※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりこー
子育て・グッズ

子供を寝かしつける方法に悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、子供が離れると泣いてしまう。1時間チュパチュパ吸うことも。子守唄やトントンも効果なし。他の方法を教えてください。

子供を寝かしつける時、どんな方法で寝かしつけてますか? 完母で育てておりもうすぐ四ヶ月になる子の母ですが、今添い乳をして寝かしつけています。寝たかなぁ〜と思って離すと泣いてしまいます( ノД`)暫くくわえさせたままにすると私も知らずに寝てしまうのですが。。。 酷い時には1時間チュパチュパ吸ったまま(;´ρ`)  今の月齢でこれはまずいと思ってます。 子守唄をうたいトントンしても全くダメ。。。(泣)  みなさんの方法を教えてください(;>_<;)  

コメント

ぬっき

うちの子も夜の寝る前はおっぱいが離れられません(^◇^;)
いけないと思いつつ、おっぱいをあげてしまってます。
少し前から始めたのですが寝る前にえほんを2冊読んでから寝るようにしてます。

• とりこー

とりこー

絵本の読み聞かせですか😆 絵本は思いつきませんでした。 
    本屋さん行ってわたしもチェックしてみます♪
    ありがとうございます(*^^)v

• 3月16日
Stella

授乳してお腹いっぱいにして、お布団に包んで(手がバタバタしないように包みます)、暗くして、静かにしながらとんとんや頭なでなでしてたら寝ます(^^) 3ヶ月なる前くらいからそれで癖付けていました。
寝ない時もたまーにあります。その時は添い乳しますが、寝たかなーって思って離したらお乳探すので、そしたらとんとんします。それでスーッと眠ってくれます◎

ちなみに、ここに至るまでは抱っこ紐で寝かしてました。

• とりこー

とりこー

うちの子も、おっぱい探してバタバタします。。。(笑) 慣れるまでは親の忍耐も必要ですよね。根性負けしてしまって、オッパイあげてしまうのですが(泣) 
    子供の為と思ってがんばります!

ありがとえございました(*゚▽゚)ノ

• 3月16日
HRT.YN.mama

うちも添い乳でしか寝ない子でしたが、4ヶ月入ってからトントンで寝かす練習して今はだいぶ寝てくれるようになりました♪

• とりこー

とりこー

私も4ヶ月になる子なので、そろそろ練習開始ですね! 
    忍耐強く頑張ってみます!

ありがとえございました(*´∇`*)

• 3月16日
べりー

添い乳はラクだからついついしてしまいますが、いつまでも吸ってますよね(>_<)わたしも生後二ヶ月頃から添い乳してましたが、四十肩を患い(年齢バレますね(^^;;)添い乳出来なくなり、年末年始の休みを利用して主人に寝かしつけをしてもらいました。私だとおっぱい欲しがるから、諦める為にお父さんにしてもらった方がよい!とアドバイスされまして。
そうしたら、一週間かからず添い乳寝を卒業出来ましたよ☆
今は抱っこで寝ます。だいたい10分〜長くて30分かかりますが。

• とりこー

とりこー

こんな時は旦那さんの力も必要なんですね♪ 根性負けしないように!ですよね。
    心を鬼にして頑張ってみます!

ありがとえございましたヽ( ´¬`)ノ

• 3月16日
しいのみ

基本、添い寝です。
6ヶ月位までは、抱っこゆらゆらしてから布団に寝かせて、暫く腕枕をしたまま添い寝でした。
トントンは、刺激になって寝にくいこともあるようで、うちはあまり好きでない感じ。手のひらを、お尻や頭に当てるくらいにしてます。
添い乳は数回しかしたことないです。やはりクセになってしまうので。

他の寝かしつけに変える場合、1週間位試してみるのが良いそうですよ。赤ちゃんも最初は戸惑いますが、だんだんわかって慣れてくるので、1~2回ですぐに寝ないと諦めるのは早いみたいです。

• しいのみ

しいのみ

あ~、あと親が先に寝てしまうのも有効だそうです(笑)
    ママがすやすや寝てると、「ここは安全なんだ」とわかるとか。3ヶ月だとまだ早いかもですが、そのくらいの気持ちで寝かしつけると良いかも……。

• 3月16日
  • とりこー

とりこー

なるほど。。。 やっぱり一週間は時間がかかるもんなんですね! 
    私が添い乳、楽なもんだからついついやってしまってました。 今後の為にも少しづつ慣らしてみようと思います(≧∇≦)

ありがとえございました(^O^)/

• 3月16日
Mmama

授乳のあと、夫が立って抱っこでユラユラしながら寝かしつけてくれます。だいたい23時〜8時くらいまで寝てくれるようになりました。

• とりこー

とりこー

3ヶ月で朝まで寝てくれるんですか。。。優秀なお子さんですね♪ 
    主人にも頼ってみます♪
    ありがとえございました(≧∇≦)

• 3月16日
かずりゅう

オルゴール聞かせています(*´ω`*)

• とりこー

とりこー

オルゴールの音、眠りを誘うかもしれませんね(*´∇`*) わたしも何か音楽探してみようと思います!
    ありがとえございました(o゚▽゚)

• 3月16日
yu-na.mama

うちも添い乳でないと寝ません😭
私も子供も癖になってますね。。💦
前は1時間くらい吸ってた時もありましたが飲みすぎて吐いてしまうので、今はある程度飲んで口が止まったら離しちゃいます😊
ぐずって探しますが、寝たふりしたり手を握ったりするとぐずぐず言いながら寝てきます(*´˘`*)笑

• とりこー

とりこー

私も、ネタふりや手を握ったりもしますが
    根性負けしてしまいます。 今からこれじゃ甘やかしてしまうのではないかと思って、既に反省の毎日なのですが
    少しずつ練習して行きます!
    ありがとうございましたo(*^▽^*)o

• 3月16日

私は寝かせるときは、横に抱っこしてお尻トントンして歌を歌って寝かせます。おしゃぶりして大体寝かせます。
夜中起きて授乳するときは、添い乳でそのままねます。

• とりこー

とりこー

何事も慣れる事が大事ですもんね。。。 
    2、3回やって諦めてしまう私なのですが、
    忍耐強く頑張ってみす!

ありがとうございました(^0^)

• 3月16日