※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

初めての妊娠で逆子が心配です。逆子の経験がある方、治った経験がある方、出産時の逆子について教えてください。

初めての妊娠で10月出産予定のものです🐱
現在23週目。本日の検診で
「今日は逆子だね〜。まだ小さいからどっちでもいいけどね〜。」
と言われました。
今までお臍の下で胎動を感じていたのですが、最近になってお臍の上で胎動を感じるようになったので、足を上に向けてくれたのかなと思っていたのに…
自然分娩を希望しているので、産まれるまでに戻って欲しいなぁと思っています🙄
妊娠中に1度でも逆子になった経験のある方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
出産までに逆子は治りましたか。
何もせずに治ったのか…いつくらいに治ったのか…とか聞きたいです!
出産時に逆子のままなのは5%程度とは聞きましたが、初めてなので少し心配になってしまいました😅

コメント

ちぇる

ずっと逆子と言われてましてが28wの検診の時に戻ってました😊

  • もちこ

    もちこ

    早速の回答ありがとうございます!
    逆子戻ったんですね☺️
    それを聞いて安心しました(^^)

    • 6月9日
👦🏻👶🏻

34週で急に逆子になりました!赤ちゃんがちっちゃめということで入院中だったのと、動くとすぐにお腹が張っていたので逆子体操などはできませんでしたが、ずーっとお腹に話しかけてました(笑)あとは赤ちゃんの背中がある方を上にして横向きに寝てみたり(笑)それが効いたのかは分かりませんが36週で元に戻って、そのまま自然分娩を迎えました☺️なのでまだまだ赤ちゃんがお腹の中で回る可能性は大です!あまり心配なさらずゆっくり過ごしてください☺️

  • もちこ

    もちこ

    なるほど☺️お腹に話しかけるの素敵ですね(^^)
    私も、「頭を下にしてね〜」と話しかけてみることにします!笑
    ありがとうございました!

    • 6月9日
みぃ

こんばんは!私は出産時まで逆子でした😂鍼や逆子体操など色々やりましたが戻りませんでした😫逆子のままなのは5%なんですね!初めてしりましたー🤣

  • もちこ

    もちこ

    逆子のままだったんですか!
    逆子のままでも元気に産まれて来てくれさえすればいいのですがね☺️
    逆子でも自然分娩と帝王切開を選べる病院ではあるのですが、自然分娩だとリスクがあると聞いたので…
    このまま戻らなかったら私も体操など色々試してみます!
    ありがとうございました✨

    • 6月9日
  • みぃ

    みぃ

    逆子もでしたが、子供の体重がエコー上なかなか増えず、もしかしたら産まれる時2000gかも…?とも言われていましたので、逆子のことよりそちらの方が気になってました😅結局産まれた時は2400gで産まれてきてくれましたが😊陣痛も経験せずに破水からの緊急帝王切開になりましたが、落ち着いて出産に挑めたので私は帝王切開でよかったかなと思っています!手術待ちしてるときに隣で分娩台で頑張っている方がいて、頑張れー!って思いながら待ってました🤣
    もちこさんもお身体お気をつけて、残りのマタニティライフ、楽しんで下さいね😄

    • 6月9日
  • もちこ

    もちこ

    妊娠中は色々心配なことがありますね…
    帝王切開の良い点も聞けてよかったです😃
    温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)

    • 6月9日
みなとちゃん

今はまだ赤ちゃん小さいし子宮の中でぐるぐる回るから心配ないですよ^_^
一人目の時が胎盤が下の方にあってかずーっと逆子で臨月間近で帝王切開のオペ日も決めての オペ数日前の検診で逆子が治ってました(笑)何もしてないのに^_^ 直前で治ることもありますから心配しすぎないでください^_^

  • もちこ

    もちこ

    すごい😃そんなことがあるんですね✨
    希望がもてます(●´ω`●)
    個人病院なので、帝王切開するのが少し不安でして、何とか自然分娩で産みたいなぁと思っているのです🙂
    回答ありがとうございました!

    • 6月9日
マイキー

私は28週で逆子→体操→29週戻る
ホッとしたのも束の間…32週で逆子(笑)
もう諦めて体操もせず帝王切開覚悟でいて
ウォーキング中に激痛(恐らく回った)
で、無事自然分娩で産まれてきました✨
体操、結構キツかったのでやらなきゃよかった…と後悔しました(笑)

  • もちこ

    もちこ

    赤ちゃんってぐるぐる回っているんですね🙄
    初産婦にしては早い段階からはっきりと胎動を感じているので、活発な子だからまた回ってくれると信じることにします(^^)
    ありがとうございました!

    • 6月9日
  • マイキー

    マイキー

    同じく痛いくらいめっちゃ動く子でした(笑)
    きっと戻ってくれますよ✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♥️

    • 6月9日
  • もちこ

    もちこ

    ありがとうございます😃
    赤ちゃんを信じて頑張ります(^^)

    • 6月9日
5kids◡̈

こんばんは★

1人目の時に34wでなおりました!
結構レアな週数で逆子がなおったようですが、私自身もわかるほど、グルン!という感じで回りました!
「あっ、これは逆子なおったかな?」と思いながら検診に行ってやはり逆子なおっていました(^^)

  • もちこ

    もちこ

    こんばんは🍀
    結構直前でも戻ることあるですねー!
    希望がもてます✨
    ありがとうございました!

    • 6月9日
あぴ

四男が30週の胎児スクリーニング検査の時に逆子だと言われました。
臍の緒も首に二重に巻きついているので、もしかしたら戻りづらいかもと言われました^^;
帝王切開を覚悟しましたよ。。。
切迫早産もあったので1日の大半をベッドで過ごしてましたが、何もしないよりはと思い、逆子が治りやすい方を向いて横になるようにはしてました。
何週目で戻ったかは忘れてしまいましたが、ちゃんと治りましたよ(^^)

  • もちこ

    もちこ

    臍の緒が巻きついてても、逆子から戻ってくれたんですね!
    まだまだ出産までは時間があるので、赤ちゃんを信じて頑張ります☺️
    ありがとうございました!

    • 6月9日
K☆Mママ

わたしも上の子の時は、しょっちゅう逆子と言われてましたが、寝てる時左側を向いて寝てみなと先生に言われて実行したら、逆子が見事に治ってました^_^
2人目は意識して左向いて寝てたら一度も逆子とは言われませんでしたよ😊

  • もちこ

    もちこ

    なるほど!
    寝る向きも関係しているのですね😃
    私も左を向いて寝るように意識してみます✨
    ありがとうございました!

    • 6月9日
ちゃん

34週ギリギリまで逆子でした🙌🏻
逆子体操もなにもせずに自然に治りました😊✨
腹帯などお腹を締め付けてるとまわりにくいと助産師さんに教えてもらい、
逆子体操は下手にへその緒が巻き付くから良くないと先生に言われほんとに何もしませんでした😥😥

  • もちこ

    もちこ

    何もしなくても治ったと聞き、安心しました(●´ω`●)
    体操はリスクもあるんですね🙄
    勉強になります!
    ありがとうございました!

    • 6月9日
chan

6ヶ月くらいのとき、逆子でしたが、次の健診で治ってました!😊
まだ子宮の中に余裕があって動くので良くあることみたいです。
特に逆子体操も進められず、普通の生活で大丈夫でした🙆‍♀️
後期になっても逆子が治らない場合は逆子体操言われたりするらしいので、今は温かく見守っていて良いと思います😌

  • もちこ

    もちこ

    同じような時期の逆子の経験を聞けて安心しました😊
    先生の指示があるまで、赤ちゃんを信じて普通に生活することにします✨
    ありがとうございました!

    • 6月9日
yurie

逆子期間長かったです🙋‍♀️
いつからか忘れちゃったんですが32wまで逆子でした🙀🙌
40w4dで産みました👼❤️
次までに治ってなかったら帝王切開も考えようってなってて、次の検診で見事に治ってました🥳
特に逆子体操などはしてなくて、羊水がこっちに多くあるからこっち向きで寝てね!と言われたぐらいでした😌
逆子心配ですが自分の判断ではやらない方がいいと思います😣
頭が重たくなってくるから、くるっと回るよ〜〜って先生は言ってました👍

  • もちこ

    もちこ

    産まれる直前でも戻ってくれるんですね😃
    日々よく動いているのを感じるので、くるっと回ってくれることを信じて、のんびり生活することにします!
    ありがとうございました!

    • 6月9日
ダッフィー

20wの頃まで逆子でしたがその後治り、でもまた28wで逆子になりました😂
未だに戻ってないので帝王切開覚悟してます😭

  • もちこ

    もちこ

    なるほど😢
    戻らなくても元気に生まれて来てさえくれればいいんですけどね😊
    私の場合、小さな個人病院なので、少し不安なのです(^^;
    ダッフィーさんのお子さんが元気に産まれてくることを祈っております😌
    ありがとうございました!

    • 6月9日