※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiechon
妊娠・出産

産後9ヶ月で疲れやすく、頻脈や動悸が続きます。寝不足やストレスが原因か、病院へ行く予定です。経験者のアドバイスをお願いします。

産後の頻脈について。

産後9ヶ月になりますが、産後からずっとだるくて疲れやすく、動悸や頻脈、息苦しさが続いています。
最近ひどくなってきました。
貧血か甲状腺?寝不足からくるストレスが原因でしょうか。
哺乳瓶を拒否するのでミルクがあげられず、母乳だから腹持ちが悪いのか、いまだに夜は2時間おきに起きます。
毎日寝不足です…。
最近脈が速く、測ってみると必ず100を超えます。
さっきも食後だったのもあるかもしれませんが、118もありました…。

主人が休みの日に病院に行こうと思っていますが、同じような経験された方がいれば、参考にお話し聞かせてください。

コメント

ママリ

甲状腺の病気、橋本病持ちの貧血持ちです😅
私も産後、動悸、疲れやすさ、息苦しさがありました。
私の場合は、出産後は甲状腺の薬を一旦ストップして、また受診してから量を調整すると言われてましたが、
産後の疲れでなかなか病院へ行けず、その間はとてもしんどかったです。
薬を再開してからは体調はよくなりました。

それから一年くらいたって、また同じような症状が出て、甲状腺のほうは数値安定してましたが、貧血になってました。
鉄剤を飲んでからは少しマシになりました!

母乳だと貧血になりやすいので、一度内科で貧血検査してもいいかもしれないです

  • akiechon

    akiechon


    橋本病と貧血もあるのはしんどくて大変ですね💦
    元々自律神経失調症を持っているので、産後の肥立ちが悪いのかなと思ってガマンしてたんですけど、甲状腺とか貧血を疑ったほうが良さそうですね😭
    しんどすぎてお世話も思うようにできていないので、早めに病院に行きたいと思います!
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月10日
みー

産後すぐ甲状腺の病気になりました。
甲状腺機能亢進症、バセドウ病でした。

私もずっと怠くて、階段を少し登っただけでも
息切れと目眩がしていました。


他にどんな症状がありますか?

しんどいのに夜寝られなくて辛い
手の震えがある
最近鬱っぽいなと感じる
体重が激減した、又は太った
すぐ汗をかく、又は寒いと感じる事が多くなった
風邪を引きやすくなった
首元だけ太い
食べ物を飲み込む時、違和感がある

上記で当てはまる点が多いなら
病院に行った方がいいです。

  • akiechon

    akiechon


    産後に甲状腺の病気になる方って多いんですね💦
    書いていただいた症状、ほとんど当てはまります😢
    最近は絵本読むだけですぐ息切れします…
    手足の痺れ、鬱っぽい、体重が増えた、飲み込む時の違和感、風邪なのか喉がずっと痛いなどいろいろありすぎですね😢
    病院に行こうと思います!
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月10日
すいか

突然すいません🙇‍♂️
今月に入り同じ症状で悩まされています💦
心臓自体は問題なくて、なんだろう?って感じで毎日辛くて…
akiechonさんは今はもう治られてますか?