※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunaまま
妊娠・出産

夫はつわりで苦しんでおり、家事育児を全く手伝わず、暴力や暴言もある。別居や離婚も考えているがお金の問題もあり、親権の脅しも受けている。困惑している。

夫についてです。

悪阻が酷く病院でも診断されました。体重も1ヶ月で8キロ以上落ちて飲み物も受け付けてないです。それが1ヶ月続いて布団から出るのも辛いです。吐き気止めや通える時に点滴通ってますが全然良くならないです。
上の子の時もつわり酷かったんですがここまでではなかったです。

夫の職場は親の自営業で残業も無く19時には帰ってきますが家事育児何一つお願いしてもしてくれません。(娘のお風呂入れるを頼んでも無視されさます)

一昨日お義母さん達が突然来て出かけようとかいい、ドライブに行きました。体調悪くて断っても無理矢理で週1は来ます。
帰ってきてから動けなくなりその日お風呂入れてと頼んだらキレられ怒鳴られ俺だって疲れてる。ストレス溜まってると言われました。

普段から何一つして貰えず暴力、暴言凄いです。
つわりなんだから少しの間手伝って欲しいと頼みましたがだったら下ろせば的な感じで言われてしまい実家に戻ってきました
。ただ実家も母の彼氏と上手くいってなく彼氏が住んでるので夜は部屋から出てくるなと言われています。

このまま別居か離婚か悩んでますがお金もなく出産まで我慢しようかも悩みです。
旦那の怒鳴り声が凄いので去年から児相の方も来てます。

帰ってきてもすぐ寝るかアニメ見てるかなので娘とも遊びません。ですが離婚を言うと親権とるからとか言って脅してきます。相手の親もお金ある方がいいからシングルマザー(母の事)の家庭より幸せになれるしお金ない方は親権取れないとまで言われてボロボロです。
小さいうちは母親に親権取れると言いますがそれでも不安です。
旦那からの連絡もないのでどうしたらいいのか分かりません。

文が長くなりすみません。

コメント

ぴよこ

日本では余程のことがない限り、親権は母親です。
旦那さんの威圧的な態度に丸め込まれちゃダメですよ。
身内などもあまり頼れないなら、市役所など相談されてますか?
児相も来ているなら一度相談されましたか?
暴力があるなら警察など被害届はだせませんか?
証拠となるようなものはありますか?例えばこっそりスマホで録音とか、メールの文面とか。
あと毎日の日記とか。
悪阻でそんな辛い状態で、上のお子さんもいて、本当にお疲れ様です。
お腹の子に何かあってからでは後悔しても仕切れません。
今いるお子さんにもどんな悪影響があるか、将来心配になります。

• yunaまま

yunaまま

市役所、児相の方には相談しています。色々話は聞くのですが怖くて。友人に話したりしてる文はあるのですが録音とかはないです。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 6月9日
ℳ

大丈夫ですか?

離婚して、お母様は協力してくれそうですか?
親権は母親に精神疾患などなければほとんど取れるみたいです。
お金ある方がいいとゆうのは、養育費を貰えばいいだけの話なので。

• yunaまま

yunaまま

まだそこまで相談はしてないのでしてみようと思います。
    ありがとうございます

• 6月9日
 るるい

ありえませんね。
うちも暴言すごくて自分の事しか考えてない人です。
切迫流産で自宅安静なのにも関わらず診断が出た夜に友達と遊びにいくとのこと。
あたしが出血していて安静にって仕事も一週間休みなさいって言われてるのに出掛けるって?と喧嘩になり実家に帰省中です。
親はカンカンで怒っていることを伝えました。
息子もパパとも言わずじじ、ばばと楽しく暮らしています☺️
このまま別居していたいと思ってしまう今日この頃です。
親権はなにか特別なことがない限り母親がとれるとよく耳にします🐱
育児もしたことないやつになんてとられたくないですね😢

• yunaまま

yunaまま

上の子の時切迫で入院した時もお金お金うるさく今もつわりで入院進められてますがお金がってうるさく点滴も時間かかるので嫌がってます。実家に居ると旦那の存在いらなくなりますよね😭

• 6月9日
  •  るるい

るるい

お金がかかるのが嫌なんですか?
    命がかかっているのにお金が何て言ってられないと思いますけどねって話ですよね😵
    そうなんですよ。。。😅
    じじ、ばばは高齢ですがやっぱり色々気付いてくれて言わなくても風呂いれてやるからそこにいなさいとか、じじが散歩つれてくから少し休めとかってみんな率先して息子が寂しくないようにしてくれるのに。
    夫はあたしが言うまでしない.......
    遊ぶことは率先して計画するけど行くまでに自分はシャワーして、たばこすってスマホ見てって好きなようにしてサー行くぞって。。
    夫のいるところに帰りたくないです。。。

• 6月10日
  • yunaまま

yunaまま

お金より命は頭に無いようです。。。
    言っても文句でやってくれないので実家だと妹達も遊んでくれるので家よりも楽しそうです笑

• 6月10日
  •  るるい

るるい

なんて人なんでしょうね😱
    言ってもやってくれないなんてなんで子供できちゃうようなことしちゃったの?とおもってしまいます。。。
    息子はこっちで暮らしてる方がストレスなくすごく楽しそうです。
    つかえない夫はいらないですよ。。。

• 6月10日
  • yunaまま

yunaまま

月1回ぐらいしか仲良しもしてなく予定ではなかった2人目なので旦那も下ろせばとか簡単に言えちゃうんだと思います。

ほんとそうですよ...

• 6月10日
とかげ

そんな旦那さんなら離婚した方が良いと思います!

親権は母親が取れることがほとんどですよー!
わたしの友達は不貞して子ども連れて家出して彼氏と子どもと同棲してるのバレましたが親権は母親ですよ。
まぁ、旦那さんが絵に描いたようなモラハラクソ野郎だったんですけどね。
しかも、お子さんが女の子なら尚更、母親有利ですよ☝️

もしかしたら一筋縄に離婚に応じなかったり、養育費など金銭面で揉めた時ように
罵声などボイスレコーダーで録音してた方がよいかもです。

もし、ご実家にも頼れず一人で育てる覚悟があれば母子寮など市役所に問い合わせてみる手もあります!

• yunaまま

yunaまま

女の子とかそういうのもあるんですね!
    ありがとうございます!
    もう一度話を聞きに行こうと思います!

• 6月9日
ほのか

頼んだ家事をやってくれず娘とも遊んでくれないということに関して、言い合いになり、その結果怒鳴りや暴言暴力が旦那から出てくるということでしょうか??
もし家事と育児を他に手伝ってくれる人が居たら、旦那さんは怒鳴ったり暴言暴力は無い人なんですか??それとも、全然そんなこととは関係なく、普段からモラハラやDVという感じなんですか?
何が理由でも、暴力は決して許されることではありません。十分な離婚原因です。親権はよほどでない限り母親が取れると思います。
協議離婚が難しいと、家裁までいく可能性を考え、録音や写真などで暴言暴力の証拠を残す、残せなかったら最低限その時されたことを日記に記す、離婚した後のお金や子供との生活をどうしていくのか考える、ということが大事だとは思います。が、
8キロも痩せるつわりの時期にそんな辛い状況・・まずはお体大事にしていただきたいです・・
上の方が書いているように、役所や児相や警察に相談するか、せめて通院先の助産師さんにSOS出されては如何ですか・・

• yunaまま

yunaまま

言い合いでもありますが普段からつねってきてりデコピンしてきたりと意味もなくやってきます。じゃれてもないです。
    突き飛ばされた時に首をむち打ちして病院で診断貰ってるのでそれは証拠になると思います。普段から児相、市役所でも話はしてあります。

やられた事など内容を友達のメッセに入れてもらってるので役にたちますかね??

詳しくありがとうございます。

• 6月10日
  • ほのか

ほのか

メッセでもメールでも写真でも、残せるものは全部残した方が良いと思います!!どうかご自身の身体とお子さん大事に過ごされてください😭😭

• 6月10日
  • yunaまま

yunaまま

ありがとうございます!

• 6月10日
Kotori

その後いかがですか?体調は大丈夫ですか?
世の中にはなんでこんなクソ男が多いんでしょう。
yunaママさんやお子様達には幸せになる権利があるんですよ。幸せになれると思ったから結構したと思います。奴隷じゃないんです。
なので、勇気を持って離婚した方が長い人生良いと思います。まずは強くなってください。お子様のためなら何でもできるはずです!