※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
家族・旦那

義母が大嫌いで、私に嫌われていることは義母も知っています。しかし、6…

義母が大嫌いで、私に嫌われていることは義母も知っています。
しかし、60も過ぎてる婆なのに私の娘に自分の事を◯◯ちゃんとか◯◯りんとか◯◯りんばぁばとかと呼ばせようとしてきます…😱(名前+ちゃんやりんなど…)
気持ち悪いし、教え込もうとしてるのを見るのも不快です…💔こんな不仲なのに、今もなお名前で呼ばせようとする神経が信じれません💦

旦那も私の気持ちは知っており、ばあちゃん‼️と強調してもやめようとしません😩💔
なので、旦那からしっかり釘をさしてもらおうと思ってるのですが、どう言ったら理解して止めてくれると思いますか?😭

コメント

Sapi

それは不仲じゃなくてもドン引きですね😱😱😱😱

ちょっと頭弱そうなので…
はっきり言うのが1番かと思います!
いい歳してりん🎶とかないわ!
子供が大きくなってもそう呼ぶのは子供が痛い!
街中でそう呼ばれた時の周りの目を考えろ!とかですかね😓

• あおまま

あおまま

回答ありがとうございます✨

LINEの名前も◯◯りんです…💦
    イタイ事、理解してないんでしょう😱

やっぱりはっきり言わないと分からないですよね😓旦那からはっきり言ってもらって直らないようなら、私からも言います💦
    (勝手にサイズとか合ってない服とか買ってきて、勝手に買わないでって旦那から言っても納得せず買ってきたので😩旦那から言っても直らない可能性高いです…)

• 6月9日
のりたまこ

私「自分の事おばあちゃんっていってくれないならそんなおばあちゃん要らないし会わせないけどいい?自分の事おばあちゃんって認めたくないんだよね?未だにママとか言ってるし。でもおばあちゃんだから。それがいやならあわせない」って切れたことありますw
それいらいおばあちゃんです‼️

• あおまま

あおまま

回答ありがとうございます✨
    義母にそう言われたんですか?😲素敵です😍

止めてって言っても止めないようなら会わせるつもりないです😅

• 6月9日
  • のりたまこ

のりたまこ

もうあんまりぐだぐだいってるし旦那たちに子離れもしてなくて未だに59歳で自分の事ママだから孫もいるんだしちょうどいいとおもってずばっとはっきりいわせてもらいました👌

• 6月9日
  • あおまま

あおまま

凄いです😊💕
    もう60になるのに自分でママ…?😱💦
    成人した子供達に対して自分でママとか言うの気持ち悪いです😭(ごめんなさい💦)のりたまこさんのお陰でイタイ義母から成長出来ましたね😍

• 6月9日
  • のりたまこ

のりたまこ

やばいですよね、まぁおばあちゃんと呼ばれることにはやっと少し慣れてきた感じみたいですが(3年かかってw)未だに連呼されてると苦笑いしてるから内心なに苦笑いしてんだよ😑って思っちゃいますけど自分の事は相変わらずママ呼びです。気持ち悪い。

• 6月10日
  • あおまま

あおまま

3年経ってやっとですか?😲
    気持ちが若いのは結構な事ですけど…引きますね💦55~6歳でおばちゃんなったなら若すぎるおばちゃんって訳でもないんだし…
    普通、呼び方って1番小さい子から見ての呼び方に変えますよね?😅笑
    それが出来ないなんて中身が成長出来てないんでしょうね💦

• 6月10日
  • のりたまこ

のりたまこ

56になる1ヶ月前におばあちゃんになりましたが自分が未だに34私旦那と31の息子の子育て中だと思ってるので孫ができるなんて心の中で認められないんでしょうねw
    そのくせ赤ちゃんだけは好きだからまたそのままママ気分でやたら寄ってくるからもううざくてw

• 6月10日
  • あおまま

あおまま

えっ😨30過ぎた子なのに子育て継続中のつもりなんですか?!母子であることは変わりないですが…独立して家庭持ってる子供を育ててるつもりなんて…理解できないです😱💦

ほんとうざいですよね💦よく耐えていらっしゃる😭私だったら耐えれなくて拒否しちゃいそうです💦

• 6月10日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとあきれますよねw
    7つ下の私はよくて小学生扱いw
    言葉の意味とか教えてきますからw
    知ってますって話😑

いやいやもう拒否しまくりですよ私だけ年に2、3回数十分しかもう顔だしてません😑
    電話もLINEもブロックしてあります👌

• 6月10日
  • あおまま

あおまま

言葉の意味教えてくるとかちょっとバカにしすぎじゃないですか?😩

私は義母が精神的にもう受け付けないので、娘を好き勝手されるのが嫌で私抜きでは会わせてません💦
    私が会いたくないので、全然会ってないです😅笑
    自分の目の届かない所で会わせるの心配じゃないですか?😭

• 6月10日
  • のりたまこ

のりたまこ

もうあちらはバカにするとかじゃなく純粋に私を小学生だとおもってるから親が子供に教えてあげてるという気分でしかないと思います😒
    旦那は今は必要最低限のことしか話さないタイプですが昔はママッてよんでくれてて嬉しかったけど思春期になり当たり前ですがママなんて呼ぶの恥ずかしくて呼ばなくなったのが寂しいらしく昔の思い出から抜け出せない感じでw
    義父や義祖母も未だにママって呼んでるからママって呼んで?💓っていわれて自分の母親よりばばあだけどそれで喜ぶならまぁいいやと思って呼んであげてたからきっとまた小学生の息子の思いでとかぶって私が今度は小学生役なんでしょうね😑
    こちらは小学生ではないので不愉快極まりないですw

私も嫌ですよ❗
    だから最初は3,4ヶ月に1度旦那 が顔出すときについてって監視役してましたがもう顔みるのも声聞くのもストレスで吐きそうだから3,4ヶ月に1度約30分程だけ旦那が子供つれて行ってます❗
    変なたべもの与えられないように夜ご飯とか昼御飯とか食べたあと、それから昼間なら家のなかに入らない、夜なら歯磨きさせてもうそのあとは食べさせないってことでもらったものは持ち帰って越させてます。ちなみに車で20分の距離ですがこの頻度です、私も正直会わせたくもないですね。

• 6月10日
  • あおまま

あおまま

20半ばなのに小学生扱いって…おかしくないですか?😩息子と結婚しようがよそのお嬢さんなのに😅
    そりゃ~男の子がいつまでもママなんて呼んでたらそっちの方が問題でしょう😱なのに寂しいだなんて…😅笑
    お義母さんいつまでも子離れ出来てないのかな😱
    義母をママって呼ばされるのもきついですよねぇ😅

やっぱり嫌ですよね?!
    同じくです😅
    最近、7ヶ月ぶりくらいに会いましたが…娘を抱っこするとか言って抱き締めてました😱娘も嫌がってるのに気持ち悪いし止めてほしかったです~😭
    私に嫌われてるの分かってるのに、その私が居るにも関わらず娘に抱きついてるの見ると居なかったら何されるか😱恐怖で私抜きでは絶対に会わせれません!😭
    ちゃんと約束?決まり?を守ってくれる旦那さんでいいですね✨😊3,4ヶ月に一回で文句言ったりしてないんですか?😓うちは、義母の無神経な発言のせいなので会えない事は理解して諦めてるみたいです😓

• 6月10日
  • のりたまこ

のりたまこ

だから私もあえて自分の事を義母の前でママ連呼旦那の事をパパ連呼でもう世代交代ですよーってわからせるようたまーーにいくときは攻撃してます笑
    「ね、おばあちゃん?」とかいって笑
    それが31の義弟は家では平気でパパママっていうんですよw義弟は旦那とは全く性格が逆で嫌なもんは嫌ってはっきり言う性格だからはいはい言うこと聞いてくれてた長男の旦那には呼ばれないから余計にさみしいみたいで。
    まあそんなんだから義弟は独身です😑
    ほんと子離れできてない、子育てに終わりがあるってCM流れてたのみてうちはまだまだね~なんていってて「そう思ってるのあんただけ」って感じで誰もなにも言わない笑
    まじで50代の私にはなんの関係もなかったおばさんをママと呼ばないといけない私のみにもなってw自分の母親の事家では母ちゃんとよんでましたんでもうほんと最初は吐き気でしたよw

やたらだっこしたりしてスキンシップとってくるのいやですよね~💫💫
    私も行ったときに歩きたい盛りの子を抱いてたから「抱かんといて、歩かせて」っていいましたw
    旦那は義母たちの今までの行動でどれだけ私が嫌な思いして体調までくずして付き合ってた頃とどんなに変わってしまったかを隣でみてたから正直この頻度でもしょうがないなと思ってるんだと思います😥
    でも向こうは全く自分達は間違っていないから私に嫌われたのかわからないと思うのでこの前は向こうから旦那にLINEでお歳暮のノルマの話がしたいです、みんな元気ですか?たまには顔だしてください😭って催促の連絡が入ったのでだんなだけで久々連れてってました。私が妊娠してることは恐らく旦那はまだいっていません、言おうが言わまいがろくなことしないからだったらもう言わずに妊娠中を穏やかにすごそうとw
    だから私は妊娠中10ヶ月は会いません、2人目もそうしたのでw
    嫁に嫌われることしたら孫に会えなくなるの当たり前なのになんでそれでも自己満足を優先した行動しかとれないのかほんと謎です‼️

• 6月11日
  • あおまま

あおまま

世代交代気付いてないんですかね?😅てか気付いてたら自分の事をママなんて呼ばないか💦現実を受け入れてない姿はみっともないですよね😅笑
    私は12歳でおばちゃんなったので、12歳から自分でおばちゃん言ってましたよ!笑

義弟まじですか?!😨やばくないですか~?😱
    ママ!と呼ばなくなったからって母親であることには変わりないし、関係が変わる訳じゃないのに。正常な成長だと思うのに…いつまで引きずるつもりなんでしょうか…😅
    私がお婆ちゃんになれる事があったらそうはなりたくないです…
    息子が30台なのに、まだ子育て真っ最中だとしたら…その方が問題ありすぎる😅冷静にその事に気付いて子育て終えてる事を理解してほしいですよね。
    旦那さんのお義母さんをママだなんて普通に抵抗ありすぎるし😩💦そもそもママって呼んで😆なんて図々しすぎるし!笑

ほんと嫌です💦😩
    のりたまこさんの話聞いてて、家で会わずに外で会えばいいかも‼️って思いました😍
    そうなんですね💦うちも似た感じです!私が我慢して不調になったのを見てるので、距離を置いてくれてます😅
    妊娠してること言ってないんですね!😲私は下の子妊娠してた時、5~6ヶ月頃会ったときに言いました。(旦那が希望してたので…)でも、本音としては言いたくなかったです💦
    その報告の時、妊娠中に余計なストレスかけたくないし、産後落ち着くまで会いたくないですって義母に言いました!笑(一人目の妊娠中、産後で義母が無神経で受け付けなくなったので!)
    嫁に嫌われてたらおしまいですよね😅私も思います💦笑 でも、義母はそれを理解してないんでしょうね😩孫を会わせに来るのは当たり前❗って思ってるんですから😰息子夫婦にそんな義務はないのに‼️義母がそのことに気付いた時にはもう手遅れなんですけどね😅笑
    自己満足を優先させた結果なんだからもう潔く諦めてほしいですよね😅

• 6月11日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんと現実を受け入れられない人ってこんなにみっともないんだって義母をみていい勉強になりましたよ笑
    嫁に嫌われないようにどうせっすればいいかとかこの人と真逆のことすればいいんだろうなって感じです👌
    12歳でおばちゃんは早いけどでもそれくらいの現実を受け止めて喜ぶ気持ちを早くもってほしい限り😂
    義母の可愛がりは赤ちゃんがみれて嬉しいだけで自分がその子のお婆ちゃんとは思ってないからおばあちゃんと言われることが受け入れられないんだとw

義弟やばいですよね、ただぺちゃくちゃしゃべる分にはいいけど旦那が今ママとか言わなくなった人でほんとよかったと思います笑
    ほんと子育て中気分の59歳にはうんざりです🤢
    通帳はちゃんとしまってる?とかお前に言われんでもそれくらい当たり前のことできますしw
    息子の事はなんでも知ったおきたいの!って感じで給料も根掘り葉掘り答えるまでくねくねしながら聞いてきたり休みの日どこ行ったと言えば「ママもいきたかったな~😭」とかw
    だれがつれてくか。邪魔だと思わんのか息子家族の邪魔なんだよって遠慮するきはないのかよってw
    ほんと私の事子供だとおもってるから子供にはママって呼んでほしかったんでしょうね😑

うちの義実家は義父が自営してるので家の下の方に工場があって昼間はそこにいるから食べ物おいてないと言うことで変なもの与えられる心配がないんです👌だから昼間あうときは外ってなってます笑
    夜は歯磨いたからとかもう寝るから早く帰ってきてとか適当にいってます笑

私も2人目の時は旦那が6ヶ月の時にLINEで伝えましたが私も嫌でした💦
    そのあとの残り4ヶ月で最悪の事してくれたので今回は今日で7ヶ月ですが旦那にはもう最後のマタニティーライフ位穏やかに過ごしたいわ、生まれてから子どもができましたうまれましたでいんじゃない?って一応いって、旦那的には「でもなんか言われそうだし~」っていってましたが私が6ヶ月で言った時点でももっと早く教えてくれても~とか言われてそのあとあの結果なんだから今回教えてもらえなかったとしても2人目のときのことわすれたの?とか言えば向こうはなにもいえないでしょ。っていったら先週子供つれてったけど言ってないとのことです👌
    ほんとうちなんて男兄弟しかいなくて義弟はおそらく一生独身で義母はうちしか孫がいないのにその嫁に嫌われたから少しはかわいそうではあるけど自業自得だなって思いますw
    ほんとこちらが見せにいってあげようかなとか思っていくのと孫に会いたいって催促してくるのは気分的にも違うからあんなことしといてよく催促できるわ、この時点で自分が何が間違っていたか全く気づいてないわって距離おきたくなりますww

• 6月11日
  • あおまま

あおまま

同感です~😁笑
    いつまでも若いつもりでいるのは結構ですがはたからみるとイタイ人ですよね💦若々しい人の方ほどおばあちゃんだと受け入れてて無駄な抵抗していない気がします!笑

赤ちゃん可愛がりたいだけならよそでお願いしたいですよね…😩
    うちはお婆ちゃんであるとは思ってますが…孫の体調よりも自分の欲を優先してる感じがありました💦

うちにもやばい義弟居ますけどね!笑
    二人兄弟だし、義弟は結婚無理だろうから孫はうちの子しか望めないし…😅
    のりたまこさんの義母と逆でうちの義母は適当過ぎて…人からの受け売りを正しいか調べもしないで言ってきたり😩💔人の育児に口出すならせめて自分で調べろ!調べるのめんどくさいとかその程度の気持ちなのに口出ししないで!って感じです😩笑
    給料まで把握したいなんて…いきすぎですね💦しかもクネクネ…気持ち悪い🤢
    ママ(義母)は勝手に自分の家族とどっか行け‼️息子家族のママはのりたまこさんなんだから😩息子家族の一員だと勘違いするのほんと辞めてほしい💦嫁からしたら他人なんだから…
    のりたまこさんにママって呼んでほしいと思っても年なんだから心のなかにとどめておいて~😨

妊娠中の残りの4ヶ月に何あったか分かりませんが…妊娠中や産後って特にやられたこと忘れられないし許せませんよね😡義母の気持ちより妊婦さんが穏やかに出産に臨める方が大切ですからね‼️
    私も自業自得だと思います!孫に会えなくても仕方ない。
    会ったら悪気なく失言ばかりするんだし。どうしても許せなくて。、
    祖母(義母)と会うことで母親(私)が苛々して笑顔で居ること出来ないならそんな祖母なんて子供に必要ないと割りきりました!

• 6月11日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとああなりたくないいい見本ですわw

子供の体調の方がこっちは大事だからあなたの都合で振り回さないで、あなたの子供じゃないから勝手に決める権利はないですよね💦
    もうほんと今の子育てに昔の育児の助言がいらないんじゃない姑の存在が要らないとさえおもいますわw
    受け売りばっかいってくるなら若者のネット情報すぐ信じるのと一緒じゃん💫そんな情報一番要らないし(*_*)

はっきり給料は?とか聞いてきたらそれはそれではぁ?って感じだけど遠回しに言ってくれたらラッキーとか誘導するかのような聞き方がまたウザい‼️
    「どう~?仕事は大変?😥」「あらそう~じゃあ懐もほくほくね~これくらい~?」みたいな、うぜーーーとしか思えないw

ほんといつまで息子に依存してんだよって思います。自分の存在を邪魔に思われてるなんて1ミリも思わないんでしょうね、幸せな人ですよね。
    ほんと旦那と結婚して家族になっただけであなたまで私の家族の一員に勝手に入ってこないでって感じ😑

ほんと妊娠出産中の発言、行動てびっくりするくらい忘れないし根に持ちますよね‼️そうゆう気持ち経験しなかったのかなぁ?!って感じですよ。
    敏感になってる時期ならもう触らぬ神に祟りなしですよ、もはや妊娠期間だけでも縁切っといてくれってレベルw

うちもそう割りきってます!
    自分の方にもじじばばしかも義実家なんかよりよっぽど自分にも子供にも旦那にもよくしてくれる人がいたらじじばばそっちだけで充分ですって。
    にこにこしてないママと接するのは子供にとっていいことなんかないですし、にこにこさせられない義実家人間とか悪でしかない😑

• 6月12日