※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

自営業ママの出産後の休暇期間や育休についてアドバイスをお願いします。

自営業ママの出産に関して質問したいです😭

出産後何ヶ月お休みしましたか???
私は個人事業主で、少し早めの復帰をしないと
いけなくなりそうです🥺💦
本当は1年ぐらい育休が取れるなら嬉しいのですが、
育休手当もありませんし、、お客様が離れてしまうと
今後の仕事に影響が出る為です(><)💦💦

もちろん子供優先で考えていますが、その子その子に
よって、よく寝てくれたり、産まれてみないと
分からないと先輩ママさんに聞いて、
それぞれだと思いますが、出産されて子育てしている
自営業ママさんにお聞きしたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )🙏

回答宜しくお願いします(><)💕

コメント

げんちゃん

自営業で美容系の個人サロンしてます。
休むと完全に無収入になるので辛いですよね😣
今月2人目出産予定で、6月より産休に入りました。
産後は様子をみながら2.3ヶ月でまずは土日のみ(子供は家族にみてもらって)復帰する予定です。
お店の家賃の支払いがあるので、その分だけでも稼ぎたくて😭

平日は保育園に入れ次第復帰する予定です。

1人目の時は、その時借りてたテナントを引き払って半年くらい休みました。
その後半年は週の半分ほど働き、1歳で保育園に入れました。

本当は1年くらい休みたいですよね😣

• m

m

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    2人目もう少しですね💗
    ギリギリまでのお仕事お疲れ様でした😖💓
    出産頑張ってください😃♥️♥️

私も頭では3ヶ月復帰、まずは旦那と母の休みの日のみを考えているのですが、、そんな上手くいくのかなって感じですよね😭💦💦

分かります😥 完全無収入なので、ゆっくり休んでられないっていうのが現状ですよね😱

なるほど〜😖😖😖
    完全復帰は1年ぐらいになりそうですね😭
    個人事業主あるあるですが、、店舗構えているとなるとほんと不安も大きいですよね💦

すごく参考になりました🙏ありがとうございます😭🙏

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私が以前務めていた会社の社長は女性で、産後1か月少ししてから(赤ちゃん生後2か月ちょい~)仕事復帰してました。
毎日徒歩10分のオフィスにベビーカーで出勤してきていて、私のデスクの隣にベビーベッドが設置されていてよくお世話させてもらいました♡
社員が7名程の小さな個人会社で、オフィスワークがメインです。
生後10か月頃から保育園に通い始めていて、社長が打合せ等でお迎えに行けない時はスタッフが代わりに行ったり、病院への送迎をサポートをしたりしてました。
周りにサポートしてもらえる環境ならば、早いうちから仕事復帰できると思いますが、そうではない場合だと仕事と育児の両立やバランスはなかなか難しいかもしれませんね。
私がいた職場は特殊だと思いますが・・・

• m

m

そんな素敵な会社があるんですね〜😭💗

私も1人でしている小さいサロンなので、、なかなか産後復帰早くは上手くいかなそうです😩💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

自営業とは少し違いますが、会社を経営しています( ´ ▽ ` )
産後1ヶ月で徐々に復帰のイメージが、産後6ヶ月での復帰となりました😅
上の子はよく寝て、夜泣きもありませんでしたが、初めての夜泣き(笑)
ヘロヘロで復帰できず、6ヶ月まで時間をもらいました!

やはり子供によってタイプも違いますし、産まれてみないとわからないかなと思います!

• m

m

やっぱり復帰のイメージがズレることはありますよね😭💦💦
    私も夜泣きや、今回初めての出産で、1人目なので、そこが不安要素です😱💥
    もちろん旦那や母親の理解はありますが、、私たちの体調も個人差がありますもんね💦

半年ぐらいがやっぱり多いですよね😖
    すごく参考になりました😭💗
    回答ありがとうございます😭♥️♥️

• 6月10日

自分は違いますが、6ヶ月という自営業ママさんに会ったことありますよ〜!☺︎

• m

m

やっぱり半年ぐらいが多いですよね😭
    参考になりました💗ありがとうございます😖

• 6月10日
肉食べたい

私も個人事業主で、在宅ワークをしてます!
自分の体力や子育ての状況はうまれてみないとわからないので、取引先には復帰準備でき次第ご連絡しますとだけ告げています🤔
自分の思いでは、6月から産休に入って6月出産予定なので、今年いっぱいの半年(6ヶ月)を目処に考えています🙄
年末くらいで、来年から復帰しますの挨拶もしやすそうなので😆

目を使う仕事なので、産後は視力がかなり低下してしまいますので、最低でも3ヶ月はお休みしたいかなと思ってます!

• m

m

2人目もうすぐご出産ですね♥️
    ギリギリまでのお仕事お疲れ様です🙏
    出産頑張ってください💗

やっぱり半年ぐらいが多いですよね😭
    来年からってすごく分かりやすくて復帰するタイミングとしては最高ですね😃♥️

私も目を使う仕事なので、それも心配してます😖💦💦
    すごく参考になりました🙇‍♀️💗

• 6月10日
  • 肉食べたい

肉食べたい

1人目の時は会社勤めでしたが、パソコン家に持って帰らされて、出産後も仕事少し家でやるような感じでやってました😅
    もちろん、本社のお手伝い程度のものだったりしたんですが、とにかく目がしょぼしょぼでかなりキツかった思い出です🙄

体と赤ちゃん優先で、ゆっくりマイペースでやりましょ😆👍

• 6月10日
  • m

m

そうなんですね〜😭
    パソコンでの仕事は大変😖💦💦💦
    私も目を使う仕事なので、少しゆっくりめの復帰で考えて見ようかなぁ😖❤️

そうですね💓
    身体と赤ちゃん優先で、マイペースにいきたいとおもいます👶💗

肉食べたいさん♥️
    もうすぐの出産、ここから応援してます😊💪

• 6月10日
まりりん

ちょっと質問とズレるかもしれませんが、国保に加入している人は、4カ月分?くらい支払い免除の申請が2019年4月からできるようになったと聞きました!

自分で申請しないと適用されないので、ぜひ調べてみてください!

• m

m

そうなんですね〜✩.*˚
    知りませんでした😳💦
    ありがとうございます🥰

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私の友人は妊娠中から保活していて、0歳児4月からの保育園に預けて仕事復帰してました🙋‍♀️💦
ちょうど赤ちゃんが7ヶ月の時でしたね👶

ネイルサロンを経営する友人は、完全に復帰するまでは自宅に顧客さんだけ呼んで、ちょこちょこ稼いでました😊

出産後すぐのお仕事大変かと思いますが、頑張ってください💕

• m

m

私もネイルサロンなんです😭❤️❤️
    やっぱり完全復帰は半年以降になりそうですね😭 ネイルサロンの友達のお話も聞かせてもらえてとても助かりました👶🙏💗

ちぃさんも、もうすぐ出産ですね😊❤️

• 6月12日