※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

結婚式の御祝儀について、旦那の兄弟からお祝い金がなかった場合、次旦那の兄弟が結婚する際に包む必要はありますか?

ふと思ったのですが、結婚式の御祝儀についてです。

私はこの前身内だけの小さな結婚式を挙げました。

その時旦那の兄弟からお祝い金は一切なかったです。
もし次旦那の兄弟が結婚する時包まないとダメですか?

コメント

azu66

旦那さんから親御さんに確認してもらうのが一番いいと思いますが…そういう家庭のルールとみなして、包まなくていい気がしますね(^^;;

• りん

りん

そうですよね‥
    まだ結婚まで時間かかりそうなので、その時聞いてみます(>_<)

なんか親戚の時も夫婦2人呼ばれてるのに3万でいいと言われて‥、もめるのが嫌で5万包んだんですが、やっぱり家庭のルールがあるんですかね(>_<)

• 3月15日
  • りん

りん

回答ありがとうございます\(^o^)/

• 3月15日
メロンパン

結婚してなくて、招待状が家族の名前一括りだったら、ご祝儀も家族からってことでいいかなーって思います。
別世帯として招待状が来たらご祝儀も別かなって認識します。

• りん

りん

コメントありがとうございます(>_<)!

なるほど‥確かに結婚してないと家族の括りですね‥。
    もしそういった場合親2人兄弟2人の4人でくるとなると親はいくら包むのが一般的ですか?

• 3月15日
  • メロンパン

メロンパン

うちの場合ですが、ご祝儀袋には10万でその他に結婚式代として50万貰っています。主人の実家からは事前に100万貰っていたのでその半分をもらいました。
    事前の援助などがなければ、15万〜30万くらいでしょうか。ご兄弟が学生か社会人かにもよるかもですけど。

• 3月15日
  • りん

りん

なるほど‥
    うちは義親からは一切なく、結婚式代の半分50万ちょっとを払ってくれました。
    うちの親は嫁入り道具とかで300近く出してもらったのでもらってません。

確かに半分出してもらったので、無いかもしれないですが‥2人とも成人して働いてるのにお祝いなしか。と思ってしまって‥
    なので結婚式あげる時には、きっとうちは4人家族になってるし、それで何万か包むなら旦那だけ行けばいいのにと思ってしまいます(-_-)‥
    心狭くてごめんなさい(;_;)

• 3月15日
メロンパン

義家族から50という考え方なんでしょうね。招待状とか別にしたら変わったかもですが、結婚してなければ一般的でないですしね。
嫁入り道具の値段は関係ないかなと思いますが。
ご兄弟の時は無しになるかご家族全員で3〜5万でOKになるんじゃないでしょうか。
モヤモヤする気持ちもわかりますが、お祝いなので取られるって考えちゃうと悲しいですね。

• りん

りん

そうなんですね‥
    まだ世間知らずで恥ずかしいです(;_;)
    一応親同士で半分づつという話だったみたいですが、嫁入り道具のが高いので、旦那の貯金50と義親の50で払うってなってました‥
    私は自分たちで払うと思ってたので、直前に知りました‥

なるほど(´・ω・`)
    確かにそうですよね。
    なんかその後も出産祝いとかも無いので、とられると思っちゃいました‥
    お祝いだから気持ちなのに、、‥(;_;)

詳しくありがとうございました(・∀・`*)

• 3月15日
  • メロンパン

メロンパン

お金に関しては各家庭、地域のルールも大きいですし、世間知らずとかはないと思いますよー!男兄弟はそんなもんなのかなと思って諦めるしかないです( •́ㅿ•̀ )りーちゃんさんもラフに付き合っちゃいましょう!

• 3月15日
  • りん

りん

ありがとうございます(>_<)
    確かに家庭により変わりますよね‥

そうですね(>_<)
    結構ケチなので、私もそこはケチってしまいそうです笑

すごくスッキリしました\(^o^)/
    ありがとうございます♡

• 3月15日