※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ★
子育て・グッズ

首がしっかりせず心配な5ヶ月の赤ちゃん。母親の練習も効果なし。周りより遅い成長に不安あります。

赤ちゃんの成長について教えて下さい!!( ´•௰•`)3日で生後5ヶ月になった娘を持つ新米ママです!
もう5ヶ月になるのですが、なかなか首がしっりすわりません。
先週4ヶ月検診の時にも「定額後少し」と書かれてしまいました(´•ω•̥`)
周りは寝返りしたりしてるのに、うちは遅いな…と心配になってしまいます。。
あまり母親が心配しても良くないと聞きますが(´・・`)最近はよくうつぶせもさせて練習してるのですが、なかなかしっかりしません(´•ω•̥`)

コメント

みり!

こんばんは!
周りがきになりますよね。
うちは2ヶ月でまだですけど。
比べちゃいけないとわかってるけど、やっぱ気になりますよね。個人差あるとおもいますよ

マルモ

大丈夫です!!!!!!私も上の子は何もかもがマイペースで遅くて心配しましたが、今じゃ吸収力すごくてすごくて(*´∀`*)今は娘ちゃんのタイミングなどもあるので、気長に待ちましょう♡ママが焦っていると伝わってしまうので周りは周りで、娘ちゃんは娘ちゃんなので大丈夫ですよ(∩´∀`∩)*゜

ぐるりん

うちも5ヵ月です(ΦωΦ)
うちは、1ヵ月終わり頃から、うつぶせで頭を持ち上げるのはすごく上手でした。周りの人にも、いろいろ早そうだね!と言われてましたが、約4ヵ月で定頚した後は特に変化なく(^_^;)
それどころか、今では頭が重いのか、うつぶせでの頭を持ち上げるのを嫌がるようになってしまいました(´-ω-`)笑
先生に何か言われなければ平気ですよ!私も気になるけれど(笑)こればかりは赤ちゃんに任せるしかないですもんね(^◇^;)

kanaharu

うちの息子も3日で五ヶ月になりました!同じくなかなか首がしっかりしないです。検診で、周りの子はお座りさせてて首もしっかりしててうちだけ首がフラフラしててたまに前にカクンとなりヒヤヒヤしてました!ついつい他の子を見てしまうんですよね…(´д`|||)
でも大丈夫ですょ♪ゆっくりでもちゃんと首がしっかりする日が来ますからね♪って偉そうに言ってますがやはり私も気になります(笑)でも我が子を信じて見守りましょう♪

りょー

5ヶ月半の男の子がいます😆
うちは4ヶ月健診で首すわりが再診になり、この間行って来てやっとOKがもらえました(๐•ω•๐)

お気持ち、わかりすぎるぐらいわかります。気になりますよね。比べちゃいけないと思いつつも、周りを見ると不安になりますよね。
「そのうちすわるよ~😁」なんて人に言われても安心できないですよね。私もそうでした。

グラングランはしてないですよね?引き起こしはどうですか?うつ伏せ運動も、まだコツがつかめていないだけかもしれません**(ू•ω•ू❁)**

私も再診までの1ヶ月間、不安で不安で仕方がなかったですが、周りと比べるのではなく、息子の数ヶ月前と比べるようにしていました。数ヶ月前より、だいぶしっかりしてきてますよね😋🎵
あと、発達においてはゆっくりの方が、基盤?土台?がしっかりとできるから、焦らなくて大丈夫!…と、どこかで目にしました☺

きっと思い出話にできるようになる日が来ます✨
あんにゃ★さんが1日でも早く安心できますように😆🍀