※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

失業保険受給期間満了日が明日だが、次回認定日は6月20日。明日までに求職活動が必要か、認定日までに活動すれば問題ないか相談。風邪引いた子供の面倒も考慮。

分かる方がいましたら教えてください。

妊娠中延長していた失業保険を年始めに解除し、現在ハロワに通って求職活動をしながら受給中です。

私の場合最大90日間の受給期間となるため、受給期間満了日が明日となっております。
しかし次回の認定日は6月20日です。

前回の認定日の際についでに相談を済ませてきたので、次回認定日までにあと一回求職活動が必要なのですが、明日までに行かないとお金は振り込まれないのでしょうか?

それとも認定日までに就職活動をすれば問題ないのでしょうか?

今子供が風邪を引いてしまっているのでできれば明日は家でゆっくりさせてあげたいのですが…。

誰か教えてください(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

次の認定日までで大丈夫ですよ!!

• mimi

mimi

ご回答ありがとうございます😭
    明日までに行かないといけないと思い、雨の中発熱中の子供を連れて行かないと…と思ってました💦
    次回の認定日までで大丈夫なんですね😭✨
    色々調べてもよくわからなくて…
    教えていただきありがとうございます!

• 6月9日
Ohana

すみません回答ではないのですが😭💦
失業給付を受けようか迷っていて…
というのも、私の場合第二子出産の時期とかぶってしまい満額貰えないんです。
あと、旦那の扶養に入っているので、扶養をぬけて、再度入り、といった手続が大変だとハロワの方から伺いました💦
実際mimiさんはどうでしたか??
国保と年金の切り替えは大変だったでしょうか💦

• mimi

mimi

そうなんですね!
    妊娠していることがバレなければ給付は受けられると思います🤰
    しかし初回は約2時間のビデオ講習があって、月2回窓口で職業相談をするかセミナーを受けたりなどして、認定日も必ず行かなければいけないので月3回くらいはハロワに通うことになり少々大変かもしれません…。
    私はじっとできない1歳の子を連れて行くのは少し大変でした😅
    不要の手続きをするのは旦那の会社でなので私は大変ではなかったです。笑
    国保は半年間なら私は病気しない自信があったので入ってません!

でも大変ですがお金がもらえるのは今のタイミングしかないということと、もらえる額は人それぞれですが何十万と振り込まれるので、旦那さんと協力してでも行く価値はあると私は思います💪✨

• 6月10日