※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん☆
妊活

大阪で不妊治療を受ける予定ですが、特定不妊治療費助成金を受けた方がいるか教えてください。他府県で治療しても助成金はもらえるでしょうか?

教えて下さい!!!
大阪で不妊治療、体外受精か顕微授精わ決まっていませんが、受ける予定なんですけど、、特定不妊治療費助成金をもらった方いますか?今一意味がわからなくて、、わかる方教えてください(T ^ T)!

あと他府県で治療をする予定なんですけど、、
それでも助成金わ出るのでしょーか?
それわ今住んでいる県の助成金をもらえるの
でしょうか(T ^ T)?些細なことでもいいので
教えてください。。。

コメント

eriiiiiy

私は埼玉在住で東京の病院で顕微受精を受けました。埼玉県の自宅の近くの保健所で申請手続きしましたよ(^^)

• あーちゃん☆

あーちゃん☆

ありがとうございます😌👏🏻

• 3月20日

大阪ではないですが、うちも助成金いただきました☆
助成金の申請はクリニックの妊娠判定書や領収書が必要なだけなので県外でも大丈夫だと思います!
私が説明受けた時は1回の治療(妊娠判定まで)の中で1番高い治療費を申請できるって言われました。
ちなみに私は1回目の治療での申請で、採卵→顕微授精→移植のうち顕微授精費用が1番高額だったのでそれを申請してます!
保健所とかに聞いてみると詳しく教えてくれますよ!

• あーちゃん☆

あーちゃん☆

ありがとうございます😭👏🏻
    助成金わ、先払いしてあとからもらえるんですよね(´・Д・)」?

• 3月20日

退会ユーザー

そうですよ~!高額なのでかなり痛いですが( ;∀;)

• 3月20日
みぃなな

自分が住んでいるとこで申請できますよ。
今年度は2回分申請して助成金いただきました。
私が住んでいる県では、採卵〜妊娠判定で1回の申請可能で、最大15万円貰えます。今は初回のみ30万円貰えるみたいですけど。
採卵のみや移植〜妊娠判定だと半額の7.5万円になります。
6回申請出せますので上手く申請すると良いですよo(^▽^)o

• あーちゃん☆

あーちゃん☆

いま、初回で30万円頂けるんですか😭❤️
    ありがとうございます👏🏻

• 3月20日

私は住んでる場所と病院と住民票が全て違います。
保健所に問い合わせたら申請時点での住民票あるところだと言われましたよ。
まずは住民票のあるところの市、不妊治療、助成金、などで検索すればどこに問い合わせすれば良いか出てくると思いますよ。

• あーちゃん☆

あーちゃん☆

ありがとうございます😭👏🏻
    問い合わせしてみます!!!

• 3月20日