※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの授乳間隔を3時間にしているが、4時間まで伸ばすこともある。しかし、実母に叱責され、自己嫌悪と罪悪感を感じている。抱き癖や育児の悩みが理解されない。

生後1ヶ月の女の子のママです。
ミルクの時間をあける間隔を産院のアドバイス通り3時間にしていて、娘の寝たタイミングにもよりますが、最大で4時間まであけています。

それ以上は、脱水症状などもある為、寝ていても起こして間隔をあけないようにしています。

現在は、里帰り中なのですが、実母にこんな事を言われました……😞😞
娘がギャン泣きした時に、実母に「ミルク3時間3時間って、寝たと思ったら、叩き起こされて、この子がかわいそうだ。赤ちゃんだって叩き起こされたら怒って泣いて、おかしくなるわ!おかしくさせたのは、お前のせいだ。気付け」と怒鳴られました。

この事を言われて……産院のアドバイスの3時間を基準に、何のその迷いもなく良かれと思って娘の為にやっていた事を否定され、娘に対して悪い事をしていたのかと、虚しく傷付き泣いてしまいました。
3時間経って、ミルクを準備するたび、特に夜中寝ている娘を起こしてミルクをあげる時…
言われた事を思い出し、「自分って、嫌な奴なのかな」って、自己嫌悪して悲しくて泣きたくなります。

また、ギャン泣きすると「抱き癖がついたから、こんなに泣くんだ。だから、寝ても、すぐ起きて泣くんだ。こんなに泣いて、寝ないなんて、おかしい。お前のせいだ」と言われました。

最近の育児では抱き癖がない事や魔の3週間・背中スイッチの話を実母には、通用しませんでした😢😢

今夜も、寝てる娘を起こすのに罪悪感です。。

質問じゃなくて、すみません😢⤵️
詠んで頂いて、ありがとうございました。

コメント

ふー

完ミならないただけで一日800超えるなら無理に起こさなくても大丈夫です

超えないなら飲ませてあげてください
娘さんのためです
娘は卒ミまでこちらのタイミングでしかミルクあげてなかっです
お腹すいてもないてくれなかったので

あと夜は寝かせてあげても大丈夫です

娘は2ヶ月ぐらいまでよるは抱っこのまま寝てました

• 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

そうなんですね!参考にさせて頂きます✨

コメントありがとうございました✨

• 6月10日
はやテっと

きついですね、、里帰りしなかったのでほぼワンオペなので辛いですが、里帰りにもそういった辛さがあるんですね💦

大丈夫ですか?汗

私はミルクよりの混合ですが、
退院時2700g程で.小さかったから、母乳+50㏄を三時間毎にきっちりで起こしても授乳するよう、産院で言われて、やってましたよ?😊
アラームまでかけて笑

2週間健診のときに、体重増えてるからら夜中だけは、泣いたらでもいいと言われて、その通りしてました( ◠‿◠ )ただ1時間とかで泣いてましたよ笑笑
母乳で、ごまかしてました💦

1か月健診で、昼間4時間くらいでもいいし、泣いたらでもいいからと、なりました!体重が増えてればもうあまり心配せず、だいたいで大丈夫と、
でもきちんと間隔守ってあげたから体重増えたんだから、よく頑張ったね😊✨❗️
と助産師さんに言われ泣きました😢✨
今は泣いたら授乳してます!

かおりさんが頑張ってるので、赤ちゃんは成長してるんです(*^^*)❗️

だから気負わずに!罪悪感はいりません❗️

とにかく健診の度に確認して、アドバイスもらってください!
ちなみに脱水の目安はおしっこが、一日5回以下だそうです!

魔の3週間からうちのも全然寝なかったですよ?抱き癖とか関係ないです、何しても寝ません!
今もあんまり寝ませんが(;_;)
自分が我が子に慣れたので怖さがなくなり、ずいぶん楽になりましたよ( ◠‿◠ )❤️

里帰りしなきゃいけないわけではないなら1ヶ月健診終わったら離れた方が、良いかと、、
ただでさえ辛い育児、家事にさらにストレスは辛いですよ💦

結構、傷付きました😵
    妊娠して10キロ太りましたが、産後ダイエットの必要ないくらい、1ヶ月半で体重が元通りになりました。

コメントありがとうございます😣✨
    参考にさせて頂きます✨😌

• 6月10日
  • はやテっと

はやテっと

私も1か月で体重妊娠前より痩せました😱
    私はなんっにも助けてくれない旦那ストレスです💦

助産師さんに、お母さんが食欲なくてもなるべく食べて、赤ちゃんに母乳をたくさんあげるようにね😊✨

って言われて、赤ちゃんのために食べようと思い、無理して食べてたら、そのうち育児にも少し慣れて、片手間ですが、ご飯を美味しく食べれるようになりました😊✨
    体重もちょっと戻ってきましたよ✌️

ストレスで
    身体壊さないように、親には初めてで不安の中手探りで必死でやってる、
    否定しないで、傷つきたくない、辛い
    と泣きわめいて伝えるのもありですよ

溜めないように、なるべく自分を責めないように、自信持ってください❗️✨

お互いほどほどにがんばりましょうね💦

• 6月11日

おゆしさんもストレスで、妊娠前より痩せたなんて…大変ですね😖💦
    おゆしさんも大変な中、わざわざ優しいコメントありがとうございます✨✨

はい、頑張りましょうね😌

• 6月11日
  • はやテっと

はやテっと

いえいえ✨(๑>◡<๑)

この時間は隣で爆睡してくれてるので、だいたい自由時間なんです😊笑

みなさん大変な思いをしてると思うと、失礼になっちゃうかもしれませんが、1人じゃないんだと思えて頑張れます( ◠‿◠ )

では、夜中の授乳頑張りましょう🤱💦おやすみなさい⭐

• 6月11日

実母さん酷すぎます😣
昔の人は抱き癖って言いますよね。
うちの母親も言ってましたが無視してました!
ミルクもあまり3時間に縛られず起きたら飲ますで大丈夫ですよ😊
娘さんを思ってやってることですし、昔と今は全然違うし、かおりさんは全く悪くないので!!!

コメントありがとうございます✨

• 6月10日
あんず

大丈夫ですか?
うちの場合は放っておいたら飲まずにずっと寝てたので、3時間おきに起こしてましたよ!30分くらいかけて起こして、わざと泣かせてました。
抱き癖のことを言う方もいますが、私は抱っこで泣くのも今だけで今しかこんなに抱っこできないからとおもってます😌✨

結構、傷付いています😅😅
    妊娠で10キロ太りましたが、毎日気を使い、産後ダイエットの必要ないくらい、娘が産まれて1ヶ月半の間で、元の体重に戻りました(笑)

• 6月10日

私は無理に起こさず娘が起きるのを待つ派でした🥰
お腹が空いたら起きると思うので✨
それに何より起こしても起きなかったです笑

産院によって分かれますよね!
かおりさんのお子さんなので
かおりさん流の育て方を貫いてください!笑
周りのアドバイスも聞くべきな時もありますが
気にしなくていいと思います💓

産院によって、違うんですか?

• 6月10日
えむ

私も1人目の時きっちり3時間おきにあげなきゃいけないと思って頑張っていた時期がありました😔うちの場合は3時間おきにミルクあげても飲まなくなったので赤ちゃんが欲しがった時にだけあげることにしたら、だいぶ自分に余裕ができて周りからの声も聞き流す余裕もできたし、いい意味できっちりしすぎない

• えむ

えむ

すみません、途中で送ってしまいました💦

かおりさんも寝れないし疲れるしで大変だとは思いますが、全然悪くないので気にせず!自分とお子さんに合うやり方を見つけて頑張ってくださいね☺️

• 6月10日

参考にさせて頂きます✨😌✨

• 6月10日
negi

あまり気になさらない方がいいですよ( ¨̮ )
赤ちゃんだってお腹すいて我慢できなきゃ起きて泣くし喉乾いても泣いて怒ります。なので3時間で起こして飲ませる必要はありませんよ(๑′ᴗ‵๑)
脱水に関しては一日に2回以上おしっこが出ているなら問題ないと小児科で言われました。
あと、抱き癖に関しては
昔、忙しくて赤ちゃんをあまり抱っこ出来なかった人が嫉妬の言葉で抱き癖がつくと言い出したそうですよ( ˊᵕˋ ;)💦

コメントありがとうございます✨参考にさせて頂きます✨😌

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

きついですね😭言い方がありますよね(;O;)
実母の言葉は気にしてしまいますよね(;O;)
育児の先輩だから余計(;O;)

助産師訪問が生後1ヶ月になる1週間前だったのですが、
もう泣いたら授乳でいいんだよ!
入院中は飲めないから三時間おきって
言われてるけどこのくらいになれば
起きなくても脱水にはなんないから!って言われてその時から
起こしてません\( ˆoˆ )/
今、1ヶ月半ですが五、六時間くらい
空きますが、起きたら授乳してます!

返事が遅くなり、すみません💦

そうなんですね!参考にさせて頂きます✨😌

• 6月11日
ayaka🐱

新生児の頃は3時間しないで泣くので2時間半とかであげてそれでも泣くようなら泣かせてました😅
今は夜5、6時間まとまって寝てくれるので、起きるまでミルクはあげてないです!
親の意見よりも自分の子供なので、自分のやりたいようにやれば自ずと赤ちゃんも育つと思いますよ🎶

返事が遅くなって、すみません💦

そうなんですね😃

• 6月11日
ひかる

無理に起こさなくても大丈夫だよーって1ヶ月検診であわれました!
わたしも焦って3時間で起こして上げてました😭親にわたしも同じよーなこと言われました!なので気持ちわかります!
赤ちゃんが飲みたくなったら起きて泣くって考えればいいと思いますよ!
すこしだけでも気持ちを楽に!!一緒に育児楽しみましょう!!

無理に起こさなくていいんですね😃
    参考にさせて頂きます✨

• 6月11日
とま

毎日お疲れ様です。かなりきついお言葉で辛いですよ、そんなこと言われると悲しくなりますよね!
私は実家で旦那と暮らしてるので、毎日実母がいて見てくれてますが、昔と今とだと全然考え違う事ありますよね😭!
ミルクは無理やり起こさず飲みたい時に飲ませるのがいいって言われました!お昼もよく泣くので、ミルクか抱っこを常にしてます😅😅
うちの母は病院の小児病棟にいたことがあったので色々アドバイスもらいますが、違うことは本とか携帯見せながら話しをしてます!今はこーなんだよーとか!
理解してくれるといいけど、してくれないようなら早めに離れた方がストレス溜まらないのでいいかもです!!

無理に起こさなくていいんですね😃

• 6月11日