※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

25歳の妊婦が、精神障害を持ちながら赤ちゃんの心拍を確認。家族が入院を勧めるが、病院の閉鎖病棟に不安。家にいたいと相談。

私は今、妊娠中の精神障害を持ってる25歳です。
今週赤ちゃんの心拍が確認できました。
前、病院の先生たちの話が聞こえました。
多分流産でしょう、、、と。
その時はショックでしたが、2週間希望を持って、診察を受けました。
心拍がかくにんできたのは病院側も驚いていたみたいです。私も赤ちゃんの心臓が動いているのは、エコーではじめてみたので、この子をおろすわけにはいかないと思いました。でも、普段の金銭管理ができていないと言うことで、私が診察を受けている最中、付き添いできた兄に、私のことをお金がたまるまで(3ヶ月)精神病院に入院させるといいました。
その時は金曜日でしたが、日曜日の今日聞かされました。私が前に、体調が悪いから入院しようかなと言った時に、いや大丈夫でしょうといいました。
なぜ、安定している今、入院させるのか、助けを求めたときに入院させてくれなかったのか、、、。
意味がわかりません。家族も入院させる必要はないと言っています。わかりにくいかもしれませんが、入院にはいろいろな方法があります。
1・任意入院
医師が治療を必要とした場合
2・医療保護入院
本人の同意がなくても、医者と家族が1人同意した場合
3・応急入院
家族の同意がなくても精神保健指定医が緊急の入院を認めた場合(72時間以内に制限)
他にもいろいろありますが、入院をした場合、私の通っている病院では全部閉鎖病棟です。許可がない限り病棟の外にはでれません。売店にも行けません。こんな感じだったらストレスたまる一方です。
家にいたほうが安心できます。
何かいい方法やアドバイスがあったらよろしくお願いします。

コメント

ろずべあ

金銭管理ができてないだけで入院ですか??
入院ってなるともっと大きな心配があるから入院だとおもうんですが
暴れるや、自傷があるなど…。
赤ちゃんのパパはなんて言ってるんですか?

ママママリ♡

入院の目的は「お金を貯めるため」との事ですが、「入院していたらお金を使わないから貯まる」言うことでお兄さんは考えておられるのでしょうか?

妊娠中はメンタルの浮き沈みが強く出ることもあるので、なるべるくまさんが穏やかに過ごせる環境で出産まで頑張れたらいいですよね😄
「家族も入院させる必要がない」と言われているようですが、それはご両親や旦那さんですか⁉️旦那さんのお考えはどうでしょうか⁉️
お金の事は旦那さんに任せるとか出来ないですかね⁉️

ぴーすけ

入院したくない、するとしても、閉鎖病棟は嫌だと、ハッキリと意思表示することだと思います。
文面から、今回は任意入院ではありませんか?

私の姉が、統合失調症で入院になったとき、上記の3パターンの入院すべてしたことがありますが、かなり症状がでていたときでも任意入院でした。結果的に入院しましたが、したくないと言えば、自宅療養も可能でした。ただし、サポートする人間がいる場合という条件つきでしたが…

くまさんは、ご自宅でサポートしてくれるご家族がいるようなので、自宅で大丈夫だときちんと病院側に説明すれば、大丈夫だと思います!
精神疾患の、入院については、本当に医師の診断に左右されるので不透明な部分が多いですよね。

元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈っています✨お身体、大事にしてください。

ゆうちゃん

私は、精神疾患重度があり、三ヶ月に一度、任意入院させて頂きました。
家族の言葉が、理不尽に感じ、治療に専念できませんでした。
理不尽なのも、事実…。
でも、今は、あなた自身が休む事を最優先に専念してください。
わからない家族には、何を言っても伝わりません。経験上。
治療に専念する事だけ考えて見ましょう!
閉鎖の入院が、どれだけ辛いかは、経験済で、わかっているつもりです。
でも、自分では、気づかない変化に、家族が、気づいているのかもしれません。
騙されたと思って、一度入院もありかな?と思います。
もちろん、主治医の意見…第三者の意見を聞いてからです!

パタゴニアルーシー

薬は飲んでいますか?飲んでいるならお腹の赤ちゃんに影響するので主治医と相談してすぐ辞めた方がいいです。

金銭管理・・・私もできませんでした。
金銭管理は、信頼できるお金を持ち逃げしない誰かにやってもらった方がいいですよ。

もしかしてあなたが入院すると医療保険がおりるとか?

入院中お金を使わないというのは一理ありますね。

赤ちゃんを産むのに30万はみておいたほうがいいです。
最低でも20万・・・

これから妊婦健診も自費で毎回かかってきます。
妊婦健診で検査もするときはいつもの診察代にプラスして1.5万とかもかかります。

無事に産めればあまり費用はかかりませんが、合併症になったりすると妊婦健診費用も出産費用も通常よりかかります。

貯金は多ければ多いほうがいいです。

今、お金が必要なのに金銭管理できないのはとてもまずいです。

入院して、金銭管理ができない状況を治療してもらうのはいいことかと思います。

パートナーの男性は、結婚してくれたりお金出してくれたりはしないんですか?

あなた一人で産んで育てるのですか?

それなら余計に入院は必要だと思います。
不安定な時期に入院させてもらえなかったのは何で?って感じですが、今も何かしら貯金できる環境は必要だと思いますよ!