※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
家族・旦那

お宮参りの前日に旦那と喧嘩して、旦那なしのお宮参りをしました。日曜…

いつもお世話になっておりますm(__)mモヤモヤが消えないので愚痴らせてください。

お宮参りの前日に旦那と喧嘩して、旦那なしのお宮参りをしました。

日曜日にお宮参りをする予定でいたのですが、日曜日が雨で土曜日が晴れのようだったので、土曜の晴れている日に行こうと提案したら、土曜日はポケモンGOのイベントがあるから予定通り日曜日に行く。というので、
喧嘩になりました(^^;)

私は子供の行事よりゲーム優先で怒って、
旦那はお宮参りは祈願が目的なんだから雨でも行けるし、写真なんか撮らなくていい。という言い分でした。

わたし的には、2歳半の子供もいるし、赤ちゃんも雨の中だと大変というのと、やはり写真を撮りたかったので晴れてる日がいいという言い分でした。

喧嘩になり、旦那は県外の実家に帰ってしまい、夜中まで友達と飲みに行って、朝にも帰れない。と電話で喧嘩。
もう行く気なしでした。

子供のお宮参りの産着の着物をレンタルしていたので、レンタル期間があり、月曜日の午前中には返品しないと行けなかったので、日曜日までにしか行く日がなく、

結局、日曜日に、私、私の母、子供、赤ちゃんとお宮参りしに行きました。神社の人にも祈願してもらい無事に終わりました。天候も雨もちょうどやみ、曇りでした。

喧嘩をしていなければ、普通にお宮参りできたかと思います。

上の子の時は家族で写真を撮っており、下の子には旦那が写ってないので、いずれか本人が見直した時に可哀想だと思ってしまいやはりモヤモヤしてしまっています。

旦那もお宮参りに行きたい気持ちはあったので、恐らくモヤモヤしてるんじゃないかなと思います。旦那は先程一旦帰ってきて、また出て行きました。まだ話をしておりません。

もう祈願もしっかりしてもらったので、もう一度行くという選択肢はありません。
一応、スタジオアリスにもう少し日にちをあけてお宮参りの写真を撮る予定でらその時に家族写真を撮る予定でしたが、もう旦那は撮る気はないようです。

結局もう済んだ話なので、どうしたいという訳ではないのですが、どうしてもモヤモヤしてしまっています。

まとまりのない分かりづらい文章で、すみません(^_^;)

コメント

ほのー

いや、とういうか、、、すみませんが
旦那さんクソですね💦
赤ちゃんやお母さんの負担より、自分のイベント優先で逆ギレして、実家帰るって。
幼稚な考え以外の何者でもない。
そして、話し合いもせずって…
呆れるしかないです💦
優しくするとまたつき上がりそうなので、毅然な態度でいた方が良いと思います。
父親の自覚なさすぎなので。
集合写真も無かったら、子どもにはパパが悪くて撮れなかったと説明したら良いと思いますが…かわいそうですけど。

• つばき

つばき

本当に恥ずかしながら幼稚な考えたの人です。毎回喧嘩するたびに実家に帰っています。ですが、実家の親には喧嘩したなど言わず違う理由をつけていつも帰っているようなんです。

今回は私のほうからお義母さんに本当はお宮参りだったと言いました。

旦那はそれで電話越しにさらにキレましたが。

そうですね。赤ちゃんが女の子なので、女の子はそうゆうの気にすると思うので本当に子供が可哀想でしたがたないです。。

• 6月10日
まーmama

モヤモヤというよりわたしはイライラしちゃいます😅
向こうが何か言ってくるまで話さな句でもいいと思います
というか土曜日に行きたいと提案して旦那さんと行けなかったのに日曜日に行ったのは?って思っちゃいました😅
旦那さんからしたら結局日曜日に行けたやんって思ってるかもしれないですね

• つばき

つばき

コメントありがとうごいます!
    私も初めはイライラでした。ですが、済んだことだったので、イライラしてもしょうがないと思い自分自身を納得させモヤモヤしてるかんじです。ですが、正直まだイライラもしています(^^;)

自分自身も喧嘩さえしなければ、家族で予定通りに出来たと思っています^^;
    金曜日に喧嘩をして、そのまま土曜日の朝も喧嘩になり、昼間に旦那が出て行ったかんじです。
    私は家族でお宮参りに行きたかったので、旦那も流石に帰ってくるかと期待してしまい、日曜日まで待っていたかからです。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

我が家では元々の予定であったからと言って家族のイベントよりゲームのイベントが優先されることは有り得ません!
つばきさんはとても器の大きな方ですね!
どのご家庭でも夫婦の関係性はそれぞれでしょうけど、読ませて頂いて「我が家で旦那が同じことをしたらどうやって困らせてやろう!」と自分の事のイライラしてしまいました!
自分の器の大きさに問題があるのでしょうか(笑)
私が1番許せないのはイベントの方か先に決まっていたから土曜日にそちらへ行く!までは100歩譲って許せたとしてもその後の行動全てとても許せません!
結局夜中まで飲みすぎて本来の予定だった日曜日にも帰ってこない!
さらに帰ってきてから話し合うことも無くまた遊びに出かける…。
完全に奥様をなめてますね。
どうせ怒らせといてもまた戻るし、喧嘩にかこつけて羽を伸ばそうって言うのが見え見えでホント腹立だしいです(-_-)
人の旦那様なのにゴメンなさい。
可愛いお子さんと大きな子供が1人いると思って育児頑張って下さい(>_<)

• つばき

つばき

コメントありがとうございます!
    自分のことのように考えて下さり嬉しいです☺️
    いや、私も器は大きくありません😅
    なので、ここでいつも相談や愚痴らせていだいています笑

わたしも飲みに行っていることに驚き呆れました。

しかも、自分が実家に帰るとき
    止めなかったお前が悪いみたいな言い方をされてさらに呆れました😓

頑張ります。

• 6月10日
まる

うーん、土曜日の旦那さんの予定は、つばきさんは初めから把握していたのでしょうか?
旦那さんの予定を把握していて、前日に急遽予定変更してほしいと言われたら、私も旦那さんの立場なら怒るかもしれません。
お友達と約束していたなら、そのお友達にも迷惑をかけることになりますから。それでなくても、趣味の時間を削られたら、私も主人も怒ります。

つばきさんの言い分もわかりますが、梅雨入りの時期ですから、お宮参りも6月初旬では天気が優れないかもしれないと予想はできませんでしたか?

私も、主人も、多趣味でお互いにそこは干渉しない事にしてます。
今はやってませんが、夫婦揃ってポケモンも好きで、一時的にポケモンGOもハマってました。イベントがたくさんあり、その日しか手にできないレアポケモンとかもあるようですし、旦那さんのお気持ちはとても理解できます。
たかが趣味、子供とどちらが大切か?と言いますが、選べと言う方がナンセンスです。それぐらい趣味だって大事かなと…。
仕事も家事もこの楽しみがあるから私も主人も仕事が嫌いだけど続けていられます。家族を支えるためだけに嫌いな仕事を続けるなんて、私は綺麗事かなぁと思っちゃいます…楽しみないとやってられない部分ってある気がします。
そりゃ限度はありますが、たまにイベントに参加して、お小遣いの範囲でやりくりするレベルで楽しんでいらっしゃるならば、女やタバコや酒に費やすわけじゃない、健全な趣味じゃないかと思います。

子供の行事も大事です。一生に一度と思うかもしれませんが、写真はスタジオアリスで撮る予定があったなら、喧嘩してまで予定を合わせてもらう必要はあったのでしょうか。
雨の日でも、家族全員揃ってお宮参りに行き、時間を共有することが大事だったように思います。

すぎてしまったことは仕方ないから、今からでも仲直りして、スタジオアリスで全員揃って写真を撮りに行かれたらいかがですか。
旦那さんが写っていないのも、後々お子さんに笑い話として話してあげたらいいと思います。

旦那さん、普段お仕事頑張っていらっしゃるなら、仕事以外の時間を全て家族に費やすのもキツイと思います。
趣味のひとつ、許してあげてほしいです…。

当然、私も育児ばかりでは余裕がなくなると思うので、子どもが産まれたら平等に私自身の趣味の時間も、作っていただく努力を旦那にはして頂きます。
授乳やミルクの関係で、まだどうなるかわからないから、もしかしたら旦那より短い時間にはなるかもしれないけど…。

旦那さんが普段、育児に協力的ではないならば、この機会に自分ばっかり!って怒ってもいいとは思いますが。

• つばき

つばき

コメントありがとうございます!

少し冷静になりました。
    わたしも自分のことしか考えていなかったのかもしれません。

旦那の土曜日の予定は友達とは予定していなく、一人でポケモンGOしに行く予定でした。それは前から把握していました。
    私はポケモンGOをそんなに真剣にやっていないので、なかなか理解が出来ずにいます。

逆を言えば、私が家族写真など子供の行事を大切にしていることを旦那は知っていると思います。

子供のことよりも自分のことを優先にする旦那に対してキレていましたが、私も含めて、それぞれが自分のことばかり考えていたようですね。

普段は旦那のポケモンGOやゲームのことには特に干渉もせず、やりたいようにやらせています。ですが、子供にとって一生で一度の行事よりも
    いつでも出来るゲームを優先にされてしまって、それがどうしても許せなかったのだと思います。

ですが、これからはもっと理解できるようにしていきたいと思います。

• 6月10日
  • まる

まる

ご家族のあり方や考え方は、家ごとに異なりますから、私も偉そうに言ってしまってすみません。
    ただ、お互いを譲り合うことは大事かなと思います。余裕ないとなかなか難しいんですが…
    我が家も時に、自分のことばかり考えて夫婦喧嘩が絶えません😓人ごとではないです。

お宮参りも、一生に一度とは言いますが、時間とお金が許せば仕切り直ししてもいいんじゃないかな…せめてスタジオでのお写真だけでも、子どものために撮ってきてはいかがですか☺️

ただ、旦那さん行ってもいないのに、嫁さんに黙って勝手にインスタへお宮参りの写メあげる神経はわからないですねー😓それは私もされたらムカつきますね。
    本当は、自分も行きたくて仕方なかったんじゃないでしょうか。ご家族と過ごす時間も、大事にしたいと思っていて、今回の喧嘩の件は旦那さんなりにも反省していらっしゃるのかも。
    なかなか夫婦間で思うようにいかないこともあると思いますが…。話し合ってみてください。

他の方のコメントと違い、旦那様の肩を持つようなコメントで不快に思われたかもしれませんが、こんな意見もあると聞いていただけたら幸いですm(__)m

• 6月10日
  • つばき

つばき

不快になんて思っていません😊!
    貴重なご意見をありがとうございます!

お宮参りをもう一度することはないかと思います。
    おそらく旦那にもう一度お宮参りしようと言ってもしないと言い、また喧嘩になることが予想されるからです😓

旦那は反省をしていないようです。
    旦那は私が先に謝らないとなかなか謝ってくれないし、仲直りしようとしないので、今回も私が冷静になってちゃんと話し合いたいと思います。

• 6月10日
  • まる

まる

そう言っていただけたら良かったです☺️
    もしかして、まだ旦那さん不貞腐れてるんですか😓
    さすがに、土曜日の予定はよしとしても日曜も帰ってこない、SNSに勝手にアップするっていうのは、旦那さんも怒っていたとはいえやりすぎですから、旦那さんも反省すべき点がたくさんあると思いますよ。

とはいえ、指摘すると余計に怒ってしまいそうですね…
    我が家も旦那は頑固なガキなので、喧嘩したら大体私が折れます…譲りたく無い時もありますが、大人になって冷静にこちらが歩み寄るしか無いですかね😓

子どものために、旦那さんも意地張らないでもう少し協力してくれるといいんですが…
    また少し時間が経ってから、旦那さんの機嫌がいい時にスタジオアリスの件は、子どもに将来見せる写真も用意してあげたいからと、話してみるといいかもしれないですね💦

ちなみにうちは第一子を8月に出産予定ですが、お宮参りは簡単に、祈祷もしないかもです😓笑
    お食い初めを盛大にやるので、そこで写真を撮る予定です。

いまお子さんが何ヶ月かわかりませんが、3ヶ月のお食い初めの際に併せて一緒にお宮参りをする方もいますから、あまり時期に囚われず、ご夫婦で納得がいくようにお祝いしてあげてください☺️

無事仲直りできますように…🙇‍♀️

• 6月10日
  • つばき

つばき

みんな旦那には手を焼いていますね😅💦

うちはお食い初めは簡単に済ませる予定でしたが、今回は上の子より盛大にやってみようかと思います。

子供は生後1ヶ月になったところです。写真撮りはお食い初めと一緒にスタジオで撮る予定です^_^
    どうなるか分かりませんが、、😓

色々と親身に考えて下さり、ありがとうごいます🙇‍♀️✨

• 6月10日
まい

まず……ポケモンgoって…笑
何歳ですか?
実家に帰るって?
笑ってしまいました。
義両親は何と言っているのでしょう?
私なら私が実家です帰ります。
そしてそのsnsにはコメントで『ポケモンしている間に行ったよ~』くらいのコメントしちゃうかも。

• つばき

つばき

今年で30歳になります。
    精神年齢が若すぎて困っています。

義両親はなぜ旦那がお宮参りに行かなかった知りません。
    私から言うのも気がひけるので言っていません😓

コメントしたい気持ちでいっぱいなのですが、また喧嘩になるので我慢しています😅

• 6月10日
krm

まさかのポケモンgoですかw
嘘でも仕事とか言ってくれたら違ったと思いますが
素直なんですね!笑
行ってないのにインスタにあげるのも
え(笑)
ってなりますよね。

まーでも、旦那さんがいないお宮参りでもよかったと思いますよ!

所詮他人同士ですから
理解をしようと思っても無理です(笑) 

うちは子ども3人いますが
同じようにしてるつもりでも
全く同じにはなってないです、、、

つばき

インスタには本当にびっくりしました。旦那は私が見ていることを知りません笑

旦那がいないお宮参りで良かったのかなと思うようにしています笑
逆に旦那がいない事でスムーズにお宮参りできたので笑

兄弟同じようにしたいけど、なかなかむすがしいですよね😓