負のループ。。

• 6月11日