※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとたんまん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に吐き戻しを続けていて、体重増加が心配。吐き方や量もさまざまで、他の方も同じ経験があるか不安。臓器の病気の可能性は?

もうすぐ生後1ヶ月を迎えます。退院後から授乳後毎回吐き戻しするようになりました。
一週間健診では体重が増えてたのですが、それからも吐き続けてるので、体重が増えてるのか心配です…

吐き方は、ゴボっと吐くこともあれば、ダラダラと吐くこともあり、量もその時によって様々です。飲んだ分全部吐いたんじゃ?って思う時もあります。

皆さんは吐き戻しなどありますか?
何か臓器の病気なんでしょうか…

コメント

ゆきさくあ

げっぷはさせていますか?飲ませたあとはしばらく頭を高くしてあげたりするといいです
あとは飲ませる量を調整してみてください。

• ひとたんまん

ひとたんまん

ゲップはさせていますが、ゲップをしても吐くときがあります💦しばらく身体を起こしてあげても、唸りながら吐く時があります(°_°)

• 3月16日
ぬっき

うちの子も吐き戻しがよくある子でしたよ!3ヶ月くらいから落ち着きましたよ。
もうすぐ1ヶ月検診ですかね?
その時に先生に相談しても良いかもですね!

• ひとたんまん

ひとたんまん

吐き戻しはそんなに心配しなくていいと聞いたりしますが、毎回なので心配になってきました💦健診で聞いてみます❗️(^-^)

• 3月16日
  • ぬっき

ぬっき

吐き戻しがひどい子用に粉ミルクもあったりしますよ!

• 3月16日
ぱんぷきん

うちの子も退院後から
よくドバーッと吐いてましたが
1週間検診でも
1ヶ月検診でも問題なく
順調に体重増えてましたよ\( ö )/♡

噴水のように吐き出したりしなければ
基本は大丈夫みたいですよ!

あとは、授乳後げっぷを数回させてあげて
少しの間体を起こしてあげたり
あたまを高くして寝かせてあげると
吐き戻しが減りますよ!

• ひとたんまん

ひとたんまん

しっかりゲップが出た後はそれほどゴボっと吐くこともないのですが、タラ〜っと吐くことがあります💦
    1ヶ月健診で体重が増えてるのかドキドキです…

• 3月16日
pi0721

飲んでる量が多いのかもしれないですね!
3ヶ月までは満腹中枢が未発達で
あげた分だけ飲むので
多くて吐いちゃう事とか
結構ありますよ😳💕

• ひとたんまん

ひとたんまん

片方10分から15分くらいずつあげてるんですが、もしかしたら一度にあげる量が多いのかな、、
    少し様子見てみます❗️

• 3月16日
ボコ太郎さん

うちも毎回吐いていたので心配になりこちらで質問させていただきました。みなさんが言うようにゲップが不十分なのか、飲ませすぎなのか、と悩んでいましたが結果は幽門狭窄症という病気で先日手術を行いました。
量は毎回大量に吐いていましたが、手術の前日まではゴボっと吐くくらいで、噴水とまではいきませんでしたよ!
今はまだ入院中で、来週には退院できそうです。
2週間検診でも、1ヶ月検診でも吐き戻しを相談しましたが問題ないと言われていたのでびっくりしました。
ひとたんまんさんも、もし心配なようならしっかり検査をしてもらう方がいいですよ(^-^)

• ひとたんまん

ひとたんまん

ボコ太郎さんのお子様は体重は増えていましたか❓
    私も吐き戻しをネットで調べてその病気を知ったので、もしかしたらウチの子も…って心配していたところです。
    ゲップをさせた後は比較的吐いたりする量も減るのですが…

• 3月16日
  • ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

吐くようになってからの体重はあまり増えていませんでした。
    検診では、生まれてから2週間目と、生まれてから1ヶ月目の体重をはかるのであまり参考にならないよーと救急病院の先生に言われましたよ!
    うちの子はゲップをさせてもたて抱きに何時間だっこしても吐いていました。
    そして吐いたあとはとても元気にしていましたし、おしっこも便も今までと変わらず出ていました!
    人によって 大量に吐く の、大量 のとらえ方も違うし、みんなのお子さんと自分の目で見て比べた訳ではないので心配事があるなら一度病院に受診することをおすすめします。
    もちろんなんでもなければそれで済みますが、なにかあった場合は自分を責める結果になりますよ(>_<)
    このアプリはとっても役に立つと今まで思っていましたが、息子は病気の診断だったためなんだか怖いなーと思うようにもなりました(T_T)

• 3月16日
  • ひとたんまん

ひとたんまん

そうなんですね、そんな元気だと病気だなんて思わないかも…私も吐くことは普通のことなのかなと言い聞かせてますが、ほぼ毎度なので心配で…
    もうすぐ1ヶ月健診なので、その時に一度聞いてみます(^-^)
    豪快なゲップが出た後は吐く量も少なめですが、それでもタラ〜っと流れ出てます。
    小さいのに手術は可哀想ですが、早めに発見してあげたいですね💦

• 3月16日
ゆっぴー123

うちの娘もなぜか、退院後から一ヶ月過ぎまでよく吐き戻していました。心配になりますよね。

経験者の姉は、『吐いたあとに機嫌がよければ大丈夫やてー』と笑っていました。
少し飲みすぎなのかもしれないから、飲む時間を減らしてみては?とアドバイスしてもらい片乳6分を4分に減らしたら吐くことが無くなりました。

今は3ヶ月になりますが、いらなくなると乳首を離してきます。

• ひとたんまん

ひとたんまん

私は両方で20〜30分くらい吸わせてるのですが長すぎですかね…
    吐くのはよくあることだからと周りには言われますが毎回となると心配で…

• 3月16日
  • ゆっぴー123

ゆっぴー123

ちょっと長いかもしれませんね。
    少し時間を減らしてみても、吐くようであれば、飲ませる態勢を変えてみるのもひとつかもしれません。

あまりにも心配であれば、市の保健師さんに相談すると色々教えてくれますよ♪

• 3月16日
  • ひとたんまん

ひとたんまん

吸いながら眠りはじめて、ポロっと乳首を外す以外は基本吸い続けてます…(°_°)
    時間のことなど、健診で相談してみます(^-^)

• 3月16日