※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこママ
子育て・グッズ

2歳近くで断乳に挑戦しましたが失敗し、夜中に4回起きる状況です。断乳方法や成功例を教えてください。

2歳近くで断乳した方いらっしゃいますか?

今、夜だけおっぱいをあげています。
先週断乳にチャレンジして失敗し、以前にも増しておっぱいを欲しがるようになってしまい夜中4回程度起きます>_< 私は仕事もしているのでキツイのですが、旦那も仕事柄連休が中々とれず、1人で断乳する自信がありませんT_T

何かオススメの断乳方法や、成功例があったら教えて下さい!

コメント

あお✩たまママ

1度失敗したら
しばらく断乳はやめてあげてとゆわれました
わたしも1度失敗しています(;゚Д゚)!

一週間前に断乳成功しましたが

ただただ自分が耐えるしかなく、
心を鬼にして断固拒否するしかありませんでした(ちなみに旦那は土日の休みも家にいません…(╬^∀^)

昼間はひたすら外にでかけて夜は寝る前に牛乳を飲ませて(昼も夜もほしがったら牛乳でごまかしながら)夜中起きた時はお茶かベビー用のイオン水みたいなのでごまかして
ひたすら抱っこして寝かしつけしました!

つらいですよね……頑張ってくださいぺこ <(_ _)>

• はなこママ

はなこママ

コメントありがとうございます!

そうですよね…とにもかくにも、自分が耐えるしかないんですよね(;_;)
    うちも旦那は土日仕事なので、保育園お休みの土日にやろうとするとどうしても1人でってなってしまうんですが、成功話が聞けてやる気が出ました!!
    牛乳大好きなので沢山あげて乗り切ろうと思います^ ^

時間あけたほうがいいんですね。。
    もう少し暖かくなったら、再チャレンジします!

• 3月15日
  • あお✩たまママ

あお✩たまママ

あとはカレンダーに大きめのシールを貼って言い聞かせましたこの日にバイバイねーって毎晩寝る前に(*´`)
    昼間はおやつとかでもごまかしてました
    ほんとは嫌だったんですけど
    わたしが耐えれそうになくて(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)

• 3月15日
  • はなこママ

はなこママ

ある程度言うことも分かってきているので、言い聞かせてから実行しようと思います!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 3月16日
アビバ♡

2人目の甘えん坊の長男は3歳まで朝から晩までおっぱい吸ってました(*^◯^*)(笑)
とにかく、欲しがる 、赤ちゃんの時から変わらず定期的に吸ってました‼︎
私の場合は、3歳の誕生日になったら終わりねっと約束しましたよ★
初めの一カ月は本人も欲しくて仕方なく
グズる時ありましたが、旦那との約束は守る子なので 頑張ってましたので、グズっても、絶対おっぱいださない事です。
一度 あげない、これで最後と決めたら、絶対可哀想と思わず あげない事です。
お母さんが途中で諦めたら意味ないので(*^◯^*)

• はなこママ

はなこママ

パパの約束守るなんて素敵ですね^ ^
    前はただおっぱいあげないで抱っこしてればいいじゃんって簡単に思ってたけど、全然簡単にいかないですね(;_;)おっぱいの出せない服着て頑張ろうと思います!!
    ありがとうございました^ ^

• 3月16日
えりゅ

うちは先輩保育士の方から教わり子どもに前々から話しておいた上で旦那の休みに合わせてガッツリ止めました!どんなに泣き叫んでも寝室には行かずエルゴで抱っこしたりしながら旦那一人で見てもらいました。ママさんの中にはおっぱいにアンパンマン描いたとか絆創膏貼ったとか様々ですね!1才とかならフォローアップとか飲ませて満腹にしてごまかすって手もありますが、どうですかね💦
あとは断乳はすると決めたらどんなに泣こうがあげちゃダメです!あげちゃうと泣けばもらえると思って、子どもが頑張って泣くようになるので可哀想です。1日って子もいれば3日、1週間とかかる場合もあるかもしれませんが、根気強く頑張ってください!

• はなこママ

はなこママ

いい旦那さんですねT_Tうちは1度寝たら子供がギャン泣きしてても全く起きないからもぅ頼りにしてません…(´-`)
    牛乳が好きなので、寝る前にあげても割とすぐ起きちゃうんですよね。
    エルゴだと良く寝るので、エルゴで頑張ろうと思います!根気ですよねW(`0`)W

ありがとうございました♡

• 3月16日
みみママ(*☻-☻*)

私は1ヶ月前に断乳成功しました。

あれは皆さんが言う通り母の心の強さです。
自分の疲れが優先されちゃうんですよね。笑
本当キツかったです。笑
私はほぼ1人で断乳しました!結局ママっ子なので旦那があやしてくれても余計うるさくなるだけでした。笑
絆創膏を×ってやって乳首に貼って「ほら見て!おっぱいなくなっちゃったよ!だからもう飲めないね」って言ったら悲しんで諦めてましたよ。笑

• はなこママ

はなこママ

ほんとその通り!!自分の疲れが優先されちゃうんです>_<‼︎家事も仕事もあるし無理だぁ〜って理由つけて。
    お風呂もいつも私と2人なので、おっぱいは絆創膏で隠してお風呂で言い聞かせてからやろうかな☆
    息子には親の理由で申し訳ないですがもぅ寝不足が限界なので頑張ります!

ありがとうございました^_^

• 3月16日