※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

旦那が妊娠に理解がなく、心配や不安がある。新しい土地での子育ても不安。旦那の協力が不足していることにイライラしている。幸せな気持ちと複雑な感情に悩んでいる。解決策を模索中。

旦那が妊婦の事を全然理解してくれていません。私は大切な命が自分の体の中にあるから人が多いところや電車など食べ物や飲み物にとにかく気を使っているし、初めての妊娠でこれからの事がとても心配だし私は今は大阪に住んでいるんですが出産後旦那のいる愛知に家が建つので愛知に引っ越します。周りに知り合いがいない中子育てに家事、見知らぬ土地でちゃんとうまくやっていけるのだろうか。旦那が手伝ってくれなかったらどうしよう誰に頼ったらいいんかなって考えて情緒不安定で何か気に触る事を旦那に言われるとちょっと、わぁっ!と言ってしまう自分にも腹立たしいです。前に情緒不安定になってるからあんまり間に受けやんといてって言ってわかった。って理解してくれてたのに、もう忘れてるのかな?って思ったらなんか旦那はのうのうと生きてて幸せやな、なんでわたしだけって思ってしまいます。この子がお腹の中に宿っていてとても幸せなのですがこんな風に思ってしまう自分にすごく腹が立ちます。なにか上手く行く方法はないでしょうか??😭長々とすいません😭

コメント

ルママカ

わたしばっかり、わたしばっかりって考えずに、みんなだってって考えるようにするとよいですよ*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

わたしも妊婦はじめてなので不安ばかりですが、みんなはじめは不安だったんだろうなぁて思うようになったら、少し楽になりました(●´ω`●)

わたしは、愛知に住んでるので、お役にたてれたらなとおもいます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• さき

さき

旦那に対して私ばっかりって思ってしまうんです😭😭
    旦那がもっと妊婦について理解してほしいって思っています(>_<)

本当ですか!嬉しいです☺️ありがとうございます!

• 6月9日
  • ルママカ

ルママカ

旦那さんは男性だから、なかなか理解してくれないですよね😭
    うちも同じですよ!笑笑。

だからわたしは、
    知ってるー?妊婦さんって、
    いろんなつわりがあるんだよーとか、
    ストレスや疲れでお腹張っちゃって、カチカチになるんだよー
    とか、すぐ眠くなるんだよー
    とか、色々話してます。

男性は無知なので、色々教えてあげましょう(●´ω`●)

• 6月9日
  • さき

さき

教えるのも億劫になってしまって
    自分で調べて勉強せえって
    思ってしまう私はもう性格終わってます😭笑
    さなさんは優しい奥様ですね☺️
    これから理解してくれるように
    いっぱい会話増やしたいと思います😭

• 6月9日
  • ルママカ

ルママカ

優しくないですよぉ。笑
    鬼嫁です(●´ω`●)

ただ、男性はイライラ怒ったりするよるのは、逆効果だと気付きました。

なので、事あるごとにいいまくってます。笑笑。
    しつこいかも。

ストレートに話した方が伝わりやすいのかなと思います(●´ω`●)

女性と男性は、ほんっとに、考え方が違う、、😤

• 6月9日
  • さき

さき

そうですね、落ち着いてから話した方がいいですね😭いつもカッとなってパッとゆっちゃうので反省です(>_<)

本当に男性と女性とは考え方全く違いますよね(笑)え、なんで?って思うような事いっぱいあります笑

• 6月9日
  • ルママカ

ルママカ

もう、違う生き物だと思いましょう*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*笑笑

• 6月9日

住んでる自治体で両親学級はやられてませんか?
大抵の自治体では無料でやっているのでそれに旦那さんと参加されてはいかがでしょうか?
妊婦の大変さをプロの口から伝えてもらえれば少しは分かってくれるのでは?

それでも変わらなければ、旦那と子育てする自信がない、と伝えます。

• さき

さき

両親学級予約してます!でもまだ先なんです😭
    いつも優しいんですけど私がわっ!と言ったことに対して真に受けてくるのでイラっとしちゃいます(>_<)

• 6月9日

退会ユーザー

そうなのですね!両親学級待ち遠しいですね!いつも優しいなら、こうこうこうでごめんねと言えば大丈夫ですよ(^^)私もそうでした〜(笑)

• 6月9日
  • さき

さき

寝ると結構イライラ収まるので今日ちゃんと謝ろうと思います😂
    ありがとうございます!

• 6月10日
ゆまーま

私も全く同じ状況ですよ😭
私は妊娠してるし赤ちゃんの事とかいろいろ考えてるのに彼は会社の人と夜でもどっかでかけたりしてて。門限を作っても平気で破るし💭こっちは腰が痛かったりお腹痛かったりでそんな遅くまで出掛けられないのに自由の身でいいねって思ってしまう😂でも私は不満が溜まったらちゃんと本人に言うか連絡を無視する!wまあ、私の彼は勘が悪いから無視しても自分に非があるなんてこれっぽっちも思わないから結局言うんですけどね😂

• さき

さき

本当ですか😭
    私も旦那はのうのうと生きてていいなって思ってしまってます(笑)
    旦那も仕事大変やのに私最低やなって自己嫌悪に陥ってます😭笑
    連絡無視したいんですけどどうも気になって気になって逆にストレスになってしまって大変です(笑)

• 6月9日
にこ

うちの旦那もそんな感じで全然理解してませんでした。
受精の仕方から教えたくらい無知でした(学校でやったけど覚えてなかった…)
両親学級への参加や、妊娠・育児本での学習をさせると良いと思います。
私はとことんさせました。
日々、体調の変化や妊婦なんだぞってことを伝えました。
あと、「母体が無理をすれば腹の子は死ぬかもしれないんだよ?無理させたのはあなただから責任とってね?出来ないでしょ!」などと軽く脅すといいです。

男性は、生まれてからやっと父親の自覚が湧くくらい認識が遅いので半分諦めるといいと思います。

胎動が分かるようになったら積極的におなかを触らせてみてください。
生きてるんだ!と存在を認識し始めますよ

これらの事をしたら旦那も父親になるのかと自覚し始めて、毎朝、お腹に向かって行ってきますと挨拶するようになりました

長々とすみません。ご参考までに

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    私も軽く脅してみようと思います。
    でも脅したら脅したでまたなにか
    歯向かってきそうでそれもそれです😭笑
    そうですよね、男性は自分の体になんの変化もないし自覚するのは遅いのは当たり前ですよね。それもちゃんとわかってあげたいのに突っかかってしまう私はまだまだ子供です😭
    胎動感じるのまだ先だけど感じるようになったら触ってもらいたいと思います☺️
    マタニティライフまだまだあるのでもっとわかってもらえるようにがんばります!
    ありがとうございます😊!

• 6月10日