※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

学資保険と子ども名義の口座で貯金、どちらがいいか悩んでいます。両方するべきでしょうか?学資保険の利用や口座開設時の税金について教えてください。

学資保険に入るか、子ども名義の口座で貯金していってあげるか悩んでます。両方してるのが一番でしょうか?

学資保険の場合、自分がゆうちょだったのと、なにかと利用することが多いのでゆうちょかなー?て考えていたんですが利用されている方どうですか🤔?
また月々どのくらいでしょうか?

子ども名義の口座を開設する場合、印鑑はこどものものをこれを機につくってあげますか?
年間110万を超えると税金がかかるとか贈与税がでてくるとかありますが、これはあくまで年間の話なんでしょうか?
例えば大学生になるときにこの通帳を本人にあげるとして、その時に110万を超えていても贈与税が出てくるのでしょうか?💦

無知ですみませんが、わかる範囲で教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️お願いします💦

コメント

mi

学資保険、子ども名義の口座両方です。学資保険は保険会社で利率がわりと良いかなぁというところに入りました。子ども名義の口座には、お年玉やお祝いなどを入れていくために作りました。また、印鑑は特別作らず、今は私のものにしています。
贈与税に関しては私も無知で、わかりません😢

• あんず

あんず

ちなみに学資保険はどこに加入してますか😌?

• 6月9日
  • mi

mi

明治安田生命です(^^)

• 6月9日
  • あんず

あんず

差し支えなければ月々いくらくらいか教えていただけますか?💦

• 6月9日
  • mi

mi

たしか、年払いで18万程度です(^^)

• 6月9日
  • あんず

あんず

ありがとうございます😊

• 6月9日
りー

預金と学資保険と併用するのが一般的だと思います😋

贈与ですが、年間110万円まで無税で、それはあってますよー🙌

厳密に言えば、「名義預金」と言って、110万円より多く入った通帳を子どもにあげると贈与になり税金がかかります。でも、税務署の検査で見つからないことも多いですけどね🤗

なので、銀行で預金業務をやっていたことがある私からすると、ご自身の名前で貯蓄しておいて、将来少しずつ渡すなりした方が良いです❣️

• あんず

あんず

私か主人の名義で貯金してあげてるほうが110万を超えたときのことを考えれば良いのですね🤔👏
    私は三井とゆうちょの口座があるのですが、同じところで2つ口座を持つことはできなかったですよね?

• 6月9日
  • りー

りー

そうですね、将来アルバイトする時必ず自分で口座は作るでしょうし、その時に渡すのはどうでしょう🤗

実際私自身の学費は親が振込みに行ってくれてましたしね。ということは子どもの名義である必要がないので、パパママの口座に貯蓄でいいと思います💫

そうですね、私が務めている銀行でもお一人様1口座までとか言われます。子どもの為の貯蓄口座ですと言っても作って貰えなかったら、他の銀行で貯めていくしかないですね😵ちなみに私は同じ銀行の積立定期で貯めていってしまってます🎶

• 6月9日
  • あんず

あんず

親の名義で貯金はしていこうとおもいます😊✨
    子供の為の!てゆう話ををしたら開設できたりするのですか!?

積立定期というのは定期預金っていわれるものですか?

• 6月9日
  • りー

りー

銀行によっては、正当な理由があってきちんと口座の管理ができそうであれば、やれちゃうところもあると思います💫😝

そうです、定期預金と積立定期預金があって、積立の方は、例えば毎月普通預金から1万円ずつ10日に自動振替する等の機能を付けられるので、毎月少しずつ貯めていきたい人には便利です😋自動の機能だけでなくATMで手入れもできます💫普通預金よりは気軽に下ろさないですしね🥳

• 6月9日
  • あんず

あんず

ご丁寧にありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!!!

• 6月9日
ももも

関係ないかもしれませんが。。
子供さんのお名前で通帳作ると、万が一、多額に引き出す必要があるときに親でも出せないので気をつけてください💦

• あんず

あんず

そういった問題いろいろありますよね💦それなら親の名義で口座開設してそこに貯金してあげる形ですかね🤔

• 6月9日
  • ももも

ももも

銀行勤めの友達が親の名義の方がいいと言っていました!
    意外と知らなくて、おろしにきて、どうにもならないことが多いようです💦

• 6月10日