※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

長男が健診でひっかかる経験あり。細かいこだわりや指噛み、歌踊り覚える。保育園での様子についてアドバイスを求めています。

今年5才になる長男ですが今まで何度か健診でひっかかるものの
グレーな感じできてます。
来月 保育園で専門の方とまたお話でするのですが参考までに
経験上 そんな子は...等思う事を教えて欲しいです

・細かいこだわりが多い、融通は効かせてくれるが府に落ちずモヤモヤイライラする
・怒りや悲しみ抑えれるが無意識に指を噛み皮がめくれる
・保育園のクラス(10人未満)の子のフルネーム マークを全て覚えてる
・2,3度見聞きすれば新しい歌踊りを覚える

コメント

ぐでたまママ

指を噛むという事以外は、私の息子も同じような感じですが…( ゚д゚)

  • あさみ

    あさみ

    コメントありがとうございます✨
    保健師の意見もコロコロ変わり
    発達障害と決め付ける様な話し方をしたと思えば
    気にする程じゃないと言い出したり...で😅

    • 6月10日
  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    言われる事がコロコロ変わると余計不安になりますよね💦
    私も息子に関しては、ちょっと落ち着きがないけど大丈夫かな?と不安になる事もありますが…

    上にあげられた項目は、保健師さんに言われた気になる点なのですか?
    大切なのは診断される事ではなく、その子自身が困っている事や上手くできず不安に感じてしまう事を周りが理解して、その必要としている手助けがどんな部分なのかを理解してあげる事だと思うので、本人の状況にもよりますが、そこまで生活の中で困っている事がないのであれば焦らず様子をみて、やはり手助けが必要だと感じるならば早めにその環境を整える為に受診してもいいのかな?と思いました。
    答えにはなっていないですね💦
    スミマセン(*_*)

    • 6月11日