※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
妊娠・出産

初産婦の方が、立ち会い出産やバースプランについて悩んでいます。立ち会い出産の経験者のアドバイスや、皆さんの過ごし方について知りたいそうです。

妊娠7ヶ月の初産婦です。

先日そろそろバースプランを書き込み始めてくださいね〜!
と助産師さんに言われ、色々考えているのですが、中々決心がつきません💦

まず、立ち会い出産についてです。
主人は横に立ってるよ!と言ってくれていますが、立ち会い出産すると後悔する、などネットでよく見かけるので少し不安です。

皆さんは立ち会い出産希望ですか?また経験者の方からのアドバイスが聞きたいです。

またバースプランについて、漠然と考えているので、皆さんはどのように過ごされる予定なのかお聞きしたいです。よろしくお願い致します!

コメント

もも🍎

私は2人とも立ち会いしてもらいましたが、私の場合正直いって邪魔でした。むしろいないでくれって思いました。なにもできないくせにそばにいられるとイライラしちゃったし腰をさすろうとやってくれましたがましになるどころかさわるな!って感じだし話しかけられるのもイライラしちゃったのでいない方がよかったです。

とっちママ

立ち会い旦那は役には立たなかったんですが😂
産んでるこっちの必死さは伝わったみたいでありがとうと言ってくれたのと
未だに立ち会ってよかったと言ってくれるので自分のためとゆうより
旦那が立ち会いで良かったと思ってくれています🤗
周りの友達にも立ち会うべきとゆうくらい感動したみたいなので我が家は立ち会いで良かったです😊
それ以外だと赤ちゃんの写真撮ってくれてました!
知り合いはムービー📽を残していたので撮影が欲しいとかなら旦那様に頼んだりもいるかと!
あとは音楽とか選べたりするところもあるみたいです😊

ひなころ

立ち会い、確かに色々意見ありましたが、私はしてよかったです!
私が寂しがり屋で不安だらけでいてほしくてお願いしたのが主な理由ですが(笑)でも出産したときは感動して、普段涙なんか絶対流さない人が大泣きして喜んでました!!!

他に書いたのは、
夫がいても小まめに助産師さんに来て欲しい(不安すぎるから)
夫にできることはなんでも指示してほしい
陣痛はやく終わるためならなんでもやる(足浴、アロマ、色々やってくれました)
産まれて子供が無事なら、落ち着いたタイミングで3人写真撮ってほしい
なにかあったら子供優先

こんなようなことを一人目の時に書いた気がします!

なっちゃん

旦那に立ち会ってもらって
よかったと思います✨

陣痛ピークの時に
パニックになりかけましたが
旦那の声と顔をみて
冷静さを取り戻しました。
それに、あの生まれた瞬間の
感動を二人で味わえて
良かったと思います。

旦那も最初は立ち会いを
嫌がっていましたが
今は立ち会って良かったと
言っています
あの痛みに耐えたわたしには
頭が上がらないそうです。笑

ちなみにうちの旦那は
立ち会い出産でもめたくないからと
最初からかける言葉を
決めていたそうです。笑

バースプランについては
立ち会い出産のほかに
出産後3人で写真をとりたい
タッチケアをしたい
と希望しました。

私もママリで質問した時に
他の方は
胎盤をみたい
会陰切開の際、「切る」と教えないでほしい
等ありましたよ!

ちー

わたしは、立会い出産が良かったんですが、旦那が会社の旅行で海外行ってしまって、立会い出産無理だったんですけど、産んでから立会い出産にしなくてよかったって思いました(笑)産んでる時の必死すぎてやばい自分見せなくてよかったなって感じです🙄