※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
お金・保険

学資保険についての計画を立てる際、子供の将来の教育費用を把握したいと相談しています。

学資保険について。

加入する会社を悩む前に、将来いったい子供に、いくら用意しておいてあげれば良いのか…
子供の人生設計が分かりませんー(´;ω;`)!!

小、中、高、大学、どれくらいお金がかかるのか、育てたことないから分かりません(笑)

計画を立ててから学資保険に入られた方、簡単にその計画を教えていただけませんかー(><)
参考にしたいです。。

コメント

Chise

保険の窓口行けばタダでいろいろ教えてくれますよ!うちもこないだ行って来て、やっぱり1番お金かかるのは大学で、800万くらいは貯める計画でいた方がいいと思います!
私自身、大学はアメリカに留学してましたが、奨学金を上限いっぱいまで借りて600万、親にお世話になったのが400万で、4年半でちょうど1000万です。
子供が留学したいって言ったら行かせてあげれるよう、うちは800万を18歳までに払い込むプランにしました!
ご参考までに(^-^)/

• はるる

はるる

近々保険の窓口いってみますっ‼
    800万18まで払い込みでしたら、月々どのくらい払っているのでしょうか??

• 3月16日
  • Chise

Chise

月々だと3万5千円くらいです。旦那の生命保険も兼ねてて、死んだらその時点で1,300万が一時金として支払われて、18歳になったら800万入ります。
    実際に払い込むのが700万ちょっとで、支払われるのが800万強なんで、120万ほどプラスになります。掛け捨てでは無いので月額はそれなりにしますが、貯金のつもりで積み立てることにしました。

• 3月16日
yanyam

こんにちは!
私もいま保険どうしようか悩んでいます!
公立で1000万円程度、私立で2000〜3000万円程度だったと思います。
でも、将来国公立の大学も学費が私立なみになるので、あまり参考にならないかもしれませんね(;_;)

• はるる

はるる

恐ろしい金額です(^_^;)
    兄弟ほしいな~とか何も考えずに言ってますが、大丈夫なんだろうか。。ありがとうございました!

• 3月16日
ちっち

とりあえず高校までは毎月のやりくりで何とかしようと思ってます。
なので学資保険で貯めるのは大学の分だけです(*^^*)

• はるる

はるる

そうなんですね(*´-`)
    ありがとうございました!

• 3月16日
ファン

参考資料として添付します。
だいたい高校まで遣り繰りで生活費から工面して。
大学分を学資なとで支度です。
我が家も大学分のみで1000万が最低ボーダーラインです。

• はるる

はるる

資料ありがとうございます!
    大学で1000万もいってませんが、一人暮らしなども考えての最低1000万ですかね?
    でしたら18で1000万おりる保険に入られてるんですか??
    他の保険もあるしローンもあるし、なかなか高い保険に入れそうにないです、不安ですね(><)

• 3月16日
ねこぱんち_

我が家は大学の学費分しか貯めません。
高校までは手元の貯金から出すつもりでいますし、大学も子供が一人暮らししてまで通いたい遠方の学校や留学を望んだ場合、奨学金などで賄ってもらうつもりです。
むしろ生半可な気持ちで周りが大学行ってるから自分も…なんて思ってほしくないので(´д`|||)

第一子が約500万、
第二子が約600万の学資保険に
二人とも児童手当は貯金しています。
私も親から出してもらったのは学費や教科書代で、一人暮らしの費用はアルバイトをして稼いできました。
うちの子もやれば出来る!と気楽に考えてます(笑)

• はるる

はるる

生半可な気持ちで、、、確かにそうですね。
    自分はけっこー生半可な気持ちで専門学校行きましたので親に感謝です(笑)
    二人分でしたら、大変ではないですか?
    あたしも二人ほしいし、でも旦那の生命保険やら家のローンやらで、やっていけるか不安ですね(´;ω;`)

• 3月16日

きっと皆さんの金額を聞いて お先真っ暗・・・になっていませんかー?

私も私立文系で一人暮らししながら通って1000万と聞きました。自宅通いなら600万位が最低ラインのようです。
でもこれは現在の学費。18年後インフレで学費はもっと高くなっている事を予想して、我が家は現在800万程を学資や終身、児童手当や貯金で用意できる見通しです。
残りは 私が仕事してから・・・と考えています。

• はるる

はるる

ハィ、お先真っ暗です(..)
    600は最低なんですね。かなり安易な考えでおりましたー。
    学資だけに頼らず、いくつか考えておいた方がよいのかな?
    二人目も迷います、子供は多いほど賑やかでいーなーなんて考えてたんですが(´;ω;`)

• 3月16日
mamaking

一人育てるのに1000万といわれています(^ ^)
(高校まで公立、大学から私立と考えて)
なんだかんだで 公立であれば高校までは
そんなに学費もかからないので
貯金から出すつもりです。
大学の学費だけは 学資と貯金で貯めたいなと考えています。
うちは都心で一人暮らしさせるつもりはないので、自宅から通うと考え最低でも400万は貯めたいなと考えています!

• はるる

はるる

最低400ですか(*´-`)
    学資ではいくらに設定されてるんですか??
    保険ビンボーにならないように人生設計を立てるのは、なかなか難しいです(´;ω;`)

• 3月16日
  • mamaking

mamaking

今二人目を妊娠中なんですが
    一人目を妊娠したときに
    若かったもんで お金もなく
    学資入らなかったんです(´;ω;`)
    そしてもう今年中学に上がるので
    学資は入らず貯金でカバーします!今急ピッチで貯金してます。
    ほんと甘かった…
    今から貯金することを
    おすすめします!
    そんなわけで、一人目の貯金で
    大変な状況なので
    二人目は200万くらい学資で貯めて 残りは上の子の大学入学後に
    貯めていこうかと。。。

保険が払えなくては意味がないので、最低限でいいと思います♪あとは貯金で!
    わたしは上の子もお腹の子も女の子なのでアルバイトなどさせるつもりがなく 全て私達が貯める予定ですが、もし男の子だったら
    奨学金でアルバイトさせていたかもです!
    やっぱり男の子は 苦労させた方がいいなって思うので。

• 3月16日