※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

最近授乳時に嫌がる息子がいて、母乳を吸わないことが気になる。体重や排泄は問題ないが、ミルクも欲しがる。寝ないため精神的につらい。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

母乳を嫌がることってありますか😢??
もうすぐ1ヶ月になる息子ですが、最近授乳するときに咥えさせると首を振って嫌がって離そうとします。
場所が悪かったりするのかな?と思って少しずつ変えてみたり、右と左交代してみたり色々するのですが本人が気に入らないときは深く咥えてくれないのでちゃんと母乳を吸えてる気がしません。
お腹いっぱいでいらないのかなと思いやめたらやめたでぎゃんぎゃん泣いて口をはぐはぐさせますし、あんまり泣くのでミルクを多めにあげるとごくごく飲みます。

体重も増えてるし、おしっこやうんちもよく出てるから問題ないと母乳外来では言われるのですが、
母乳を嫌がられてミルクもどれだけ足せば満足してくれるのかわからないし全く寝なくてぐずるのでずっとあやしたり声かけ続けたりしていて精神的にもつらくてもう訳が分からなくなってきています。
皆さんこんなことありましたか?どうやって乗り越えましたか??
頭がうまく働かず支離滅裂ですみません💦

コメント

まろちぃ

娘のときと状況が似てます🙌🏻
生後2週間で乳頭混乱を起こし、母乳を飲まない…というか乳首を咥えなくなりました😭
どうすればいいのかわからず、母乳外来に通いましたが、助産師さんは「嫌がっても泣き叫んでも、心を鬼にして、頭を押さえつけて飲ませるように」と言われて、毎回娘も私も泣きながら授乳してました💧もうまさに地獄絵図。軽くうつになってました。娘の体重の増え方も停滞してしまって。

1ヶ月検診のときにドクターに相談したら、「1ヶ月経ったら、母乳もミルクもあんまり変わらないから、ママが楽なほうでいいよ〜」と言われて、そこから完ミにしましたが、娘も私もすごく楽になりました😚

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    乳頭混乱…まろちぃさんの体験談がまさしく今の私の状況です😢

完ミにされたんですね!
    出産した産院が母乳育児を推奨していてミルクのことを言い出しづらかったのですが次の木曜がちょうど1ヶ月健診なので相談してみることにします😢😢
    少し道が拓けた気がします!ありがとうございました✨

• 6月9日