※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

幼稚園のプレについて、来年度から通うことが決まっているのか、見学は今年中に行くべきか、確認すべき点は給食・お弁当、長期休暇、時間外費用、初期費用です。

幼稚園について

いま2歳の娘がいます👧
幼稚園のプレは来年度からだと思うのですが、プレってもうそこに通うって決まってて行くものですか?
だとしたら、見学などは今年度のうちに行くべきでしょうか?

あと見学に行くときに確認しておいた方が良いことを教えてくださいm(__)m

いま思い浮かぶ質問は↓です😃
給食やお弁当のお昼ご飯について
夏休みなどの長期休暇
時間外の費用のこと
入園にあたっての初期費用

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ショコラ

プレの大半は年少クラスに進級するときの優先枠なので、絶対ではないです☺

秋頃(10~11月)に願書を配布するところが多いので、それ以前に見学したほうがいいと思います。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    返事が遅くなってごめんなさい💦

プレは優先枠なんですね😃
    その願書は年少クラスに入るためのものです?それともプレでもそのころに願書などを出すものですか?

• 6月11日
ゆきだるま⛄️

プレは入園に有利になる園があるだけで絶対入園しなきゃいけないわけではないのと見学には年少予定の子しか来てなかったです!!質問内容に関しては幼稚園説明会で資料くれて全部載ってる内容です😉!!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨

幼稚園の説明会は入るか決めてない人向けにもあったりしますか?

• 6月11日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

説明会は特に入るか決めてなくても行っていいのでそれ向けにとかはないですけどみんな一斉にですよ😊💕説明会と言ってもみんなで幼稚園の中見学しつつ説明されたりして遊んだりしてあとは聞きたいことある人は聞いてください!!ってくらいでみんなでピシッと座って説明会って感じではなかったですよ❤️

• 6月11日
  • ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    一度電話してみようと思います⤴️

• 6月14日

・子供に合うかどうか分からないので、いくつかの園のプレに行く、
・プレに入ってないと入園できない人気の園なのでプレに行く
どちらかだと思います💡

プレに入るなら、見学は今年中がいいかと思います。
見学に行くときには、保護者が園に来なきゃいけない行事は月に何回あるかとかですかね。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨

なるほど、プレはいくつか行ってもいいんですね😃!親が参加の行事とかは確かに気になりますね🤔

• 6月11日
のの

幼稚園によってはホームページに記載されていたりしますが、入園希望の子以外プレお断りの所もあります💦
親としては何処が子供に合うのか色々試したいですよね。
プレの説明会や募集は早いと秋頃からあったりするので、早めに見学とか行っておくと良いのかなと思います。
また、我が家は引っ越しの関係で色々出遅れてしまいましたが、運動会を見ると園児や先生の対応が分かって良いらしいですよ✨

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨

なるほど、運動会とかを見に行くのもいいですね😃プレの説明会とかもあるのか⤴️とりあえず電話してみるとよさそうですね☺️

• 6月11日