※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

親が毒親で里帰りしたくない。前向きなアドバイスが欲しい。

一人目で里帰りしないってそんなに変ですか!?

いつも言った人みんなにびっくりされます。
大変だよ?と言われます。
地域のマタニティクラスの助産師さんには「抱え込まないで、お母さんをおばあちゃんにしてあげるつもりで、頼ってみたら?」とまで言われました。

でも、うちの親、毒親なんです。
母と一緒にいると、顔色伺ってすごく疲れるんです。
里帰りしない方が楽だと思ってるんです。
妊娠中の娘にストレスかけるような人なんです。

子供は親を選べないし、世の中いい親ばっかりじゃないんです。
私の周りには家族に恵まれている人が多いんだなぁ、私は不幸だなぁと惨めになります。
産後はもちろん不安です。でも、あの親に頼る方がよっぽど不安です。
里帰りしない前提で、どんな風に乗り越えたらいいかとか、そういう前向きな話をしてほしい!!

コメント

ハナ

私も里帰りしてませんでしたけど、周りに何か言われたことないです💦
全然変じゃないですよ!
うちは実家がごみ屋敷状態でご飯も作らない母なので余計にしんどいだろうと諦めました…
惨めに思う気持ちもよくわかります、私は性格悪いので義姉が産後は上膳据膳で楽させてもらうって言ったのか気に食わず、未だにモヤモヤしてます(笑)
産後は旦那さんに頼るこれが一番かとは思います

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    ゴミ屋敷状態は、、すごいですね💦
    義姉さんが楽させてもらうって言ったのが気にくわないの、わかります!全然性格悪くないですよ!私も里帰りした友達が産後、隣の部屋から電話で親にミルク作って〜って言ったっていうの聞いて、なんかモヤモヤしました。

• 6月10日
  • ハナ

ハナ

家事を全然しない(できない)母のお陰で小さい頃には喘息発症しました(笑)
    苦しむ姿みてもなんにもしない、ある意味毒親です😂
    まぁ、この人みたいにはならないといいお勉強させてもらいました🙄
    恵まれた環境の人が羨ましくなりますよね💦
    義姉にはもう一生心開けそうにありません(笑)
    話逸れちゃいましたが、育児行き詰まったら、今は自治体で色々支援があるので利用しちゃいましょう♪
    私は産後、寝不足で身体ボロボロだったので、支援センターで愚痴ってなんとかここまで来ました😅
    頼れるのはなにも親だけじゃないですからね!
    旦那さんと力合わせて、頑張って下さい🤗

• 6月10日
🐶と🐗

私里帰りしませんでしたよ😳
家に来た助産師さんにも
里帰りせずに偉いわね〜!すごい!
ってめっちゃ褒められました😂
特に何もしてないのに (笑)

うちは母とはかなり仲良いですが
里帰りしようなんて全く思いませんでした😂

産後は夫が協力的なので
全く何も困らなかったですよ😊👍

なんでみんな里帰りするんだろうって疑問でした (笑)

mikiさんの旦那さんは協力してくれそうですか?
それなら大丈夫ですよ🌟

• mi

mi

私も周りに一人でも里帰りしなくて偉いねとか、すごいねとか言ってくれる人がいたら違ったのかな…?
    周りは一人目里帰りが当たり前で、事情があるなら仕方ないけど…って雰囲気で、毒親なんて言えないし、すごくモヤモヤしました。
    旦那は協力的だと思います。ただ、不器用で家事も苦手な方なので、少し心配です。

• 6月10日

同じく里帰りしなかったです。
周りに、里帰りしないとも言っていない為 誰かに言われることも無かったですが😅
最初の3カ月は大変でしたが、なんとかなりました。体重も戻りが早かったです(笑

• mi

mi

里帰りしないことを言わないっていうのは確かに一つの手でしたね。
    でも、初めてのことなので、何が大変かよくわからなくて、つい質問する形で言ってしまっていました。
    こういう風に工夫した方がいいってアドバイス欲しかっただけなのに、それ以前に里帰りしないことにいちいち意見されて、モヤモヤしてました。
    なんとかなったというご意見は心強いです!

• 6月10日
Rin

里帰りはしませんでした!
全てを頑張ろうとすると大変なので朝は旦那のためには起きず、育児に専念してました(^^)
ご飯も最低限、なんなら出来合いの物を買ってきてもらったりそんなんで良いんですよ😂
大変大変って言うと辛くなるので赤ちゃん可愛いー!!!って気持ちで乗り切りました!笑
毒親であれば、余計里帰りする意味ないと思います!!
mikiさん、全く不幸じゃないですよ(^^)
赤ちゃんも妊娠出来てますし、親がちゃんとしてるから良いってもんじゃないです😄⭐️
親に甘えきってクソみたいなワガママ野郎な奴も居ますし、反面教師の親がいるならそんな親には少なからずならないでしょう(^^)

旦那さんを頼りましょ!!
あとは地域でファミリーサポート的なものもあるので駆使しちゃいましょ💕

• mi

mi

そうですね、親は毒だけど、旦那は優しいし、子供は既にかわいいし、幸せなこともたくさんですね!
    私もRinさんみたいに、適度に肩の力抜いて頑張れるようになりたいです😭

• 6月10日
チム

私も里帰りしなかったです。うちも毒親です。
私を心配して義母が一ヶ月うちに泊まりで手伝いにきてくれました。
実家以外にも今では頼れる所がいろいろあるみたいですしなんとかなると思いますよ😄

• mi

mi

うちは義母とはいい関係なのですが、逆に気を遣って手伝いの申し出とかはしてくれなさそうですし、私自身もいい関係でも気を遣ってしまうので、頼りづらい感じです💦
    地域のサービスとか使って、なんとかやるしかないですね!

• 6月10日
まぁ

私も里帰りせず育児してますよw
別に変じゃないし、毒親ならなおさらw
毒親に育てられた人しかわからないかも知れませんが、なんで毒親をおじいちゃんおばあちゃんにしなきゃなんねーんだよって感じですよね。
私は家のこと無理せず面倒な時は放棄してました(まだかなり若いので動ける方とは言われましたが)
あまり泣いてしんどい時は赤ちゃんを放置してイヤホンして少しリラックスしてまた育児に戻ると少し楽になりますよ。
お風呂の時間とかも12時までに入れればいいや!くらいのスタンスでやってます。
心がけることは、心に余裕を持たせて赤ちゃんに辛い顔を見せないことです。
辛い時ももちろんありますが案外乗り切れると思いますよ!

• mi

mi

そう!!!それ!!!何で親にもなりきれてない人を、おじいちゃん、おばあちゃんにしてあげなきゃいけねーんだよ😡って思ってました!子供らしくのびのびさせてくれなかったくせにって。
    心に余裕、大事ですね。2人目3人目を育てている人からはよく、赤ちゃんは泣くことが仕事だから、ちょっとくらい放っておいても大丈夫〜と聞きますが、まさにそうなのでしょうね。

• 6月10日