※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
妊娠・出産

育休明けで妊娠した方、会社にはいつ、どう報告しましたか?要職での立ち位置を考えると報告が難しい状況です。再び産休育休を取得を考えています。

育休明けてすぐ妊娠がわかった方、どのように会社に報告されましたか?!

1人目の保育園が待機で1年半育休いただき、今年の春に復職しました。しかも新しい部署(店舗)で、一から覚えてる状態です。
そんな中、二人目を授かりました。嬉しい反面、
実際妊娠してみると、いまの職場の自分の立ち位置を考えると、申し訳なくて報告がつらいです。

職場の退職を考えてましたが、金銭面を考えるとやはりまた産休育休をお願いしようと思っています。

皆さんは会社に報告する際、どの時期にどのように報告しましたか?

コメント

honey bunny

大々的に総務に報告したのは安定期に入る手前くらいだったと思います。
ただ、それ以前はつわりが厳しくおやすみしたりとかもあったので、直属の上司には妊娠分かって初めてお休みいただく時点で報告しました。

ただ、私の場合は復帰してすぐにっていうタイミングではなかったので、ほれほど申し訳ない気持ちはなかったのですが、主さんの状況だと私も申し訳ない気持ちになると思います。

おやすみ頂かなくても悪阻とか、体調に問題がないのであれば、安定期に入るまで報告しなくてもいいと思いますが、どうしても突発休などでご迷惑をかけてしまうのであれば、申し訳ない気持ちも一緒に報告した方がいいかと思いますよ。
本来申し訳ないことなんて全然ないんですけどね!うれしい、素晴らしいことですもんね。

あーママ

昨年6月から復職し、6月下旬に妊娠発覚。復職後は職場内ではベテランだったので立ち位置的に申し訳なかったですが、すぐ直属の上司に報告しました😅
体調不良によって休む可能性あることや、産休期間入る前の引き継ぎなど色々早めにお話ししないと思いまして💡
上司は素晴らしい方ばかりで無理せず頑張ってとお声掛けしてくれました😭✨
ですが結果7月下旬から切迫で、その後ほぼ出勤しないまま入院になりました。職場の方々には本当にご迷惑をおかけしたと思います😢こんなことになったので、早めに報告しておいてよかったと当時は思いました!

ゆゆ

私は復帰後すぐではなく復帰前でしたが.... 母子手帳もらってすぐに報告しました💧
上司は私が復帰したら振りたい仕事が色々あったようで、私もそれが分かっていたので仕事の割り振りに影響がないよう早めに伝えることにしました。
たしかにちょっと気まずい状況かもしれませんが、なるべく早く伝えたほうが職場の方もかまぼこさんがお休みに入った時の準備をしやすいと思うので、早めに伝えたほうが良いのかなと思います😌