※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyami
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや量について相談です。ミルクの時間帯と量、離乳食の始め方、ミルクとの関係について教えてください。

離乳食の時間と離乳食+ミルクの量
について教えて下さい🙇‍♀️
5ヶ月半から離乳食を開始しようと思ってます。

完ミで1回190㎖あげてるんですが

9時
12~13時
16時
19~20時
22時~23時(たまに23時過ぎる時はなし)

ミルクは1日4~5回で
大体この時間帯にミルクを飲ませてます。

そこで離乳食をあげるタイミングは
何時頃がベストだと思いますか😖?

始めたばかりは小さじ1でいいんですよね?
ミルクの量は減らした方が良いのでしょうか?💦
それとも変わらず190㎖で良いですか😭?

回答お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

山本

9時に離乳食を初めは10倍粥からだと思いますが
少しづつ初めてミルクは飲みたいだけあげる。

です

• toyami

toyami

ありがとうございます✩.*˚

• 6月10日
なー

生後7ヶ月になったばかりです😊離乳食は18日目です🍴
ミルクの時間と回数は、まめるんるんさんとほぼ同じで、完ミ1回200mlです😊

今は
2回目のミルク12時〜13時頃の20分前から離乳食をあげ始めて、食べ終わったらミルクを160mlあげています!
初日〜2.3日目は小さじ1で良いと思います👌
お粥小さじ1〜3の頃はミルク200mlあげてましたが、お粥小さじ4と野菜小さじ1くらいの量になってからはミルク160mlにしました🍼欲しがるようならミルク量は特に減らさなくてもいいとよく聞きますが、うちの子は足りてそうなのでミルクちょっと減らしてみました😊

朝1回目のミルク時に離乳食をあげる方が、2回食にする時スムーズだとアドバイスをいただいたことがあったのですが、朝一は腹ペコすぎてミルクやらないと大泣きして離乳食が進まず失敗してしばらくお休みした期間があったので、機嫌の良い2回目の時間帯にあげることにしました😅

ママが頑張って作ったごはんを食べてくれるのが楽しみですね♬
長文失礼しました!

• toyami

toyami

詳しくありがとうございます😭❤
    凄く助かりました✩.*˚

初めに9時頃の時間帯にあげてみて、ギャン泣きだったら時間をずらして挑戦してみようと思います!
    なーさんと同じような感じで、10倍粥をあげた後いつも通りのミルクの量をあげてみます🎶
    だんだんとあげる量が増えれば、ミルクの量も調整してって感じが良いかもしれないですね😊
    そこら辺は様子見してみます✩.*

最初は頑張って手作りを食べさせたいなって思いました(笑)

• 6月10日