※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

30歳夫婦、年収700万、200万貯金、旅行や高額買い物について相談。結婚3年目で子供予定。贅沢なのか普通なのか気になる。

年間の貯蓄額や、浪費額について。
結婚3年目の30歳夫婦、来年1月に出産予定です。
賃貸で、5年以内にマイホームの購入を検討しています。
現在、貯金が二人合わせて200万(個人年金は別に150万ほど) ぐらいです。
年収は共働きで、700万弱。
私は旅行が好きで、3月に8万使い、6月に3万、10月に10万使ってそれぞれ1泊旅行に行く予定です。
これって、使いすぎでしょうか…?
また、今年は趣味で電子ピアノを5万程で買い、
買ったことのないブランドバッグ15万円の物を、買いました…(今年の誕生日やクリスマスプレゼントを前倒しで)
毎年、旅行はこのぐらい使いますが、こんな大きい買い物はあまりしていません。
来年、子供が産まれたら旅行も行けないし、物欲も減るかなと思って、使ってもいいかなと思っていました。
皆さんは、貯蓄や浪費、どのくらいしていますか?
自分の感覚が、贅沢なのか普通なのか考え直すのに参考にしたいですm(__)m

コメント

まんま🙄🙄

私はちょっと使いすぎかなって思っちゃいましたぁー😅

たぬき

世帯年収が700万だと使い過ぎかな?って感じです(,,•﹏•,,)
が、私も30歳で子供産むまで自由にお金を使い同じくらいの貯金額しかありませんでした…

子供が産まれたら中々行かれない旅行も沢山行きましたし、贅沢もしてました!
ただ子供を産んで本当に飛ぶようにお金が消えて💸もう少し貯金すれば良かったと後悔しています😂
今年32歳で先日マイホーム購入もし、更に貯金額が減り焦っているところです。。

人それぞれ価値観もあると思いますし、住んでいる場所にもよると思います!うちは都内なので結構ヤバい感じですが、😅沢山旅行も行けて思い出作れたので良かったです♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じぐらいの貯蓄額の方からの意見、参考になりますm(__)m
    10月の旅行をやめれば、産まれるまでに、300万は貯められる感じです😅
    マイホームは、ご両親からの支援、ありましたか?
    どのくらい頭金入れたか、マイホームの購入額など差し支えない程度で、
    教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️
    私は、義父から200万頂けると言ってもらえたので、
    あと2年で200万貯めて、頭金に500万入れたいなといった感じです💦
    ちなみに地方住まいです。

• 6月9日
  • たぬき

たぬき

マイホームは両家とも離婚しているので、支援などはありませんでした!
    購入額5000万円で頭金は200くらいです😅

支援してもらえるなら何とかなると思います😌❣️マイホームで支援してくださるなら、きっと子供の事も支援して下さるのでは😆⁉️
    うちは両家とも無理なので1から全て揃えたので吹っ飛びました笑

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご立派なマイホームで、羨ましい限りです! でも頭金200万円でも大丈夫なんですね!
    私の実家には、支援は一切頼みませんが、出産準備品なども、たぶん義父が30万円ほどお祝いとして下さるようで…
    本当に甘えてしまってます😅
    それがあるから、旅行行ってもいっか…と思ってしまうのかもしれません…。

• 6月10日
ゆん

それだけの年収だから出来ることですね😊贅沢な方だと思います!羨ましいです!

まい

結婚4年目、マイホームあり、年収800万、子どもひとりです。
貯金は月に10万とボーナスでそれなりの額しています。

正直今ならそれでいいのかなと思いますよ💡💦
ただマイホームのことや子どものことを考えると…と言う感じですかね。

我が家も旅行は好きですが、年に1回です。万単位の買い物はほぼしません。家電くらいですかね。

私はむしろ子どもが産まれたら旅行に連れていってあげたいし、子どものための出費が増えるので、かなり貯金してましたし、今も頑張ってしてます😄

贅沢とは思いませんが、なにを大事にするか、何にお金を使いたいのかなのかなとは思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイホームありとなしでは、かなり違いがありますね😭
    何にお金を使いたいか…
    趣味が多くて困ってます💦
    これでも去年までは、スポーツ観戦や、ライブなども定期的に行っていました😂
    我慢をあまりしようと思わない性格が、いけないんですかね…

• 6月9日
とらたま

私の感覚だと使いすぎかなーと思いますが、それこそほんとに子どもが産まれると子どもにお金がいくので自分の誕生日とかクリスマスとか買わなくなると思います!
だからいいんじゃないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと使いすぎかなと自覚はありますね…😭

• 6月9日

5年以内にマイホームを検討しているなら、少し使いすぎかなぁと思いました。
子供が生まれたら、今までと違う物欲が出てきますよ!
いるものも増えますし。
私は断然出産後の方が出費増えました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産後の方が、出費増えるんですね…
    周りの方からは、今のうちに使っておいた方がいいよ!と言われてしまい…😅

• 6月9日

退会ユーザー

ベビー用品やおもちゃ、離乳食が始まったらバランスのとれた食材、あとは子供の教育にかかる費用など…
    あと、マイホーム買う予定なら、仲介手数料や保険など初期費用で購入額の10パーセントくらい(3000万なら300万ほど)かかりますし、新しい家具やカーテン、各部屋のエアコン代などで100万くらい飛んでいくし、本当にお金がいくらあっても足らない、という感じです。

• 6月9日

退会ユーザー

なので、他の方の返信でありましたが、頭金500万円入れるには貯金1000万はないと難しいと思います💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々調べると、頭金を払って、あとの貯蓄は100万残しておけばいいと分かったのですが… どうなんでしょう?
    ベビー用品などは、義父が支援してくれるようですが、
    それ以外にもお金かかりますよね。
    今から削れるのは10月の旅費10万だけなので、旅行やめようかな、と考えてます😅

• 6月10日

退会ユーザー

どのように調べられたか分かりませんが…
    諸費用もローンに組み込む、ということでしょうか?
    諸費用をローンで組むと金利が上がる場合があるので、頭金を払う前に諸費用を払うのが一般的かなと思います。
    もちろん、全部込みでローン組むのもできますが、お金はあればあるだけ楽になるかなと思います。
    引っ越し費用まで全部込みで払って100万残るなら、セーフ、という感じでしょうか…?

これから産休、育休などで年収も下がるかなと予想されますし、浪費は抑えていった方がいいかなぁと思います。
    しかし、とは言っても節約ばかりでは息がつまると思うので、ほどほどで(^ ^)

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勉強になります、ありがとうございます。 節約は、食費、美容代ぐらいしかできてないよいな気がします…
    家賃は、6万なので、住まいはかなり抑えられています。
    外食も月に1〜2回だったのが、妊娠して夫婦で出かけておこうと思い、
    月に4回ぐらいに増えました😅
    旅行はやはり浪費ですかね💦

• 6月10日

退会ユーザー

丁度私も今家の購入を検討していて、調べたり不動産屋さんから聞いたりした情報です💦

外食は子供が生まれたら本当に行けないところが増えるので、行っておいて良いと思います!
    旅行は、お子さんが生まれてからも行けますし、私なら妊婦での旅行よりも子供との初めての旅行で10万を置いとくかなと思いました(^ ^)

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、ありがとうございます!
    旅行は、周りの子持ちの人は、落ち着いて行けないと言っていたので、
    行けなくなると思い込んでました😅
    子連れだと行ける場所やプランも、限られますよね💦
    まぁでも、10月の旅行は、どうしても行きたい土地な訳ではなく。 趣味だったスポーツ観戦が、その場所であるのでついでに…
    って感じでした。スポーツ観戦もたくさん行ったし、諦めようかなって思います。

• 6月10日

26で結婚して、子供が生まれるまでの2年間は共働きで年収1500くらいあったのもあり、贅沢し尽くしてました😅海外行ったりブランドバッグ、指輪、時計もバンバン買ったり。

子供が生まれてからも何だかんだ浪費。子連れ海外。復帰してからは疲労困憊で外食三昧。貯金全然できなかったです😂

マイホーム買って専業になった今が一番貯金できてます‼️やっぱり子供が大きくなるにつれ教育費も気になるし、物欲も自然と減ってきます。今は年250-280万の貯蓄を目指しつつ、娯楽もそれなり。年2回は旅行行きますよ😊2年に1度は海外行きたいな〜という感じです。

個人的には、若い時に色んな贅沢してた方が年取ってから落ち着けるのかなぁと思うので、今から徐々に節約思考になればいいんじゃないですかね🌟

何となく自分と似ています😂
子供も産まれ、お家も購入した為、これからは少し節制していくつもりです。
今のうちって感じならいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯蓄額、浪費額、年齢それぞれ似てらっしゃいますか?
    マイホームはもう購入されたんですね🙌

• 6月9日

今しか出来ないこと、買いたいものは買う!その方が育児に専念できると思います。出産してからではできないこと、我慢だらけです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思ってたのですが、果たして今の自分の現状、年収、貯蓄額で本当にこれで大丈夫なのか、心配です😅

• 6月9日
ママリ

子供産んでから、めっきり使わなくなりました…
っていうのも、時短で収入が下がるし、保育料もすごくかかるので、お金がない😱って感じで使えませんでした。
今は安定してきました❤️

貯金は年間250万
浪費は、年間で旅費20万、お小遣い50万(夫婦)ですかねー。

お小遣いは、月々のお小遣いは含まれていません。

3200g

『共働き700万弱』
月55万くらいですね🤔

生活にどれだけ使っているかにもよりますが『お金は貯めればいい』てモノでもないです。使うのも大事だと私は考えます。が、『安い買い物』はあまり意味がないので、年齢的にも旅行などいいと感じましたよ。
『ブランドのバッグ』🤔ブランド物、私もよく買います。ただ『よそ行きの為』と考えて買うのはナンセンスだと思っていて、日頃使うのに持ち物を『グレードアップ』と捉えています。30代ですし、ある程度の物を身に付けるとラフな格好も『きちんと感』を演出できるので◎だと思います。

確かに子どもが産まれると収入も減り、自分に構うより子どもが優先になりますね😂『産まれる前に!』と思っての買い物も有りでしょうが…
『電子ピアノ』🤔これから生活が変わります。本当にピアノと向き合う時間、この先とれるかな?と思ってしまいました。『今必要』とされてのお買い物でしたら有りですが、『今のうちに』のお買い物は、この先しない方が良いと思います。

私の場合毎月15万のお小遣いがあります。自由に使えるお金です。
ですが、毎月毎月欲しい物なんてないので、基本貯めています。
貯めていると、使うのも勿体無くなり『本当に必要か』と自問自答😂
ですが、先月ストレス発散にブランドのリュックと洋服だけで10万程買ってしまいました。
いざとなったら『いつでも買える』と思っていると、なかなか買わないのですが、以外に欲しい物ってあるもんですよね〜😣
たまーに暴走もしますが『稼いで使う!』大事かも知れませんね〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

電子ピアノは、後悔はしていません😊子供の頃習っていて、ピアノが好きなので。産休に入ればたくさん弾く時間ありますし。
    ただ、今のうちに、という使いかたは、たしかに良くないですよね😅
    今しか行けないからと、無理矢理?旅行に行くのも、しない方がいいですかね💦

• 6月10日
  • 3200g

3200g

趣味に時間を使えるてステキと思いますよ!😍趣味に時間とお金を使う人、尊敬します!

今の時間を大切に旅行を楽しむのもいいと私は思いますよ。

楽しんで下さい😃

• 6月10日

旅行はいいとして、ブランドバッグ15万円は私からすると浪費だな~と思いましたち😣ブランド品に興味がないので。家電とか実用品なら15万円はアリですが…

ままり

30前半共働き夫婦。2歳の子供がいます。

私は貯金が出来ていれば、使っても問題ないと思います。
リフレッシュしたり出産前の思い出作り旅行は浪費じゃないと思いますよ!

我が家も旅行好きでここ一年でいうと、初夏に山陰、秋に北海道、冬にハワイへ行き、今夏にバリへ行きます。働いてるぶん、旅行が息抜きです。

外食は子供がいるとどうしてもファミレス的なところばかりになるので今のうちに行っていていいと思います〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    貯金が出来ていれば、とのことですが、 皆さんの年収や貯蓄額、浪費額などを参考に、我が家の現状を考えようとこの質問をした次第です(^^;)

• 6月10日