※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
393939
妊活

不妊治療で精神的に辛い状況にある方からの相談です。成功しないというネガティブな気持ちが強く、前向きになれない状況で、アドバイスを求めています。

不妊治療を終えられた方にお聞きしたいことがあります。
⒈無事妊娠されましたか?妊娠を諦められましたか?
⒉今、不妊治療をされてる方で、ネガティブな考えでいる人にアドバイスするとしたら、何かありませんでしょうか?

私は39歳、タイミング6回、人工授精1回、体外受精1回(胚盤胞2個凍結)で、1回目移植が失敗、かすりもしてないです。残りの1個を今月(6月)移植をします。

あまり考えすぎると良くない。と書かれてることが多いのですが、性格的にどうしても考えてしまって、
しかも1回目の移植失敗以降、ネガティブな気持ちが本当に大きくなってしまってて、
『今度の移植もまた失敗するんだろうな。』
『なんで私は妊娠できないんだろう。』。
前向きな気持ちに切り替えられずにいます。

6月の移植、成功して妊娠したいのに、
どうせ成功しないんだろうという気持ちになって、
こんな気持ちでは成功するものも成功しないんではないかと自分でもわけのわからない感じです。

不妊治療がこんなに精神的にしんどくなるとはわかっていなかったので、私は子どもを授かるのを諦めなければいけないのかなと考えるようになってます。

私に何かアドバイスしていただけないでしょうか?

変な質問になってたらすみません。
よろしくお願いします。

コメント

はるか

1.体外受精で無事妊娠しました。10wなのでまだ、流産の可能性もありますが、今のところは順調です

2.ネガティブになる気持ち分かります。
妊娠しなきゃって追い込まれる気持ちも分かります。
失敗ばかりだと、自分は駄目なんじゃないかって思いますよね。
ご年齢からの焦りもあると思います。
私が体外受精で移植し成功したときやったことと考えたことを以下に書きますね。
ビタミンdと葉酸サプリを服用しました。
あと、冷たいものを今まで食べちゃ駄目とか思っていたんですが、妊娠している友達が冷たいお水をガブガブ飲んでいるのを見て、冷たいものも飲んでもいいんだって思って、飲みすぎない程度に飲みたいときはのみました。
そして、移植したら急に、赤ちゃんができたら、夫とゆっくりテレビを見る時間も仕事から帰ってきてマイペースにできる時間がなくなっちゃうのかな。。。
もちろん、今回陽性だったら嬉しいけど、陰性でもいいかななんて思ってしまったんです。
成功したときは、妊娠しなきゃダメっていう脅迫感がなかったんで、ストレスって本当に大きいのかなって感じました。

ストレスをためないって難しいんですけどね。
無理なことを言うかもしれませんが、子供がいなくても自分が幸せでいられることを考えてみるのはどうでしょう。
ゆっくりお風呂につかれる時間とか、外食できる時間とか、小さな幸せってたくさんありますよ!
こういうことは、赤ちゃんが生まれたらできないですよね(*_*)
子供だって、自立心がどんどん芽生えてきます。
お母さんに心配されてばかりじゃ、辛くなっちゃうんじゃないかな。
自分の幸せが子供だけではなく、他の幸せも持っていればきっと赤ちゃんも来てくれるのかなって私は思います。
思いつめたときは、旦那さまと共有したり、深呼吸して下さいね。

• 393939

393939

回答ありがとうございます。
    『自分が幸せでいられることを考える』
    不妊治療を始めてから、妊娠することばかり考えてます。
    39歳なのに、あまりにも無知だった部分が多すぎて、知れば知るほど、なんで早く気付かなかったんだろうって反省してます。

結婚自体が遅かったんですけど、
    周囲からも「子どもはまだね。」「子ども早く作らんと大変だよ。」と言われることが多く、相手からしたら何気ない会話のやりとりなんだとはわかりつつも、段々と凹むようになって、最近では必要最低限で接するようになってます。

だから余計に考えてしまうのかもしれないです。
    自分で自分を追い込んでるんだと思います。

悪循環ですよね、きっと。

小さな幸せの積み重ねに目を向けて、
    気持ちが少しでも前向きになれるようにします。

ありがとうございます。

• 6月9日
  • はるか

はるか

不妊って本当に奥が深いですよね。
    日本人全体が妊娠出産への知識が低いことも大きな問題だと思います。
    あなただけが知識がなかったわけでもないので自分をあまり責めずにね(*_*)

私もそういう言葉、よく言われました。子供はまだ?頑張らないと!って。
    私は頑張ってないの?の大泣きしたことも沢山ありました。
    親戚や年配の男性は特にそういうデリカシーのないことを平気で言葉にします。
    私は、相手に悪気がないからと見過ごしてはいけないと最近は感じるようになりました。
    一度、久しぶりに会った年配の男性(元々そんなに好きではなかった)に、頑張らないとと言われたとき、不妊なんです!頑張っても、駄目な人だっているんです!と怒り口調でいうと、何か突き刺さったような顔をされていました。
    主様のように最低限で接することも時には大切なことなので、前向きに捉えてくださいね^_^

私も、妊娠したとき完全にポジティブだった訳ではありません。
    だから、悪循環になってしまう自分も責めないで下さい。それだけ、悩んでいるんだと自分を受入れて、でも小さな幸せも沢山あるって思えるようになるといいですね(^o^)

• 6月9日
  • 393939

393939

そんな風に言っていただけて、
    温かい言葉本当にありがとうございます。涙が溢れてきます。

はい。受け入れたいと思います。

こういう風に打ち明ける場所があって、はるかさんのように温かい言葉かけてくれる方がいてくれること、
    幸せだなって思えます。

ありがとうございます。

• 6月9日
  • はるか

はるか

同じような境遇を経験したのでとても他人事とは思えません(*_*)

弱っているときに、無理に元気な人に合わせなくてもいいんですよ!
    考えすぎてしまうのも、母性が強いんだと前向きに捉えてくださいね。

それから、旦那さまのためだと頑張りすぎずにね。
    男性は、子供を欲しがっていても、女性に比べると気持ちはどうしても劣ると思います。
    だから、妊活中イラッとすることもあるけど、出来なかったとしても、あなたを責めたりしないし、切替も早いと思います。
    それが、男性の良いところ。
    だから、自分を追い込まないで下さい。

私も、ここで沢山質問して、前向きな言葉をたくさんもらっていました!
    ここは、何度投稿してもいいですから!
    心から応援しております。

• 6月10日
  • 393939

393939

おはようございます。
    ありがとうございます。
    心がスッキリと晴れてませんが、
    はるかさんの言う通りだと思ってます。ありがとうございます。

• 6月10日
ママリ

1.体外で長男を妊娠出産。現在、体外来で次男妊娠中です。
2.難しいと思うのですが、検索魔にならないことです。

• 393939

393939

検索魔。まさに今の私ですね(^^;
    どうしても見ちゃうんですけど、
    気をつけていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月9日
とと

1、二度目の移植で妊娠できました。

2、私は2人目不妊でタイミング約一年、人工授精5回、体外受精採卵1回、移植2回目で妊娠しました。
私もほんとにずっとかすりもせず、何でできないんだろうってずっと考えてましたが、出来る事はやろうと思い、
ビタミンD.E.C、葉酸、鉄、のサプリ摂取、
よもぎ蒸し
ナプキンはオーガニックのものに変える、
常にレッグウォーマー、
など試しました。
試して次の移植で妊娠しました。

考えすぎはよくないと言われても考えちゃいますよね。。
わかります。。
私はネットやSNSで同じ境遇の方の投稿を読み励まされたり一緒に落ち込んだりしていました。同じ境遇の方が妊娠したらとっても嬉しくて励みになるし、妊娠出来なかったら自分の事のようにへこんだりしてました💦

• 393939

393939

よもぎ蒸しは行えておりませんが、
    まさに今の私と同じ感じです。

できることはやろうと思いやってるとこです。

そうなんです。
    ネットやSNSで同じ境遇の方の投稿読んでます。
    励みや参考にさせてもらってる感じです。

• 6月9日
ママリ

私は32歳、2年半の妊活の末、幸いにも体外受精1回目で妊娠しました。それまでにタイミング法6回、人工授精5回していますが、かすりもしませんでした。

私もなかなか妊娠できず、周りがどんどん妊娠して出産していく中、悶々とした日々を過ごしました。妊活にいいと言われることは全てやったと思います。考えすぎが良くないってよく言いますよね…私には無理でした。『どうしたら妊娠できるんだろう』『もう妊娠できないんだろうか』と思い悩んで、ブラックな気持ちになったり、少し周りの人と距離を置いたり、よくワンワン1人で泣いてました。こんなに頑張ったって妊娠できないんだから!と妊活がしんどくなって全部やめた時期もありました。辞めた時に妊娠するっていう話もありますが、私の場合は全く💧でも、いつも最終的に思うことは我が子を抱きたい、主人をお父さんにさせてあげたい、両親や義両親に孫の顔を見させてあげたい…じゃあ、前に進むしかない!でした。

体外受精となると肉体的にも精神的にもキツくなりますよね。それにステップしてからの1回目って物凄く期待しちゃいますよね。私もそうでしたが、判定待ちの間に子宮内膜炎が治ってない事が発覚して、実は8割諦めてました。それに病院から『どんなに良い状態だとしても4回戻して1回妊娠するかどうかの確率ですからね』と言われていたので、頭の片隅にその言葉もありました。今回はその矢先の妊娠でした。

たしかにストレスや考えすぎは良くないのかもしれません。でも、それはどうしようもない事だと思います。コントロール出来るくらいならこんなに悩んでないんですから。1番は自分たちがどうしたいかだと思います。どうしても女性側に負担が強いられるので、その時はご主人に相談してみたらいいと思います。私も一度、前に進む事が出来なくなって主人に相談してお休みをした時期がありました。ほんとに1.2周期くらいでしたが、それだけでリフレッシュできて冷静になれて前向きになれました。それを機に体外受精に進むべく、大好きな仕事を退職し、専門病院に転院しました。

とっても長くなってしまいましたが💦失礼ですが、ご年齢からしても妊活出来る期間って限られてると思うんです。だからこそ、ご自身やご夫婦での気持ちに正直に、後悔しないよう選択していく必要があると感じます😊

• 393939

393939

私も大好きな主人との子どもを育てたい。両親に孫の顔を見せたい。そう思います。

本当前に進むしかない。この一言です。

年齢的にももう少しの限り。
    そう言われれば言われるほど、
    焦りも不安も強くなり、
    「なんでもっと早くに気付かなかったんだろう」って、
    無知すぎる自分に腹が立ったこともありました。

でももうしょうがない。
    今気付いたんだから、
    今やれることやるしかないじゃないかと思ってもいます。

ありがとうございます。

• 6月9日
393939

『自分が幸せでいられることを考えてみる。』
不妊治療はじめてから、妊娠のことばかり考えてる毎日です。
周囲から妊娠のこと、「子どもはまだね。」「早く作らんと大変だよ。」などなど、相手からしたら何気ない会話のひとつだとはわかってるんですが、それすらもプレッシャーというか焦りに変わっていってて、最近はあまり人と接するのを最低限にしてる感じです。
余計に自分で自分を追い込んでるのかもしれないですよね。
小さな幸せの積み重ね、私も大事だと思います。
子どもが私のところにきてくれるように、そちらに目を向けてみる努力してみます。
ありがとうございます😊

ねこ

一人目の時、タイミング1年半くらい⇨人工授精7階⇨体外1回目で妊娠でした。体外受精では2つしか採卵できず、グレードも低く胚盤胞まで育たない可能性が高いと言われ、本当は妊娠率の高い胚盤胞を凍結してからの移植を希望していましたが半分諦めモードで急遽新鮮胚移植しました。1つは移植前に分裂が止まってしまいました。
一人目が体外だったので2人目も体外覚悟していましたが、2人目はまさかのタイミング1回目で誘発剤は使いましたが双子になりました。先生もこればっかりは本当にわからないもので体外やっても何してもできなくて、諦めた途端にできたりとかも結構あるんだよね、と。
個人的には期待してないときに出来てる気がするのでなかなか難しいとは思いますがストレスを軽減するのが一番なのかなーと思います。
あとはとにかく体を温めてました!
ホット生姜やルイボスティーを飲んだり寒い時期は手首足首にホッカイロつけたりしてました。

無事赤ちゃんが来てくれますように😊

• 393939

393939

やはりストレスをどれだけ軽減できるかなんですね。

今度の移植が成功するようにしたいです。

ありがとうございます。

• 6月9日
s.w

年齢が若くても1回目陰性でした…先生も陰性でびっくりって空気出してました。
なので2回目もダメだったら1人ディズニー行くとか旅行行くって決めててあまり期待もしてなかったら陽性を初めて見ることできました!
2人目の移植の時には先生にどう過ごせばいいか聞いたら楽しく過ごすと言われました!
普通のことですがそれが一番なんだなと思います!

• 393939

393939

『楽しく過ごす』

そうだよなぁっと感じてます。
    今の私はなんか暗いです。
    こんなに暗い自分じゃなかったとため息ばかりです。

妊娠することばかり考えてるからなんでしょうね。

楽しく過ごせれるように動いていこうと思います。

ありがとうございます。

• 6月9日
あみ

私は、38歳の頃から不妊治療を始めて、タイミングを数回してから、人工授精8回、40歳になってから体外受精に踏み切り、1回目の移植で妊娠しましたが、稽留流産になり、2回目は陰性、3回目の移植で42歳で妊娠出産しました。

私も不妊治療が4年間だったので、かなり精神的にも辛かったです。

ストレスは、良くないと思っていても色々考え過ぎて不安に思う日々でした。

でも、なるべくストレスを溜めないように好きなことをしたりして楽しむようにはしてました。

次の移植が上手くいくようにリラックスして過ごせるといいですね。

• 393939

393939

4年間の不妊治療。大変なことだと思います。やってきたからこそ、今お子さんとの生活があるのですよね。

私は1回目の移植失敗で心がこんなに乱れるとは想像してませんでした。
    2回目の移植、これからの不妊治療が不安でしかないです。

だけど、みなさんの回答を読んでみて、前向いてやるだけのことやるしかないんだなと思っています。

リラックスできるように力まず肩の力を抜けるように気をつけていきます。

ありがとうございます。

• 6月9日