※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝付かない理由について相談です。毎日眠たいのに泣いてしまう状況で、寝かしつけに時間がかかることや、他の赤ちゃんと比べても異常な状態を心配しています。自分のやり方が悪いのか、なぜ自分だけなのか不安です。

なんでこんなに寝ぐずり酷いんですか?
産まれたときから、ほとんど毎日。眠いのに寝なくてずっと泣いてる
産まれてしばらくは2時間寝かしつけにかかるのはザラ。今は1時間くらいだけど、同じ状態の人に会ったことないです。
私のやり方が悪いの?なんでうちだけ?眠いなら早く寝てほしい

コメント

リりょう

こんばんは!
うちもです。
体重も重くなり抱っこで寝かしつけも疲れてイライラしてしまいます。

歯がまた生えてくるので歯ぐずりでは?とか言われますが、一人目と違い母乳で育てているので、おしゃぶりも受け付けず本当に大変です。

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    コメントありがとうございます。
    夜泣きじゃない?とか言われるけどそうじゃないし、寝ぐずり酷い家ってあんまりないんだなって実感すると孤独感や辛さ倍増します😢

    そうですよね、抱っこも長時間辛いし暑くなってきたし、いつまで続くのか不安ですよね。

    • 6月9日
  • リりょう

    リりょう


    直ぐ抱き上げずトントンするといいなど書いてますが、うちは、トントンしても手で顔を擦ってしまって普通に泣いてしまうし。
    今も、また泣きはじめてやっと落ち着かせた所でした。

    私なんか、ついついイライラしてしまい寝ればいいじゃん!って怒ったりしてしまって罪悪感感じてしまうときあります。
    でも、私自身本当に眠くて辛くなってしまって。
    なので、孤独感分かります!辛さも本当にわかります!孤独じゃないですよ!私もいますよ(*^^*)

    • 6月9日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    大変な時にコメントありがとうございます💦
    私も同じです。なんなの!!とか言っちゃいます。でも子供も辛いけどこっちも辛いから、優しくできないこともありますよね。

    優しいお言葉ありがとうございます!涙が出る思いです。。孤独感減りました(o^^o)

    • 6月9日
  • リりょう

    リりょう

    今寝てますがまた11時頃か12時には
    うちは寝ぐずりタイム始まるかと思えば憂鬱ですが、私もホヤさんも頑張ってると思い頑張ります。

    朝は笑ったり可愛く怒らないぞ!と誓うけど、やはり、夜に何度も直ぐ起こされたら、ゆっくり思う存分一人で寝たいと思ってしまったり‥‥

    長く続かないと信じて頑張ってみましょうね!

    • 6月9日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    実はうちは寝かしつけ始めて二時間が経ちますが、ずっと泣いてて途中から夫に頼んでいるところで、、まだ私の寝かしつけは終わってないんです😢でも、リィりょうさんも頑張ってますし、頑張りますね!

    たくさんお話聞いてくださり、ありがとうございました😊

    • 6月9日
mちゃん(25)

あー、わたしの長女がそうでした。
周りもえらい泣くねってゆうくらい
でした(;´д`)
正直ネグズリは生まれた時から
一歳半くらいまでは続きました。
夜泣きも2歳半位までは
ほぼ毎日。ひどいと30分泣き止まないし
昼寝もしないし、寝ぐずり激しいし
みたいな感じです。

二人目妊娠中、生まれる前日まで
立って抱っこでとんとんして
毎日寝かせてました。

もうこればかりは月日が経つのを
待つしかありませんでした。
ひやきようがんも効かないし
昼寝をしないのに、夜泣きはする。
どうしようもできなかったですね(;´д`)

  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    良かったこともあります。
    長女が凄い手がかって大変だったので
    二人目が楽に感じました(;´д`)

    • 6月9日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    コメントありがとうございます。
    長女さんがそうだったんですね。。生まれる前日まで抱っこで寝かしつけ、、大変でしたね、お疲れ様でした!
    一歳半くらいまで続きましたか。。寝ぐずりってホント辛いですよね。眠くなって泣かずにすんなり眠る子供見るとビックリし過ぎて寒気がします。それと泣きたくなります😥
    産まれてからずーっと、私の悩みは寝ぐずりです。。

    • 6月9日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    やっぱりそうなんですね。こんなこと言うのも失礼ですが、寝ぐずりがないなら他の育児は耐えられるのに、、とずっと思ってます💦

    • 6月9日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    わかりますよ〜!
    車の中でのネグズリがまじで
    きつかったです。
    あんな狭い中抱っこしてゆらゆら
    するのも鬱でした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    外食いくにももう、食べれない!
    立って抱っこしないと泣き止まない!
    寝てくれない!
    思い出しただけで辛いです。

    今まで子育てに楽しさを
    感じられず必死な毎日でしたが
    やっと、今!楽しさを感じる余裕が持てるようになりました!

    長く感じますが、必ずそう思える日が
    来ます😢大丈夫ですよ!
    3歳とかまではネグズリはしないと
    おもいます!
    もうちょっと頑張ったら終わりますよ!

    • 6月9日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    ちなみに、長女は
    2歳くらいから昼寝は
    しないので
    あまり寝なくていい体質なのかも
    しれないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 6月9日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    車の中で抱っこユラユラ、、考えただけで😭うちはチャイルドシートでギャン泣きしてます。眠いのに寝れなくて。。
    すごくわかります。外食も支援センターも電車も、すぐ眠くなるくせに寝れなくて泣く、、他のママさん達が余裕でやってるの見て辛かったです。

    もう少し、、と思ってまた頑張ります。たくさんお話聞いてくださりありがとうございました😊

    • 6月9日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    せまいし暑いし発狂してました 笑
    めっちゃ怒鳴ってしまったりとか
    あります(;´д`)
    眠たいなら寝ればよかやんか!って😢
    しかも完ミで、ミルク時間が決まってて
    三時間は開けないといけないのに
    2時間とかでギャン泣きだからそれも地獄でした😂
    おしゃぶりもしないしひたすら
    立って抱っこゆらゆらトントンでした😂わら

    早く解放される日がきますように😢

    • 6月9日
ママリ。

わかります😭

うちも眠いとずっと泣いてて抱っこしてても泣き暴れててどうしようもないです、、、

よくゴロゴロして勝手に寝てくとかいう人いますが
うらやましいです😵(笑)

眠いなら早くねて!って本当に思っちゃいます😢😢

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、勝手に寝てくれるなんて奇跡としか思えません。失礼ですが、その人の育児の悩みってどんなことなんだろう?思っちゃいます😓

    寝れないのはかわいそうだけど、こっちも辛いですよね。

    • 6月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね😵
    寝れなくて泣いてるから
    寝かせてあげる最大の努力をこっちはしてるんだから、これ以上どうしろと!⚡
    って思っちゃいます😂💦💦(笑)


    ちなみに授乳したりはしてますか?
    うちは断乳してからますます寝ぐずりひどくって(;_;)

    • 6月9日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    授乳は、一歳になる直前くらいから寝る前だけにしました。でも、うちの場合何も寝ぐずりレベルは変わりませんでした😥
    今晩は特に酷くてずっと泣いてるしもう22時だし明日保育園仕事だし とか色々焦ってます。
    途中から限界で夫に代わってもらい別部屋に来てます😥

    • 6月9日
mini

うちの息子も1歳半くらいまではそんな感じでした😭辛いし寝ぐずりの時間にしたいことたくさんあるから勿体なく感じでイライラしていました😣寝るのが下手な子なんだと思いますよ😭

下の子は眠い時にすぐ眠れるので、世の中のお母さんはこんなに楽なのか!と驚きました😳

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    コメントありがとうございます。
    私は家事は平日ほおって置いてます😢私は仕事行かなきゃなので、夜にイライラして疲れたくないし、夜になるのが憂鬱です。

    そうですよね、、皆さん苦労はあると思いますが、失礼ながら、寝ぐずりに比べれば他の育児はそんなに大変じゃないのに ってずっと思ってて。。

    • 6月9日
ハーバリウム

うちも長女がそうでした!
産まれて4日目から。
イライラしすぎてもう無理。って何度旦那に泣きついたかわかりません。
心を鬼にして泣かせてみたけど泣きつかれることなくずーーーーっと泣いてます。ヒートアップはもちろん。
結局通報されるかな、とか可哀想だな、とかで抱っこになりました。
添い乳もおしゃぶりもトントンもダメ、抱っこで一時間以上かけてやっと。
そんなのが1歳半過ぎまで続きました。
それからはわりと寝てくれてたのに最近また1時間とかかかるようになってきて鬱です😭😭
下は放置でも寝れる子で、爆音でも起きません。
寝る子は寝る、寝ない子は寝ない、これはもって産まれたものだなと実感しました…

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    コメントありがとうございます。
    まさに、私も今夫に代わってもらい、別部屋にいます。。泣き疲れて寝るなんてないですよね💦泣き疲れて寝るとどこかで見たけど、、なんだったんだとイライラ。。
    うちは寝ぐずり辛すぎたのも理由の一つで一人っ子に決めました😢

    • 6月9日
ひーこ1011

うちも上の子はそうでしたよー!
最初の頃は次の授乳時間までダメでした。
授乳自体は10分間隔なので、ほぼ3時間です😩

その後も1時間は当たり前でした。
お昼寝もあまりせず、夜泣き体質。

結局完全に昼寝しなくなるまで寝つきは良くなりませんでした😞
未だに夜泣きしますし😓

それでも、だんだん変わってきますよ!

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    コメントありがとうございます。
    3時間、、すごかったんですね。。お疲れ様でした、乗り越えてすごいです。
    うちはお昼寝の時も泣きます。保育園では泣かないみたいなんですが、、😓なので、余計に私のやり方が悪いのかなとすごく悩んでしまいます。
    お昼寝しなくなるまで、、まだまだですね。。でも頑張っていきます!

    • 6月10日
まま

うちも寝ぐすりで抱っこも拒否とかあります。そゆときはそのまま放置です。泣き疲れて寝ます🙄
最近は最初から構わず、一緒に寝室に行って寝たふり。構ってくれないと分かると、かってに寝ることもしばしば。最悪、もう寝かすの諦めて拒否は夜更かしねって諦めてます🤦‍♀️
保育園行くと疲れて寝ぐすり時間も少ないですね🥺

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    コメントありがとうございます。
    そうですね!たしかに、保育園行ってから少しマシになりました。
    でも、うちはほって置いても泣き疲れて寝るって事はなくて。。勝手に寝たことは今まで一度もないです😢

    • 6月10日