※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

実実家と義実家が近く、泊まりに行く場合、どちらに泊まるか悩んでいます。

実実家と義実家同士が近く、現在住んでいる家が遠方の場合、泊まりに行くとしたらどちらに泊まりますか??

出産前は、義実家に遊びに行っても自分の実家が近くにあるから実実家に泊まってました。
ですが、子供が生まれた為、義実家に泊まる方がいいのかな。。と😓
結婚してから毎回実実家に泊まっていたので、私の父は「お前は嫁に行ったのに義実家のほうに泊まらなくていいのか?」とよく言われてました💦
義両親も「嫁にきたのになんでこっちにいないの?」と私がいないところで言っていたようです。。

私的には、自分の実家が近いのにわざわざ気が休まらない家で休みを過ごすのが嫌だったんです。
でも、子供ができたからにはそんなこと言ってられないのかな…

義実家に泊まったことは何度かあるのですが、ストレスでか全身が痒くてブツブツができてずっと掻きむしって眠れませんでした。朝も謎の腹痛で吐き気もありました。真冬の時は白い息が出るし、真夏の時は暑くて暑くて寝つけません。
リビングの隣の部屋で寝るのですが、夜中でも電気がついていてずっと義両親が喋ってます。
仕切りのドアは、部屋全体がほぼドアで上半分が磨りガラスで下半分が透明なガラスなので、全く気が休まりません…。
貧乏な家なので、シャワーでお湯使うのもドライヤーをかけるのもものすごい気を使いますし、冷暖房使えないので辛いです。。

旦那も毎回一緒に私の実家に泊まるのですが、やはり義実家からしたら、嫁にきたのに。私らの内孫なのに。と思いますよね…

ちなみに、義両親同士はとても仲が良く、犬も飼っていて賑やかな家庭です。
私の家族は家庭内別居状態で、母・兄・母方の祖父母は父のことをめちゃくちゃ嫌っていて、ものすごくひどい扱いを受けてます。そんな父は私が来るのをめちゃくちゃ心待ちにしていて、よく電話で「次はいつ来るんだ?」「何日ごろか?」とかかってきます。
そのこともあって、実実家に今まで泊まってました。

皆さんだったら、実実家と義実家同士が近かったらどちらに泊まりますか??

コメント

バタコ

確かに嫁に行ったなら…とは思いますが、冷暖房なく気を使い体調が悪くなるくらいならあたしは実家に泊まります!
赤ちゃんは大人より暑いので暑いなら冷房。寒いなら暖房はほしいですね。
話し声で赤ちゃんが起きても嫌だし自分自身も寝付けずストレスですよね😣
頑張るなら真夏真冬避けて気温が丁度良さそうな日なら義実家に泊まるですかね。
義両親との間にわだかまりが出来てしまうのも面倒だし嫌なので😔

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます✨

前に冷暖房つけたことがあるのですが、「居間もつけて寝室もつけんのかぁ?」と義父が言っていて😓
    居間は夜遅くまで義父母がいるからついてるんです。。
    朝起きて私がお腹下して起き上がれなくて寒くて震えてる時は流石につけてもらえましたが😅

寝室が広くて暖房器具があまり役に立たないので、赤ちゃんには堪えるかもしれないですよね💦

冷暖房必要じゃない時期に泊まるのが一番ですね!

ご相談にのっていただきありがとうございます😊✨

• 6月10日

子どもいたら流石に冷暖房は使わせてもらえるのではないですか?
エアコン無いのなら泊まるの無理と言えばいいですし、あるならばご主人に確認してもらって使えないと言われたら子どものために嫁実家に泊まると言えば良いかなと思います。
もし使って良いと言われたら我慢せず使います😊
毎日いるわけではないので貧乏といえど1、2日くらい大した事ないですよ👌
孫と会えるのを楽しみにしているのは実家も義実家もどっちも同じでしょうし、交互に泊まったりするようにしますかね🤔
環境違うからストレスもあるかと思いますが、たまになら我慢します💦
夜は静かにしてとか変えてもらえることはご主人から言ってもらうと良いですよ🙆‍♀️
ちなみにうちも実家、義実家近いですが、1週間帰る時は平日は義実家は仕事でいないので実家に泊まり、土日に義実家に泊まったりしています🙆‍♀️
あとは交互になるようにしたりしていますよ👌

• たんそく

たんそく

前に私が朝起きてお腹下して起き上がれなくて寒くて震えてる時は流石に使わせてもらえたのですが、寝室が広すぎて暖房があまりきかないのと、一年中使ってない古いエアコンなのでガタガタいってうるさいんです😅

義父がなんでもお願いされたらそれと真逆のことをしたがる人なので、夜静かにしてとか言うとキレて余計に大きい声だすかもしれないです💦

よもぎぱんさんは交互に行ってるんですね!
    私もそうしていかなければですね…!
    ご相談にのっていただきありがとうございます😊✨

• 6月10日

知人の話ですが、まだ子どものいない頃、帰省の時は前半後半で両方の家に泊まってましたね。
実家の距離は車で20分程度でした。

子どもがいた知人で、実家同士が近所と言うか電車で1時間程度で、自分達は遠方に住んでる方も同じく両方に泊まるって言ってました。

• たんそく

たんそく

やはり両方平等に泊まらなければですよね💦

教えていただきありがとうございます😊

• 6月10日
まー

うちはいつも私の実家に旦那も含めて全員で泊まっています‼︎

義実家だと階段にベビーゲートもなく子供を見ておくのも大変なので😂

• たんそく

たんそく

ベビーゲートないとたしかにダメですね💦
    私も子供が歩き始めたら気をつけないと💦

教えていただきありがとうございます😊

• 6月10日

なかなかくせ者な義父ですね⚡️笑
とりあえずご主人にはこうして欲しいと伝えてもらって、義実家にはこっちの要望分かってもらっておいて試しに一回泊まってみてはどうでしょう?
それてダメだったところあればココ直してもらえないと泊まるの厳しいとまたご主人から伝えてもらいましょう😁
うちの義実家はかなり古ーい木造?昔の家なので、扉はキチンと閉まらず隙間風入ってきて、冬は家の中なのに息が白いとかあります😭
流石に耐えられないので隙間風塞ぐようにDIY自分たちでやったりもしましたよ😅👌
寝室はエアコン無いので布団沢山かけて寝ています😭子どもたちも冬場泊まる時はモコモコで寝ています😂
夏場は扇風機で耐えています😅田舎だからまだ涼しいのですが💦
家は問題ありますが、義両親は良い人達なので孫と過ごして欲しいですし、たまにだからこんな経験もあっても良いかなと、私は念入りに準備して頑張ってます🙆‍♀️笑

子どもの為に泊まるにはこうして欲しいとかどんどん伝えて改善してくれないダメ義両親なら行けないと言って実家に行ってしまいましょ💕笑

退会ユーザー

返信の場所間違ってしまってすみません💦

• 6月10日
  • たんそく

たんそく

返事ありがとうございます✨

そうなんですよ😭

よもぎぱんさんたちでDIYされたなんてすごいですね😳
    私も備えて行こうと思います!

要望を言って試しに泊まってみようと思います!
    それで全然こっちのこと考えてくれなかったら諦めて実実家に泊まります😅

親身になっていただきありがとうございます😭

• 6月10日