※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が頭や顔をかいてしまい、保湿しても改善せず心配しています。同じような経験の方、対策を教えてください。

4ヶ月の男の子を育ててます。
最近頭や顔をよくかきます。
ミトンしてないとすぐ傷になります。
特に眠い時や授乳中にかきます。
おっぱい加えた瞬間手が頭の方へ行くので、癖なのか乾燥で本当にかゆいのか…?
病院でもらったプロペトでこまめに保湿してるのですが変わりません。
これから先もずっとかき続けるのでは、と心配です。

皆様のお子様はどうですか?どう対策されてますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子もそうでした。
しばらくすると落ち着きましたよ(^-^)
ミトンしてもすぐ口にもっていくのでベトベトになって意味なかったです(´д`|||)
こまめに爪を切るしかなかったです。

  • ママリ

    ママリ

    やはり通る道なのですね。うちもミトンベチャベチャになりやだなー、でもしないと出血するほどかくし、、って感じです。

    • 3月21日
お疲れママ

5ヶ月の娘も首の間と乾燥した顎が痒いみたいでよくやります。
ただ、日中起きてる間はそんなに掻かないのですが、寝ている間無意識に掻いちゃってる感じで起きたら血塗れ😱なんて事がちょこちょこあります(^_^;)
対策としては大した事はしていませんが
・爪は常に短く
・夜寝てからミトンをつける
・授乳中は掻かないように指を握らせておく
・お尻拭きでこまめに拭いて清潔にする
・(首と顎なので)よだれかけをこまめに替える
これを心掛けてるくらいです。

  • ママリ

    ママリ

    やはり眠いとカキカキしますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    スタイで首がかぶれたりしませんか?
    うちもねる時に顔かいて血塗れでした^^;

    • 3月21日
りすマル

うちの娘もまさに同じ事します!特に寝起きや眠くなるとずっと顔をカキカキしているので目の回りが赤くなっています…なのでミトンは欠かせない状態です…たまにミトンが外れていて傷になっていることもあります(^-^;
なるべく掻かないようにしたりシェリさんと同じようにこまめに保湿したりしてます(^^)

  • ママリ

    ママリ

    やはりカキカキしますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    抱っこひもしてても私の服に顔をスリスリ…真っ赤になって困ります(°д°)

    • 3月21日
canacoo

うちも一緒で、頭は傷だらけです ( ˃ ⌑ ˂ഃ )見てて痛々しいですよね…

うちも夜中のミトンとこまめに保湿、あとは授乳は手を握ったり、頭をさすったりしてます。

  • ママリ

    ママリ

    やはり通る道なのですね。
    痛々しいですよね(><)
    結構みなさんミトン使われてるんですね☆

    • 3月21日
マイマイ19

うちもやります
耳、真っ赤になってカサカサになりました
目元も
なのでミトンつけてます
でも、あまり衛生的に良くないような…(^^;

耳鼻咽喉科に行ったとき、薬局の人に
刺激になるからこういうの(ミトン)つけないのがいいのよね
と言われました(>_<)

様子を見てると、何もないと掻くので、音のするオモチャをつけてあげたりと興味を他に向けてあげるようにしてます

  • ママリ

    ママリ

    ミトンをなめちゃったりすると衛生的に審判ですよね…^^;必要最低限にしたいですね!
    うちもおもちゃ持たせたら気がまぎれました!

    • 3月21日
わわん

爪は、赤ちゃん用の爪やすりを使って仕上げるとマシになりますよ。
授乳中は、頭に汗をかき体温で痒くなるので、腕につけるタイプの授乳枕に保冷剤を入れたもの(まだ寒いので冷蔵庫で冷やした程度)を利用したり、熱を分散させるような素材の授乳枕を利用してあげるとあまり手が頭にいかなくなりますよ。

ミトンは、体温調整が出来なくなるのでつけると余計に悪化するそうですよ。

  • ママリ

    ママリ

    ミトン余計に悪化するんですか!^^;
    できれば使用を避けたいんですがね(><)
    赤ちゃん用爪ヤスリ探します!
    暑くなってきたら保冷剤必要ですね!

    • 3月21日