※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
妊娠・出産

産後4日目の妊婦です。乳首が伸びず痛みがあります。助産師に相談したくないです。退院後に使えるグッズを教えてほしいです。

6/6に出産した産後4日目の妊婦です。
おっぱいがとても痛くて眠れません。
お時間のある方、至急アドバイスをください。

もともと乳首の形と肌質が良くなく、短い上に全然伸びない乳首だと言われました。
乳首のプチパットを購入し、妊娠中に大きくできるように頑張っていたのですが特に効果は得られず、出産になってしまいました。
しかし前述の通り乳首は母乳育児に向いていないのですが、乳腺は発達しているようで、かなりやる気をだしています。
結果、子供に与えるには不向きな乳首と頑張って母乳を作り続ける乳腺により、パンパンに腫れたおっぱいになってしまいました。
今日の午後9時頃から微熱が出だして、今も更に高い微熱が続いています。
痛いしとてもしんどいです。

助産師さんに相談すればいいとは思うのですが、当たりがキツい方が多く、正直あまり話したくありません。
(陣痛の痛みに耐えているときに一言もなく服を脱がせ乳首を見て、嫌そうな顔であら!と呟き、また一言もなく思い切りつねられた為)

退院以降にも使えるグッズ等があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あめ

同じでした!ニップルを使って飲ませ続けていたら、私の場合1ヶ月経ってから乳首も出てきて、赤ちゃんも慣れてきてうまく飲ませられるようになりました。
根気がいりますが…長い闘いでした…
辛ければミルクにしてしまってもいいと思います。
とりあえず今は痛いと思うので助産師さんに痛すぎます!とすこし大げさに伝えましょう。
冷えピタを貼ると、腫れがおさまりました。でも貼り続けるとおっぱい出なくなるので要注意。

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

ご回答ありがとうございます。
    私も根気よく頑張りたいと思います😭
    冷えピタ貼りすぎ注意なんですね!助産師さんには言われなかったので、気を付けます(>_<;)

• 6月10日
ママリ

ご出産おめでとうございます❤
私も乳首が短く硬かったです💦
出産よりもおっぱいの方が痛くて痛くて二の腕まで腫れてました。
メデラのニップルシードルを使ってみてはどうでしょうか?
ある程度慣れてきたら直母にしたら良いかなと思います。
おっぱい痛かったら冷やしたら痛みは治まるので看護師さんでも親切な方がいらっしゃったら声掛けてみてはいかがでしょうか?

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

二の腕まで腫れる、、😰とても大変な思いをされたんですね(>_<;)
    一応保冷剤は借りてまさので、頑張って冷やしたいと思います(>_<;)
    助産師さんはやはり怖くて声かけれなかったです😭
    チキンでごめんなさい😭

• 6月10日
ぽめ

パンパンに腫れているなら1度冷やすといいですよ!!
乳輪の周りを優しくギュッギュッとして圧を抜くくらいしか今はできないかと……

あと、嫌そうな顔でつねるのは説明もつねることも言わずにやったのなら医療行為として成り立たないのでクレームいれていいですよ!!
普通にいじめです_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル

100円ショップに売ってる冷凍庫に入れても凍らない保冷剤はかなり便利です!!
これからの季節暑くなりますし、おっぱいが腫れた時に冷やすのにベストです!!

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

説明不足ですみません!
    保冷剤はもらっていて、冷やせてはいます。プチパットで少量ずつ母乳をしぼっているのですが、なかなか追いつかず(>_<;)

クレーム入れてもいいですよね?笑
    アンケートに書いてやろうと思います!(`o´)

保冷剤、さっそくチェックしてみます!

• 6月10日
mama

私も3〜6日頃までめちゃめちゃ痛かったです😭
つらいですよね😭💦
痛かったら冷やしてねと言われ、保冷剤をタオルにくるんで冷やしてました💦
ですが私は冷やすと更にパンパンになって痛くて、😭両手で円を作る感じで胸のいろんな方向から乳頭に向かって絞る感じで、乳腺を流してあげて!と言われたので、とにかくそのように絞ってました。
絞ると少しマシになって、少しずつ熱やハリが落ち着いていきました。
陣痛の時の対応びっくりです...相談するのちょっと怖いですね😨
話しやすい助産師さんがいれば相談できるといいですが...

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

お返事遅くなりすみません。
    私も冷やしてたのですが、少しマシになる程度で(´;ω;)
    絞ることもできませんでした😭
    助産師さんに当たり外れがあるのは割とどこの病院でも普通なんでしょうかね・・・。😢

• 6月13日
みっつみつ

ご出産おめでとうございます😊💕

そして私も、産後の身体はあんにんどうふさんとほぼ同じような状態でした😂💦
それに加えて、上の子は飲むのが下手なのも上乗せされ、助産師さんの力を借りても、乳首を加える事がほとんど出来ず、退院を迎えたくらいです💦
入院中の乳の張りは、保冷剤でずっと冷やしていました❗️
私も熱が出て、38.5度くらいまで出たのを覚えています。
子どもの体重は増えないし、加えてもくれないのに、おっぱいはガチガチに張る負のループ…退院した初日は、搾乳した母乳を飲ませていました。
このままじゃお互いにいけない…と思い、私は桶谷式のマッサージに行きました😃
私も陣痛時ではないですが、産後の授乳で毎日ゴリゴリ乳首をこねくり回されて、激痛と戦っていましたが、桶谷式の先生曰く、そんなのはおっぱいが傷つくだけ❗️だからおっぱいのむくみと炎症がどんどんひどくなるのよ❗️💦と言っていました。1回桶谷式のマッサージを受けただけで、見違えるほどホニャホニャのおっぱいになりましたよ😍
乳輪から乳首のむくみもすっかり取れ、あれだけ断固して加えなかった私の扁平乳首から母乳を飲んでくれました🍀
でも入院中の乳首の激痛マッサージで、かなりおっぱいが痛めつけられていたらしく、ちょっと疲れが溜まったり、かなり食事に気を遣っていないと、すぐにおっぱいが詰まる始末でした…😂
なので、もし今も乳首をつねられるような事があれば、絶対にさせてはダメですよ〜🙈💦
私のようになってはいけないです😊❗️
桶谷の先生曰く、出ないおっぱいはないのよ☺️🍀
と言っていました❗️
もしあんにんどうふさんが、母乳で育てたい意思があるのなら、退院してすぐ行ってみたらいいですよ🎵

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

お返事遅くなりすみません。
    そのようなマッサージがあるんですね!
    地元にもないか調べてみようと思います!ご丁寧にありがとうございます😭

• 6月13日